1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/43 tameo Ferrari 312T5 Monaco G.P.1980 完成2

2011年05月19日 | 1/43 F1
完成日記、その2でございます。

艶の質感についてですが、クリアーが厚い目になりました。
ウレタンコートですが、これくらいの厚みでウレタン特有の艶が出ました。

残念ながら、厚すぎたので、ちょっとシャープさに欠けております。
研ぎ出しを行っておりませんので、余計ですね。

コンパウンドで、表面はなだらかにして、だるい艶にしておりますが、研ぎ出しの質感には程遠いです。

80年代の、ボディーカウルですが、艶は結構ありますが、うねりがあって、それほど綺麗な塗装面ではありません。
模型も、それを狙って、ほとんど吹きっぱなしと致しました。

完成させてみると、これで良かったと思います。
やはり43らしく、研ぎ出しで・・・と後悔もしておりません。

ウレタンも、月に一度、塗装するかしないかなので、吹きつけ加減がいつも一定ではないので、そのあたりが悔しいところですね。

もう少し、薄く仕上げる吹き方を、鍛錬しないと行けません。

シンナー希釈、吹きつけ加減、空気圧、さらに研究が要ります。

と、偉そうですが、好きに塗れば良いので、私個人の好みとして、今回これで良かったと言うことでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