お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

ホテルを愉しむ 札幌編

2019年12月12日 | ホテルを愉しむ
■ 札幌グランドホテル
1934年に北海道初の本格的洋式ホテルとして開業したという由緒正しいホテル。ロビーだけでなく部屋の中も歴史を感じさせるつくりとなっており、他のホテルとは格の違いを感じます。今回予約したスーペリアルダブルルーム(26平米)は、2人掛けのソファーも置いてあるスペース十分なゆったりとした部屋で寛げます。札幌駅から地下道で直通ですので、冬の厳しい天候の日でも楽チンで歩いていけます。

そして、何より感激したのは朝食の豪華さ。1階のノーザラウンテラスダイナーでの洋和バイキングには、ドリンクだけで10種類以上、うどんやスープカレーを始めとして今まで宿泊したどのホテルのバイキングよりも充実しています。蜂蜜だって8種類揃えてあるのです。一気に味わって比べてみると、産地の違いや花の種類の違いごとに味が違うのが分かります。これだけでも泊まった甲斐があったと言うもの。
 部屋:☆☆☆☆
 朝食:☆☆☆☆
 風呂:☆☆☆
 ロケーション:☆☆☆☆
 サービス全般:☆☆☆☆


■ ホテルクラビーサッポロ
今回の出張は、朝の時間に余裕があったので、以前から泊まってみたかったサッポロクラビーホテルにしました。なぜなら、札幌駅から歩いて10分ちょっとかかるのことと、朝食の開始時刻が7時のために、朝早くから用事がある出張だと使いづらいのです。今回の出張は朝の開始時刻に余裕があったので、何の問題もなく泊まることができました。

歩くとやはり距離が気になる。が、歩けない距離ではない。ホテルのエントランスは風格ある上品は作りで、ハイクラスなホテルであることが一目瞭然です。鍵もカード式ではなく、本物の鍵。部屋は広くワンベッドでも29平米の広さがあるので、開放感があります。

なによりも嬉しいのは、バスタブと洗い場が別なこと。しかも洗い場が広い。今まで洗い場とバスタブが別だったのは、博多のホテルで2軒ありましたが、ここは体を洗っていても腕が壁にぶつかることはありません。しかも、入浴剤までついている。ラッキー!

朝食も、手作りオムレツ、地元の美味しいパンとご飯などが並んでいる。塩辛や松前漬け、夕張メロンの奈良漬け等の付け合わせ類も充実している。なによりもクロワッサンが美味しかった。でも、肉類がソーセージとザンギでは寂しい。ハム類やベーコンも欲しいかったし、できればパンと組み合わせられるチーズも欲しかった。そうそう、クロワッサンが美味しかったと書きましたが、普通の食パンタイプのものはありません。胡桃パン他、菓子パンと言えるものが2種類に拳大の丸パン。さらに言うと、せっかくの北海道なのだからイクラの盛り放題も無い物ねだりではありますが、欲しかったな。
 部屋:☆☆☆☆
 朝食:☆☆☆
 風呂:☆☆☆
 ロケーション:☆☆
 サービス全般:☆☆☆☆


■ ニューオ-タニイン札幌
札幌にある高級ホテルニューオータニのホテル。場所は駅から徒歩5分ちょっと、よく泊まるホテルモントレエーデルホフ札幌の近く。札幌にある高級ホテルニューオータニのホテルだけに大きく立派な建物。今回はツインに宿泊しました。

ビジネスホテルよりも広いし、バスタブも足を伸ばせるくらいに大きいし、朝食バイキングも種類が多い。スープカレーや味噌ラーメンまである。でも、これはというがっつりと惹き付けてくれるものが足りないのですよね。すべてに中の上で止まっていて、突出しているものがないために、中途半端という言葉が当て嵌まってしまう。種類が多い朝食バイキングも、北海道にも拘わらず海鮮ものがなかったり(イクラ掛けご飯が食べたかったのに)パンを美味しく食べるためのチーズがなかったり。例えば、ロイトンには手作りオムレツやスムージー、盛り放題の海鮮があり、エーデルホフには立派な温泉施設がある。○○のためにニューオータニに泊まろうと思わせてくれるものがないのがマ残念ですね。
 部屋:☆☆☆☆
 朝食:☆☆☆
 風呂:☆☆☆
 ロケーション:☆☆☆
 サービス全般:☆☆☆


■ ロイトン札幌
ツインルームは、20平米以上と札幌の平均ホテルを上回る広さ。バスタブも大きく、洗面台も広い。贅沢なバスタイムを過ごせる。
西11丁目というちょっと離れたロケーションであることが気になるポイント。
バイキング式朝食は1階で供され、海鮮系、肉系、スムージーまである。オムレツはオーダーして作ってもらえる。ちょっと騒々しいのが気になるが、朝食は十分に愉しめる。
あっ、高級ホテルの意気込みのなのか部屋着は置いていないのが残念。部屋で寛ぐためには寝巻きが欲しいよ。
 部屋:☆☆☆☆
 朝食:☆☆☆☆
 風呂:☆☆☆☆
 ロケーション:☆☆
 サービス全般:☆☆☆


