1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/43 Barnini FIAT ABARTH 595 CORSA 1972 No.4

2013年07月31日 | 1/43 car
外装になります・・・

ドアノブと、ワイパーのフィット感を見ておりますが、これで良いでしょう。
テールランプは、合いがいまいちで、少し形状を変更していますが、キットを元にしています。

追加のパーツも作り終えています。

次は、塩ビを絞り直します。
キットの塩ビではとてもフィットしないので・・・

1/43 Barnini FIAT ABARTH 595 CORSA 1972 No.3

2013年07月30日 | 1/43 car
エンジンルームです。

フィアットの見せ場となります。
こちらもあまり改造点はありません・・・
エキパイ、マフラーを金属に置き換えた程度です。

タイヤが丸見えとなっていますが、幸いに今回は、とある実車に基づいて製作しております。
エンジンハッチがほぼ閉じた状態に近い開閉角度なので、ほとんどエンジンルームが見えず、このままでも支障はありません。
実車も、エンジンルームは密室では無いようです。

ハッチの斜度が急になるので、補強にステーは太い物に置き換えております。
接着剤の経年劣化で落下する事も防いでいます。

1/43 Barnini FIAT ABARTH 595 CORSA 1972 No.2

2013年07月29日 | 1/43 car
内装ですが、ほとんど改造改良点はありません・・・

しかしシートだけはキットの物ではどうもリアル感が有りません。
そして、2座必要ですので、どちらにしても自作か、他のキットから流用かになるのですが、シートだけ購入するのも勿体ないと思い、自作です。
シンメトリーにはなっておりませんが、フィアットの狭い空間で室内も暗いという事で、それほど気にならないと感じています。

もう少し修正をして、サフをたっぷり塗装すれば丸みも出てそれなりになるでしょうか。

と言うわけで、室内の改造点はこれだけですね。

ミラクルデカール

2013年07月28日 | ケミカル&ツール
自作デカールの第二弾。

お知り合いの43モデラーさんも多く愛用されているようで、こちらもテストします。
前回の、A-one残念な結果でしたが、こちらはいかがでしょうか。
上手く印刷させ出来たら、アクリルでも、ウレタンでもオーバーコート可能と言うことです。

アルプスを持っていないので、インクジェットでデカールを製作出来るのはとても嬉しいことですね。
良い結果が出ることに期待です。

しかし、白色表現は出来ません。
これは、仕方ないです。

1/43 Barnini FIAT ABARTH 595 CORSA 1972 No.1-2

2013年07月26日 | 1/43 car
タイヤの製作を行い、少し大きくしてみました。

コンマ数ミリの事なのですが、こうも雰囲気が変わる物でしょうか?
足下は大事だと、こんな時に痛感しますね。



昨日のキットタイヤと比較すると分かりやすいので、画像を添付しておきます。


タイヤが小さいと、ボディーが長く感じます。
大きなタイヤに履き替えたら、引き締まりますね。
俊敏な感じがします。

と言うことで、タイヤを置き換えて良かったです!


次は、内装を作りましょうか・・・

1/43 Barnini FIAT ABARTH 595 CORSA 1972 No.1

2013年07月25日 | 1/43 car
いつものように、車高からです。

車高は、よく分かりませんがこんな感じでしょうか・・・

ただ、タイヤが貧弱ですね。
短足のダックスフンドみたいですが・・・

もう少し、タイヤの経を大きくしてあげると格好良いと思います。
それに伴い車高も上がるかも知れませんが、どちらを選択するかと言われたら、タイヤの方を選ぶでしょう・・・

では、旋盤でタイヤを作ります・・・

接着剤

2013年07月22日 | ケミカル&ツール
いろいろ有ります。

43で一番重宝するのが、エポキシ系です。
しっかり接着できるし長期間安定します。

ゴム系ボンドは、接着の乾燥に時間がかかるし、劣化したら剥離する恐れもあります。
瞬間接着剤も使いますが、融通が利きません・・・
一発で接着を決めないと行けないので、仮組み以外ではほぼ使わないですね・・・

と言うことで、エポキシが一番便利なのです。

今回は、違うメーカーを買いました。
でも、中味一緒なんでしょうけどね。
硬化時間に差を付けました。

夏場の2分硬化は、あまりにも早いです。
正直ロスが出ますね。
5分硬化の半分ですから、その間にいろいろ接着しようと思っても、あっという間にドロドロになって使えなくなります。

なので、消耗が早いわけです・・・
次回からは、買わないと思います。

やはり5分硬化でゆっくりとパーツをより多く付けた方が、良いですね。