1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

リペイント

2016年05月31日 | 1/43 car
またまたリペイントです。
塗り直すだけで、その他は触りません。

海外メーカーの完成品で完成度はとても低く、塗装面もトラブルが生じてしまい鑑賞に耐える物ではなくなったからです。
塗料間の乾燥時間差が生じたのでしょう、例えるならウレタンにアクリルを塗装した時に縮みが出る様な感じです。

今回は、久しぶりに、マジックパールを使用する予定です。

1/43 Make Up SUBARU 360 後期型 完成

2016年05月27日 | 1/43 car
残りの小物を取り付けて完成いたしました。
前期型とほぼ同じ構成だったので、困るところが分かっていた分、2回目は楽でした。

ヘッドライトは後期型の方が印象ありますね。
街中で見かけるときも、こちらのタイプが多いです。



リア周りも同じ。
テールランプの形状も変わりなし。
バンパーはメッキ調に塗装しこちらだけ変更しております。
ホイールも同じく、メッキ調です。



内装は、シートの色を変更しただけで、こちらも全く同じ。
後期型はフェンダーミラーが付きます。
一応、鏡面は磨いて置きました。
少しは写り込みがあると思います。


今後、こちらのキットを製作される場合の注意点ですが、
フロントスクリーンは、Aピラーが邪魔になって嵌めるのが面倒です。
逆テーパーです。

タイヤとホィールは一体のメタルなので、ホイールハウスにうまく収めたい!バランスをきっちりしたい!と思われる時は、旋盤でタイヤを作り直すしかありませんね。
私は、そのまま塗装で塗り分けて嵌めただけです。

ダッシュボードは位置が低いので下駄を履かせて高く上げてやらないと行けません。

ボディーに強度が無いため、運が悪いとルーフラインが歪んでいるかも知れません。
私のキットは、両方歪んでおりました。

でもでも、メクアップの名キットを製作できて良かったです。

1/43 Make Up SUBARU 360 後期型 No.14-2

2016年05月23日 | 1/43 car
タイヤを塗装し、ホイールも一応塗り分けして取り付けました。

一本一本、良いポイントで合わせました。
トータルで見ると、個性の強い4本になってしまった様で、微調整が難しかったです。

なんとか収まったので、一安心しております。
きっちり固着するまでジャッキアップしておきます。

そして、またまたボディーの洗いをかけて小物を取り付けていきます。
小さいパーツを取り付けてから、クリーニングすると引っ掛けて飛ばしてしまう危険性があるからなのです。
都度、クリーニングしたほうが良いと個人的に思うわけです。

1/43 Make Up SUBARU 360 後期型 No.14

2016年05月22日 | 1/43 car
ダッシュボードやサンシェードなど内装に必要な小物は全て取り付けました。

忘れ物が無いか?確認してから上下合体です。
リアバンパーだけ取り付けて、木ネジで締めこみます。

一度、ボディーの汚れを落とし、タイヤを合わせます。
車高は仮組の時に出していた高さで行けると思ったのですが、リアバンパーの加減で少しおかしくなった様です。
なので、一部修正です。
一本のシャフトで左右のタイヤを繋げれば強度も高くなるのですが、左右の高さが合いません。
よって、真ん中で切断して左右で高さの微調整を行っています。
43ではよくある事?
しかし一本で左右のバランスを取りながら組み立てるほうが良いのでしょう・・・

残念ながら、そこまで根気が無い様です。

1/43 Make Up SUBARU 360 後期型 No.13-2

2016年05月19日 | 1/43 car
窓枠のエッチングを取り付けました。

それと内装の内張りも付けました。
ドアポケットも一緒に付けたのですが、干渉している様でシャシーが浮きました。
すこし整形して収まる様にします。
仮組しなかったので、こうなりました。
前期モデルでは、すんなり収まったので油断していましたね。

週末までに、内装すべて終わらせて、上下合体まで行いたいものです。

ケース台座穴あけ

2016年05月16日 | 1/43 car
台座の厚みが、これくらいあります。

この厚みですが、穴を開けるのに一苦労なのです。
頑張って開けるしかないのですが、最近ではドリルをモータツールに付けて開ける様にしております。
楽ですが、まっすぐには貫通しませんね・・・
多少歪でも、ネジの直径より広く穴を開けているので、大丈夫です。



底面ですが、ネジ頭が収まらないとガタガタと安定しません。
よって、ネジ頭が隠れる様に一回り大きな穴を確保しておきます。
これで、ネジ頭は台座に入り込むので、ガタつきませんね。


1/43 Make Up SUBARU 360 後期型 No.11-3

2016年05月13日 | 1/43 car
ボディーの塗り分けで忘れていた部分がありました。
ドア内張り部分です。

ここはエナメルで筆塗りです。
マスキングして塗装するよりも、筆塗りの方が柔らかくて温かい感じがします。

マットなのでムラがあっても乾燥すれば消えます。
これで、これで、塗り分けは終わります。