お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

韓国時代劇ドラマ『海神』

2013年11月23日 | ドラマを愉しむ
やっと終わった、というのが最初の感想。観始めたのがいつか思い出せない。全部で51回からなるドラマを週2回ずつ観た訳だから、6ヶ月ほど観続けたことになります。


逆に言うと、それだけ面白かった。主人公役のチェ・スジョンは有名な俳優らしいが、チャン・ドンゴンの小型版という感じがしてならなかった。敵役は、韓国が不法領有している日本の領土竹島へ泳いで渡るという不埒なパフォーマンスをしたソン・イルグク。役的には、ソン・イルグクの方が美味しい役でしたね。そして、清楚なお嬢様役が似合うスエがこの二人から想われるお嬢様役をやっていたのだが、ソン・イルグクはスエへの想いが届かない可哀想な役柄だけに、同情してしまう。このドラマが当たって、その後に「朱蒙」の主役に抜擢されるようになったいうが、韓国視聴者も私と同じように彼への注目度が高かったのでしょう。

そして何といっても素晴らしいのがチェ・シラ。悪役の女商人を演じているのですが、憎いくらいの存在感。流し目でにらむところに凄みが出て、美人なだけに悪役がぴったりと嵌っていた。


そして、このチェ・シラ扮する夫人の傍に寄り添い"校尉"と呼ばれる男。シラの片腕であり、またボディーガードでもあるのでけれど、ほとんど感情を顔に表すこともなく、ドラマの中では中くらいの重要度の役柄なのですが、その分だけチェ・シラが戦いでチェ・スジョンに敗れて捕らわれの身になるシーンで見事に男を上げました。

「夫人に今までお仕えできたことは私の幸せでした」。そして、「夫人が道を間違えた時に、止められなかったことが残念でなりません」と言って、そのまま圧倒的な敵軍の中に突っ込んでいって最期を遂げる。それまでは重要な台詞があった訳ではないのに、イカツイ顔だな~ぁ、夫人の悪巧みを実行する忠実な部下だな~ぁ、と段々と印象度が尻上がりに上がってきたクライマックスに、こんな台詞を言って夫人のために死ぬと分かっていながら敵に立ち向かい命を落とすのですから、"こいつ、男として立派じゃないか"とそれまでの悪印象が180度転換してこのドラマの高感度No.1になってしまいました。それまでは戦いに負けて捕らわれの身になっても強がりを通していたチェ・シラ扮する夫人が、その姿を見て涙を流すのです。

私のとってこのドラマの盛り上がりはここまで。この後、皇位を狙う悪役と主人公のチェ・スジョンが対立する中、戦争を回避しようとするソン・イルグクにチェ・スジョンが殺されてしまうストーリーが続くのですが、付け足しですね。悪役、それもとっても強い個性がある悪役があってこそ、正義の味方の物語は面白い訳です。

しかも、イルグクは回避しようとした戦争で殺されてしまい、悪人が結局は天下を取ってしまうという筋書きはどうなのよ?勧善懲悪に慣れた私には消化不良の終わり方です。

主役二人から想いを寄せられるスエですが、"一人で良い子ぶるな!お前が態度をはっきりさせないから、二人の男が振り回されるんだ...善人ぶっているお前が一番悪い!!」と思ってしまう。多分に大物俳優のチェ・スジョンのために作られたドラマという趣も無くはないドラマです。

「海神」ホームページはこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-POP超新星とプロ野球パリー... | トップ | 美女が二人だと二倍愉しめる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマを愉しむ」カテゴリの最新記事