■ JRタワーホテル日航札幌
札幌駅に直結しておりロケーションは抜群。ロビーの高級感、部屋の広さも申し分なし。温泉施設があるようだが、別料金。今回利用したパックには含まれておらず利用できませんでした。じゃらんのパック旅行だから泊まれた高級ホテルです。
バイキング式朝食も申し分なし。さすがに日航系列のホテルだと感心しました。オムレツを作ってくれるシェフに、納豆用の生卵を求めたところ、快く用意してくれた。チーズの種類が多かったこともプラスポイント。
 部屋:☆☆☆☆
 朝食:☆☆☆☆
 風呂:☆☆☆☆
 ロケーション:☆☆☆☆☆
 サービス全般:☆☆☆


■ ホテルオークラ札幌
大通り駅から徒歩5分かからず。個人的には、大好きな「フルーツケーキ・ファクトリ本店」から1ブロックしか離れていないことが買いポイント。
オークラ系列だけあって高級な部屋作り。さすがにビジネスホテルとの違いを感じる。
朝食は和洋バイキングと和式が選択できるが、バイキングがお奨め。和式は時間がかかる上に、メニューも普通。それに比べてバイキングは、トリュフ入りオムレツを目の前で作ってくれるし、イクラも盛り放題。(2019年2月に二度目のお泊りをした際には、イクラはありませんでした。残念!)
 部屋:☆☆☆☆
 朝食:☆☆☆☆
 風呂:☆☆☆
 ロケーション:☆☆☆
 サービス全般:☆☆☆


■ ホテルモントレエーデルホフ札幌
札幌駅から徒歩5・6分。モントレ・グループの属するホテルならでは趣きがある。一番の売りは温泉。利用するにはチケットを求める必要があり、チケット1枚につき1回しか利用できないことと夜11時までの利用という制限があるのが残念。温泉自体は豪華。3種類の内湯(ジェットバスと気泡湯と普通の風呂)と露天があり、サウナも広い。何よりも、風呂場全体が広く明るいために、入っていて愉しい。湯上りは、別部屋のくつろぎスペースでゆっくりとできる。このくつろぎスペースは男女共用のために裸では利用できないのだが、専用の衣類は用意されていない。バスローブなりがあるといいのだが。
部屋は中程度。ビジネスホテルとホテルの中間といったところ。部屋のバスルームを利用すると、古い設備ならでは匂いが気になるが、広さはまあまあ。
バイキング式朝食は、札幌市内が見渡せる大広間で供され、メニューも豊富。カレーやうどん、ジンギスカンもあり、イクラも猪口に入れられて取り放題。朝食スタートが7時なのが気になるが、食べ応えは十分。
 部屋:☆☆☆
 朝食:☆☆☆
 風呂:☆☆☆☆☆
 ロケーション:☆☆☆
 サービス全般:☆☆☆


■ ホテル京阪札幌
狭いユニットバスと、いかにもビジネスホテルとした古臭い佇まい。駅近だが、大通りから外れた大型電器店の裏という寂しい立地。1階の普通の喫茶で振舞われるバイキング式朝食。"昭和"という感じがしてならなかったね。
もうちょっとなんとかならないのかなぁ。朝食を頑張ってみるとか...
 部屋:☆☆
 朝食:☆☆
 風呂:☆☆
 ロケーション:☆☆☆
 サービス全般:☆☆


■ 狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX
この系列は安心して宿泊できる。良い意味で画一的なビジネスホテル。新しさと清潔さがある部屋と建物、夜の夜鳴きそばサービスと温泉がある安心感、そして部屋に入ったスペースと寝室との間に仕切りがある安心感とちょっとしたプチ高級感。一定のレベルが確保されているという安心感が確立されていることは大きい。
バイキング式朝食も、そこそこのメニューが揃う。何よりも、イクラが盛り放題なのが嬉しい。

 部屋:☆☆☆
 朝食:☆☆☆
 風呂:☆☆☆☆
 ロケーション:☆☆☆
 サービス全般:☆☆

■ アパホテル<札幌すすきの駅前>
直前に出張が決まったために、手頃な料金の宿探しに苦労したあげく、アパホテルに宿泊。中国政府の圧力に負けない社長の心意気には敬意を評するとともに変わらぬ支持を表明するものの、やはりビジネスホテル、しかも安手の。
大浴場があるものの温泉ではなし、単に普通よりも広い湯船があるのみ。
バイキング式朝食も可もなく不可もはく。給仕係が少なく、思わず人件費を削っている経営努力の跡が垣間見られてしまう。経営努力は買うけれども、朝食時には見たくもないよね、残念ながら。
 部屋:☆
 朝食:☆☆
 風呂:☆
 ロケーション:☆☆☆
 サービス全般:☆


■ ホテルモントレ札幌
全国展開しているホテルモントレ系列のホテルらしさが溢れている。古き良きヨーロッパ調(を目指しているのだろう)は、結婚式用ホテルとしては立派に通用できる。
今回は、ホテル側の好意でお部屋をアップグレードしてくれた。その部屋たるや、私の自宅マンションに匹敵するような広さ!!。20畳くらいある和室なのだが、入り口から部屋までL字型の廊下があり、両脇にトイレと浴室がある。浴槽は、普通のホテルの浴槽ではなく、一般家庭の浴槽と言って通るほどの大きさ。洗い場の別。
このお部屋では5つ星を付けないとバチがあたってしまう。文句なしの5つ星。
 部屋:☆☆☆☆☆(20畳くらいの特別和室にアップグレードしてくれた)
 朝食:☆☆☆
 風呂:☆☆☆☆
 ロケーション:☆☆☆
 サービス全般:☆☆☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊川鮮魚店&とんかつ檍(札... | トップ | 『上流階級』 高殿円著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホテルを愉しむ」カテゴリの最新記事