1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

AUTO REPLICAS /FIAT ABARTH 600 集中!

2010年04月30日 | 1/43 car
明日から、GWですね。

一気に、製作と思って、先日から日記にも書いていますが、その通りになるように、進めております。

今日は、ボディーの洗いを行いました。
いろんな汚れが有るので、綺麗にね。

エンビの汚れは、どうも無理ですね。
傷とか、曇りとか、クリアーコートでもしない限り、透明感は得られない・・・。

来月、ホビーショーで、43の完成品も多く展示されると思うので、その辺りも見学してきます。

コメント

AUTO REPLICAS /FIAT ABARTH 600 窓貼り終了!

2010年04月29日 | 1/43 car
本日、無事に窓を全て貼り終えました。
細かいことを気にせず、貼りましたので、難しい作業では有りませんでした。
連休前に、貼り終えて良かったです。

後は、タイヤとシャシーを付けて、小物もざっと取り付ければ、完成が見えてきます。

今回で、43製作をお休みしようと思っておりますが、童友社から、エクセレントプラモデルで1/43が出るという事で、ホビーショーで見たいと思います。

http://www.doyusha-model.com/hobbyshow_4.html

あと、欲しいプラモは、ホンダのCX500ターボかな。
アストンも良いですが、買っても作るか?不明です。

コメント

AUTO REPLICAS /FIAT ABARTH 600 風と雨で

2010年04月28日 | 1/43 car
残りの窓を貼り終えたかったのですが、強風で換気扇が回りませんでした。

よって、潔く何もしませんでした。

何もしないとはいえ、タイヤだけ履かせてみました。
なんか、たよりない車ですね。

まだライトなど付けていないからかも知れないけど、原因は分かっていますが、あえて書きません。

気にせず、いきましょう。


よし、明日こそ、頑張って詰めて作ってみよう。

コメント

AUTO REPLICAS /FIAT ABARTH 600 その33

2010年04月27日 | 1/43 car
そろそろ、窓貼りも終わらせたい所です。

ドア側のウインドを貼りました。
まぁ、ここまでユルユルした製作をおこなっていると、呆れられると思います。

こんな精度の低い窓貼りは、初めてです。
自分でも、開き直りでやっております。
でないと、完成まで辿り着きませんからね・・・。

一応、窓の製作は、内側からシルバーを塗りました。
それをペタっと引っ付けただけです。

さぁ、残りは右側の窓だけですね。

こうなったら、ウエザリングしてレース後の風情といったディスプレイも良いかも?

いや、それにしても、酷い作品になりましたね・・・。
コメント

AUTO REPLICAS /FIAT ABARTH 600 その32

2010年04月26日 | 1/43 car
ホビーショーが来月の中旬にありますね。

昨日、それについて触れはしなかったのですが、ワードが検索対象になったのか、アクセス数が尋常では有りませんでした。
モデラーの方々、来月に向けていろいろ準備されているのでしょうね。
今年も、楽しいホビーショーを期待しております。

さてさて、窓貼りですが、リア全面終えました。
本来なら、フロントに行くべきところ、裁断ミスで、本日さいど貼り直しました。

これで、リア三面決まりました。
ガタガタですけど、貼り終えたということで、満足しています。

あとは、ドア窓だけですね。
明日と明後日までにはカタ付けたいと。

明日は、風が強いから、塗装無理でしたら、さらに伸びますね。

一応、型枠は取ってあります。

コメント

今日は、おやすみ

2010年04月25日 | 楽しい日々
日曜日ですので、いろいろ用事もあって、製作をお休みしました。

なんて、書いたら、どんだけ製作してるモデラーか?と思われそうですが、日頃も製作なんかしているうちに入りませんので、ちょっと大げさですね。

GWの長期休暇で、まだ時間もあるので・・・と思っている内にすぐ時間が過ぎますので、ここは気を引き締めて一気に片付けたいところです。

ホビーショーも迫ってきているので、それまでに完成させたいです。

ということで、おやすみも、程々にしないといけません。
コメント

AUTO REPLICAS /FIAT ABARTH 600 その31

2010年04月24日 | 1/43 car
窓貼りを進めています。

フロントは、クリーナーで要らない部分を拭き取りました。
まぁまぁですね。

リアの横も貼り終えました。
これもまぁまぁです。

当たり前です。
まぁまぁだと思えるだけ有り難いと考えないと行けません。

ガタガタですが、これしか方法は無いですし、窓枠に忠実な寸法で裁断させる方法もそれを請け負ってくれる機械もありませんからね・・。

左側はなんとか上手く貼れたのですが、右側が、エンビの裁断に失敗して、ギリギリで貼り合わせたのですが、隙間が目立って、思い切って剥がしました。

ですので、明日は、もう一度裁断しなおして、貼り直しです。

窓だけに2週間程度掛かりそうな感じです。

こんな出来ですが、やってる本人は精一杯です。
コメント

久々に、やってしまった

2010年04月23日 | 楽しい日々
エアーブラシ、塗装後に洗浄をうっかり忘れて、放置していた。

塗料は使い切っていたので、ガチガチではないけど、シンナーを入れて少し放置したら、なんとか溶けて使用できるまでになったけど、一度分解洗浄しないと、ブラシの内側に蓄積した分があると思うので、フィアット製作終了後にでも、念入りにメンテしてみよう。

これが、ウレタンでは無くてよかった・・・。

模型人生で、2度目くらいの経験ですが、恥ずかしい事ですね。
コメント (2)

AUTO REPLICAS /FIAT ABARTH 600 その30

2010年04月22日 | 1/43 car
窓を貼り付ける作業ですが、本日は、フロントガラスです。

リアの経験を少し活かして、ボンドはエナメルで少し薄めて、隙間に流れ込む感じにしましたが、余り薄めすぎると接着力と、硬化不良になるのでは?と不安に思うので、そこそこにして、今回は、筆でボンドを塗りました。

隙間には、染みこんだ様です。
はみ出た接着剤は、極力厚く残らない様に伸ばしました。

どうしても厚く残る部分は、エナメルでさっと拭きました。
この時、完璧に拭き取りません。
本来、強度が欲しい接着面にエナメルが流れ込むからです。

有る程度硬化したら、クリーナーで仕上げですが、綿棒の回らない部分は、いくら拭き取っても綺麗になりません・・当たり前ですね。
塗装面も傷むので、あまりゴシゴシできないので、綿棒が回らない所は、マイクロ綿棒で擦るか・・・。クリーナーすぐに揮発するので、難しいかも・・・。

最低限の掃除で、見るに堪えうる内容にしたいところです。
外填め、ガイドも何もなく、糊代も確保せず・・・

そりゃ、困って当然です。
これで、うまく行ったら、人生苦労しませんよね。

今回は、クリーナーの存在を知ったので、これは良い収穫となりました。
コメント

AUTO REPLICAS /FIAT ABARTH 600 その29

2010年04月21日 | 1/43 car
内装を終わらせました。

ダッシュボード、ルームミラーを取り付けました。
ハンドルは、付属に無かったので、適当に作ってみました。

別段難しい作業では無かったですね。

それと、フロントの窓型と後部席の窓型を作りました。
これらをガイドに、エンビを切り取り、窓枠を塗装。
この窓枠の厚みを糊代に確保して外填めで貼り付けます。

作業的に、窓加工を行っていないので、明日以降となります。
コメント