1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

F1 2009 開幕

2009年03月28日 | 楽しい日々
やっと始まります。

今年は、あまり美しくないデザインと言うことで・・・
空力パーツも無くなり・・・。

日本勢が車の仕上がりが良いと言うけど、違反との抗議も。

でもでも、今年はレースとしては面白い年でしょうね。

今までとは違った、内容であるし、ピット勝負だけだったのが、コースでどのようにパフォーマンスがあるか、これが楽しみである。

コメント

'58 サンダーバード その7

2009年03月24日 | 1/24 car
本日は、内装関係の修正です。
もう、過去の画像で、何色にするか分かっていますが、バリなどを取って、下地を吹く前の作業を行いました。

別段、画像掲載するほどでもないので、テキストだけで・・・。
このモデルは、オープンもできるので、内装と、ボディーのツラを有る程度、合わせる必要がある。
またドアのオープンも可能で、一部、ラインがえぐれている部分があるので、これも少し修正をば・・・。

あまり大がかりなことはしませんので、程々にしますけどね・・・。
コメント

'58 サンダーバード その6

2009年03月22日 | 1/24 car
シャシーの裏側。

足回り、排気系、ガッチリ接着しました。
結構、複雑な様に見えて、パーツ構成は手頃。
楽しいキットです。

もちろん、こちらもガイドなどなく、うまく位置を合わせて接着します。
逆らわずに、パーツ同士の位置で自然に止まるようになってます。

コメント

'58 サンダーバード その5

2009年03月21日 | 1/24 car
エンジンを、シャシーに乗せました。

モノグラムのキットは、これと言ったガイドや凹凸などはなく、適度な位置で留まるような構造です。
これがまぁ、いい加減のように思えるんですが、結構寸法が合います。

でも接着剤を付けながら位置を合わせるのが難しい。
スライドを繰り返すと、接着剤がベタベタで、汚くなるんで、ここは位置を先に決めてから、接着します。

溶剤タイプは使わず、エポキシ系でね。。
コメント

'58 サンダーバード その4

2009年03月18日 | 1/24 car
エンジンを組みました。

結構、組応えがあります。
シルバーは、スーパーファインです。
サフの上に直接吹きましたが、軽いシルバーになったようですが、エンジンは
この程度で良いでしょう。
実際、下地に黒を吹いて、その上に軽く吹くと、もう少し重厚なシルバーになりますが、エンジンはそれではないので、これで良かったと思います。

コメント

'58 サンダーバード その3

2009年03月16日 | 1/24 car
本日は、小物およびシャシーの部品にサフを塗装。

きっちり塗装せずに、まばらに塗装しました。
目に見えない部分だし、色の塗装をしっかりしたらサフもまばらで、良いじゃない?

塗料の消費も少なくて済みます。
いままで、完成させて、目に見えない部分や、車体の裏まで見た事は、まずありません。

これで良いか、悪いか、個人的な趣味では個人の勝手でございますね。

と言うわけで、まばらなサフ塗装の画像を載せても仕方なく、今日はテキストだけです。
コメント

'58 サンダーバード その2

2009年03月15日 | 1/24 car
早速、バリを取って仮組しました。

車高のバランス、4輪接地を見ましたが、お尻が下がり気味ですね。
でも、これはこれで、格好良いと思うので、このままの状態で進めるかも知れません。アメ車はお尻が下がり気味が良いと思います。
これは模型に関してで、実車は、あまり好みません。
それを気軽に好き勝手に出来るのが、プラモの良いところですな。

あと、ボンネットフードがガタガタですから、削って極力ツライチに。
ドアの開閉もスムーズに出来るように。
リアシートのボディーと繋がる部分をスムーズに。
引け、バリ、筋堀を行う。
こんな程度です。

塗装して組み込むときに、合わないと成らないように、極力、ここで頑張っておきます。

どうなりますやら・・・
コメント

'58 サンダーバード その1

2009年03月14日 | 1/24 car
モノグラムの古いキットです。

オークションで落札いたしました。
アメ車って作った事があまりないので、ずっと前から作りたかったのですが、
肝心のキットがなかったので、オークションで好みの車種を選びました。

古いキットとはいえ、合わせ、パーツ構成も良いように思えます。
一昔前の、日本のプラモのような感じで、好感があります。

こんなプラモ、この先でないでしょうな。
有る程度、作りやすく、作り込んでも、あっさり作っても・・・お好みで。

これもいつも通り、こだわらず、ちょっと手を加えて、完成させます。
コメント

フェアレディーZ 32 完成

2009年03月13日 | 1/24 car
チマチマ、制作しておりましたが、完成です。
ゴミがボディーに付着しているので、なんか汚いですが、いつの間にか付着するので、きりがなく、撮影しました。



大型ホイールにした割に、車高がダサイ・・・。
今回の失敗です。




テールも筆塗りしたので、あまり綺麗ではございません。
マフラーは、メッキ調の塗料ですが、よく分かりませんね・・・。
実物は、まずまずですよ。。
コメント (2)

メッキシルバー

2009年03月11日 | ケミカル&ツール
廃盤になるようですね。。

メッキ調の塗料としては、自分の中では重宝していたんですが・・・。
その理由は、模型屋なら大抵扱っているから。
それだけです。

アルクラッドは使った事が無く・・・です。
手に入りにくいからだけですが、わざわざ電車代を使って買いに行くのも面倒ですし、通販するのも送料がねぇ。

なので、流通しているこの塗料が良かったのです。

次、良い物が有ればですが、若干、メタリックが粗い目ですが、類似の塗料が1本あるので、それを使用してからです。

実車用で良いのも有るようですが、下地をキメるのが面倒で、高いので、保留。

今作っている、Zのマフラーで一度、撮影&紹介します。
コメント