1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

大晦日

2016年12月31日 | 楽しい日々
もう少し、組み立て作業があります。
やろうと思えば年内に組み上げられるかもしれません。
でも、ここは、後始末や掃除優先で、来年にまたゆっくり組み立てしたいと思います。
お正月休みも少ないので、年明けすぐに作業を開始したいですね。

まだまだ製作を行っておられるモデラー様、お怪我などございませんよう、良いお年をお迎えくださいませ。
来年も、引続き、宜しくお願い致します。
コメント

ガイアノーツEXクリアーとカルトグラフ

2016年12月17日 | 苦手克服?こだわり実験
デカールとしては秀逸なカルトグラフ。
過酷なクリアーコートにも耐え、年月が経過しても劣化しにくい。

カルトグラフと聞いただけで、どこか安心感があって信頼してしまいます。

しかし、不安要素もあるのだとか。
これは、信憑性がありません。
ガイアノーツのEXクリアーで、カルトグラフをコートした時、数ヶ月でクラックが生じると言う噂です。
マークソフターを使う事で、クラックが出やすい様です。

私はガイアノーツを使っていないので分かりませんが、このクリアーはかなり硬い様で、ただでさえ割れやすい塗料と聞いています。
それらも要因なのでしょうか?


最後に、もう一度。
この内容には、信憑性がありません!
コメント

エアーブラシメンテナンス

2016年12月10日 | ケミカル&ツール


メインのエアーブラシです。
すこしメンテナンスを、サボっていたので汚れが酷くなっていました。

金属部分は漬け置きにしました。
トルエン入りのシンナーでも落ちが弱いので、アセトンに変えてやると、すぐに溶解しこびり付いた塗料も、綺麗に落ちます。
樹脂部分は控えた方が良いですね。

グリスアップして組み立てると、軽くなってとても扱いやすくなりますが、このブラシも寿命に近いかも知れません。
メーカーにオーバーホール出しても部品交換だけで、バランスはあまり変わらないです。
塗装において特にメタリック塗装は思う様に行きませんね。


ノズルと、ニードルを最後に交換して、それでも尚しっくり来ない時は、退役か、サフ専用にしようかと思います。
コメント

ニコロズベルグ引退

2016年12月03日 | F1&car
いゃぁ、ビックリしましたね。
チャンピオンを取って、またこれからと思っていたのに、あっさり引退とは。

一番良いときに引退する事が綺麗だと思ったのでしょうか。

勇気ある決断ですね。

そして、ひとつシートが空くわけですが、新人が格上げになるのか?
はたまた、サプライズあるのか?

アロンソが電撃移籍なんて想像したりします。

もっと驚きは、ハミルトン追放となれば、2つシートが空く事に!

オフシーズンも目が離せないですね。
コメント

12月です!

2016年12月01日 | 楽しい日々
年末になります。

今年最後の模型作り、色々候補あったのですが、裏作を作っていました。
ブログは書いておりませんでしたが、一台完成しておりました。

引き続き、裏作2台目となり、このまま今年は終わろうと思います。

製作候補は、来年から開始出来れば良いかと思っています。

それまでに、模型に関する事や、車関連の話題があれば、ブログに書こうと思います。

コメント