1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

大阪モーターサイクルショー2018

2018年03月17日 | 楽しい日々
初めて出かけてきました。
インテックス大阪で2018年3月16・17・18日の3日間、行われます。
世界中の有名メーカーが勢揃いといった感じです。
一部不参加メーカーもありましたが・・・
いろいろ写真を撮影して来ました。
各バイクの説明は割愛させていただきます。
雰囲気だけお伝えできればと思います。




スクーター
国産と違って、とてもしっかりした造りです。




最高に格好良い。
値段が250万円くらいで、おや?安いね!と金銭感覚が麻痺しているようでした。




意外や意外、輸入二輪で一番多い台数を販売していると言うことです。




許されるなら、310が欲しかった。




桁違い。




次のプラモに反映できるかな・・・




メタリックが綺麗だった。
H2もあった。




渋い。
何も語らないが、それでいい。




すごく人気があった。
こちらも、意外でした。




KTMが入っているとか・・・




最後の締めは、このキャラ!


また、バイクに乗りたくなった一日でした。
コメント

タミヤ 1/20 フェラーリ SF70H

2018年03月14日 | F1&car

届きました。
まだまだ作れません。
旬が過ぎてしまいますね。
キットレビューも沢山あるのでしません。

腕のある方は、お気に入りのサーキット仕様に変更されるのでしょうか。

さて、とりあえず、数日眺めて楽しみます!
コメント

1/24 SMC Birdcage Geneva M.S 2005 カーボン加工1

2018年03月11日 | Birdcage 75th Geneva M.S 2005
リップスポイラー周辺、サイドスカート、リアのマフラー付近、内装と、カーボンになっております。
色合いは、普通ガンメタがおおいのですが、こちらは、ブルーのカーボンです。
付属のデカールは、カーボンの織り目があります。
そして、無地の部分は透明になりますから、下地のブルーが透けて、ブルーカーボンに見える仕掛けですね。

その為に必要な部分をブルーで塗装しました。
デカールを貼りますから、色むらは極端に違わない限り大丈夫でしょう。

シャシーは、もう一色黒色で塗りつぶしてから、カーボンデカールを貼りたいと思います。
継ぎ目なくすために、ラッピングしたいですが、デカールが足りなくなるので、継ぎ足しで貼りたいと思います。
コメント

塗料の処分

2018年03月08日 | 楽しい日々
不要になった塗料を処分しています。

今回は、もう10年以上も前に、譲っていただいた塗料で、結局自分に合っていませんでした。
モデル雑誌で使用している塗料なら、是非使ってみたいと思い、直接お願いしたのです。
新幹線を乗り継いでいただきに上がった事を覚えております。
塗料に思い入れがるとか、聞いたことありませんが、なにか捨てずにいたのです。
容器も劣化してきていましたし、第一、多量の塗料を意味も無く家屋に置いておくこと自体危険だと判断し、処分することにしました。

自治体のゴミ処分方法に準じて正しく処分します。
紙コップにティッシュを入れて、そこに塗料を注ぎます。
一晩もあれば、固まります。
液体の残りがないか確認して、燃えるゴミに出します。
量が多ければ、紙コップも増えます。
一気に捨てるのではなくて、数回に分けて出すようにしています。
匂いも生ゴミと違うし、シンナー臭がきついとご近所迷惑になったり、不審物と間違われてもダメなので、常識の範囲でですね。

塗料の入った容器は、カンの処分日には出さず、不燃ゴミで出します。
しっかり区別して、間違ったリサイクルにならないように気をつけます。

あと、もう少しありますが、今後このような処分をしなくて良いように気をつけます。




コメント

1/24 SMC Birdcage Geneva M.S 2005 ボディー塗装3

2018年03月05日 | Birdcage 75th Geneva M.S 2005
かなり暖かくなってきました。
春の突風に注意しながら、最後のクリヤーを塗装しました。
これで、下半分のボディー色は塗り終えたことになる。

パールが綺麗に塗装できたので安心で、クリヤーでも流れ落ちる心配ものく、あとは硬化を待って磨くのみです。
エッジに塗料が寄りましたが、整えて仕上げたいと思います。

ひとつ心配は、リップスポイラーが溶剤で変形しました・・・
固定して、加熱器でじっく熱を加えたら、8割程度戻りましたが、どうしてもの時は、接着剤で固定します。

とりあえず、下半身を早く組み上げて行きたいです。


コメント