1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/43 IDEM Panhard Dynavia 1948 完成

2016年10月28日 | 1/43 car
完成前に、少し訂正がありました。
最後の最後に気がついて良かったです。
それらを処理して、外装パーツを取り付け完成となりました。
かなり個性的な形なので、車で一番カッコイイ角度がこれになりました。



本当は、この角度が一番良いのですが、個性的すぎて・・・



ダッシュボード、少し写しました。
装飾品がアクセントになりました。

なかなか面白い車でした。
物理的にボディーを修正する以外に、色合いで見た目をスッキリさせることも大事だと思いました。
メタリック粒子がキツくなく、それでいてステンレスの様な輝きを持たせることで、時代感もマッチしたようです。
塗装も、ほぼ吹きっぱなし状態です。
アクリルなので、長時間耐久のあるウレタンにはない、時間とともに落ち着いていく様子を楽しめますね。
寝かせれば寝かすほど、味わいがでると思います。

と言いながら、ワックスはしっかり塗り込んでいるのですが・・・^^;;


1/43 IDEM Panhard Dynavia 1948 No.11

2016年10月26日 | 1/43 car
組み立てに入ります。

その前に、フロントガラスは貼り終えました。
真ん中にラインが入っておりますが、昔の技術では曲面のきつい加工ができなかったので、左右で分割させたと思います。
リアも同じく左右分割の2枚構成となっています。

そして内装は、すでに準備してあるものを取り付けました。
ダッシュボード、ハンドル、ルームミラー、ドアオープンレバーです。
画像では見えませんが、ダッシュボードが華やかです。
加工しておいてよかった点です。
苦労が報われましたね。

そして上下合体。
タイヤの接点を確認しますが、すこし干渉している部分があって修正を行えば、収まりました。
バランスもこんな程度でしょう。

あとは、数点のパーツを取り付ければ完成ですね。
そのまえに、洗いをかけておきます。
細かいパーツを取り付けてからクリーニングするより何も無い状態で一度綺麗にしておけば、トラブルになりにくいので・・・

次は、完成予定です。

1/43 IDEM Panhard Dynavia 1948 No.10

2016年10月25日 | 1/43 car
塩ビを貼り込みます。
サイドとリアだけ貼って、本日は終わりです・・・
まずまずですね。

塩ビを、ヒートプレスする時、埃は綺麗に除去したほうが良いと思います。
型も、できれば滑らかに仕上げた方が尚よしでしょうか。
ブツブツが出来やすい時は、これらの処理でかなり改善されると思います。

ヒートプレスの場合、強く力を入れて型に押し当てると、表面が荒れやすい様です。
ゆっくり、優しく押し当てた時は、ブツブツがあまり出なかったです。
ゆっくり押し当てると、エッジが丸くなって、窓枠に収まらない時が多いです。
なので、ある程度の強さが必要なのです。
そうすると、表面が荒れやすい・・・

それらの良いとこ取りとなると、バキュームホームでしょうか。
型の高さもあまり必要ありませんし、人間の力でグイグイとならない。
一気に絞られるので、次回、試してみます。


1/43 IDEM Panhard Dynavia 1948 番外

2016年10月18日 | 1/43 car
塗装がまだ乾いていないのですが、その合間に塩ビの合わせを確認します。

塗装の厚みで合わなくなるのは多々ある事ですが、今回は合わない。
修正しても変化無し。
これ以上の修正は、ボディーに影響をおよぼすので、もう一度絞り直しです。

幸い型があるので、一回り小さくしてやると、塗装の厚み分を気にしなくても良くなりますね。

残念な事は、材料と時間のロスです。
今後はできれば、この様な事がない様にしたいですね。


座繰り加工

2016年10月16日 | 1/43 car
ケース台座に固定穴を貫通させておりましたが、使っているケースの台座は厚い一枚板なのです。
そのままビスを入れただけでは、ご覧の通りビスの頭が収まらず飛び出している状態です。
これでは、飾るときに、ビスの頭が邪魔になり、ガタガタと不安定になります。
そこで、ビスの頭を収める座繰り加工をしないといけません。



せっかくフライス盤を買ったので、機械にさせてみます。
ドリルは、ビスの頭より大きいサイズであれば何でも良いと思います。
今回は、円錐状のドリルでさらってみました。
横から見ると、逆三角形に穴が開き、皿ネジの頭が綺麗におさまります。



きれいに収まりました。
これで、ネジの頭が邪魔にならず、安定して台座を置く事ができますね。

1/43 IDEM Panhard Dynavia 1948 No.9

2016年10月14日 | 1/43 car
気温が低く、肌寒い日でした。

塗装を急ぐ必要もないので、こんな日は、ゆっくり中研ぎをします。
一度クリアーを塗装しており、そのうねりなどを整える為に行います。
この後の最終クリアーがより平坦になるので、あとあと楽なのです。

リアのバンパー下あたりに、下地を出してしまいました。
修正しないといけませんね・・・
この段階で、下地まで研磨してしまった理由は、かなり薄く塗装したからでしょう。

薄く塗装するのが理想的なのですが、こんなとき紙一重ですね。
まぁ、修正が十分行えますので、深刻ではありません。
最後のクリアーは少し余裕をもって塗装することにします。

1/43 IDEM Panhard Dynavia 1948 No.7-2

2016年10月11日 | 1/43 car
塗り分けしました。

いい色合いだと思います。
塗り分け部分が雑になっているので、整えておきます。
これでも艶がでており、クリアーコート不要なのですが、模型として仕上げるためには、最低限度のクリアーを吹いておきます。

塗装後のボディーを作業するとき、スポンジなどの柔らかい物の上に置くと安心です。
エッジの塗料が欠ける心配がありませんね。


F1 日本GP 2016 予選

2016年10月09日 | F1&car
予選ですが、その前に、マッサ最後の鈴鹿ですね。
マルチニカラー、なかなか格好いいものです。

結果は、フロントローは、メルセデス。
ベッテルはペナルティーなので、降格。


 どのチームを応援しても、たのしい決勝になれば良いですね。



 今回は、F1全体を楽しむ予定で、特定のチームだけという訳ではありません。
でも、持ち物は跳ね馬のある模様だったりしますが・・・

では、決勝です。