1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

NEKO FACTORY HONDA S360 プロトタイプ モールド

2019年11月29日 | HONDA S360
当初はメタルシートで貼り込む予定でしたが、金属に置き換えました。

それをボディーに接着です。
きついアールは厳しいです。
洋白の硬さでは、追随させるのに限界あるのか?
焼きなましもしていますが、線が寄れると意味ありませんからね。
なかなか難しい。

それでも、なんとか完了。
ひとつの山場越えました。


NEKO FACTORY HONDA S360 プロトタイプ 1962 ボディ塗り分け

2019年11月22日 | HONDA S360
ヘッドライトのステーをメッキ調に塗装いたしました。
久々のクレオス、メッキシルバーです。
とても良い質感です。

金属で型取って置き換えも良いのですが、うまくまとめないと曲面が不自然だったりします。
そこまでは大変ですから、塗装で仕上げた方が逆に綺麗で自然ですね。
この自然さが、大事だと感じます。



目玉をマスキング。



メッキシルバーを塗装。
エアーを絞ってフワッと・・・
入り組んでいるところは、なかなか、このフワッと塗装では色が乗りません。
ブワッと吹けば、すぐに塗装出来ますが、メッキ感が落ちます。
痛し痒し。

その辺りは、焦らずですね。

NEKO FACTORY HONDA S360 プロトタイプ 1962 ボディ磨き

2019年11月17日 | HONDA S360
クリヤーがかなり乾燥してきました。
このまま磨いても良いのですが、少しだけ鏡面にしましょう。



ペーパーを当ててうねりを取ります。
マスキングは、ペーパーを当てたく無い部分です。
傷が着くと磨きにくい部分です。

平面を綺麗に磨くだけで大丈夫。
曲面、手の届きにくい所はコンパウンドだけにします。

NEKO FACTORY HONDA S360 プロトタイプ 1962 クリヤーコート

2019年11月05日 | HONDA S360
昨日貼り込んだデカールの上にクリヤーコートしました。

よくわかんないんデカールなので、無理せず。

何層にも重ねましたが、このまま磨くと、層間剥離になる可能性が高いです。
薄く何層にも重ねた結果ですね。
塗料の寄り付きは防げますが、一回あたりの厚みが足りません。
乾燥も早い塗料なので、一体化もしない。

もう一度中研ぎを行い。
最終コートでは、少し厚みを意識して仕上げてみます。