お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

『失楽園』ジョン・ミルトン著

2023年06月08日 | 読書雑感
「善を為すのも為さないのもわたしの自由であり、必然も偶然も、わたしに手を触れることはできぬ。わたしがわが意志と示すものこそ、運命なのだ」(第七章)

「最初わたしが人間を創造った時、彼に幸福と不死という二つの佳き賜物を与えておいたのだが、その幸福がむなしく失われてしまった。そうなれば、残ったもう一方の賜物である不死も、人間の苦悩をただ永遠ならしめるのに役立つにすぎなくなり。わたしが『死』をあてがってやるまでは、その苦悩は続こう。そうだとすれば『死』は人間の最後の救いの道ということになろう。人間が苛烈な苦難の試練を経、信仰と信仰の業によって浄められてこの世の生を終えたのち、正しきものの復活の機会が来るに及んで眠っているその人間を呼び醒まし、再び新しくなった天と地とともに、第二の生命へと甦らせるもの、それが『死』だ。」(第十一章)

「その死という傷を癒やすことのできる方こそ、お前の救主として来り給う方だ、それもサタンその者を滅ぼすことによってではなく、お前とお前の子孫のうちに働くサタンの業を亡ぼすことによって癒やし給うのだ。そしてこのことは、死の刑罰を条件として課せられた、神の律法への服従という、お前にはできなかった務めを救主がてゃたされることによって、また、お前の罪過と、そしてそれから生ずるお前の子孫の罪過とに当然課せられなければならぬ刑罰としての市の苦難を、自ら負われることによってのみ可能なのだ。(中略)主の市は人間のための、ーそうだ、贈られた永遠の生命に感謝し、その恵みを善き業を伴う信仰によって受け入れるすべての人々のための、死だ。この神々しい行為が、罪に沈淪して生命から永久に見放されたお前の宿命を、お前の当然死ぬべかりし死を、抹消する。この行為がサタンの頭を砕き、その力を粉砕し、その両腕として猛威を揮っていた『罪』と『死』を亡ぼし、この両者のもっていた針を彼の頭に深く差し込む。死は眠りに似ている。死は永遠不朽の生命への静かな移行に他ならない。」(第十二章)
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コーヒーの「味わい」分析

2023年05月29日 | My Diary
■4つの味わい

① キレ:濃度(高)×酸味
② コク:濃度(高)×苦味
③ スッキリ:濃度(低)×酸味
④ まろやか:濃度(低)×苦味

■エリアごとの味わいの特徴


■エリアごとの味の違い

●アフリカ(エチオピア・ケニアなど)
特徴:【キレ】「芳醇で濃厚な香りと際立つ酸味」
エレガントでフルーティーな香りと酸味を楽しみたいときにおすすめです。
●東南アジア(インドネシアなど)
特徴:【コク】「ボディと苦味の重厚な風味」
深煎りにも適しており、ガツンとした苦味とコク、エキゾチックな香りを楽しみたいときにおすすめです。
●中米(パナマ・グアテマラなど)
特徴:【キレ・スッキリ】「軽やかで爽やかな酸味とフルーティー感」
軽やかな味わいや柑橘系の爽やかな酸味は中米の大きな特徴。酸味に伴うフルーティーさを味わう絶好の栽培エリアです。
●南米(ブラジル・コロンビアなど)
特徴:【バランス】「甘さと酸味のバランス」
ブラジルのコーヒーはバランスの良い味わい、酸味は穏やかで丸みのある味わいが特徴的。コロンビアは、軽やかな酸味と甘味のバランスが絶妙な味わいです。

2023年5月29日 ダイヤモンドオンライン 井崎英典



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「あの人はなぜか話しやすい」と言われる人が絶対にやらないこと

2023年05月29日 | My Diary
バラエティ番組に出演する芸人さんは、全員が「おしゃべりで笑いのゴールを決める人」ではない。中には、ネタは得意だが話すこと自体を苦手とする人もいる。
そんな彼らでもバラエティ番組に呼ばれるのは、
(オチのある話を無理にしようとせずに)人の話に反応することだけに徹することでスムーズなコミュニケーションを取っているから。

コミュ力と聞くと、「おしゃべりで笑いのゴールを決める人」と、つい考えがちですが、実はそうではありません。これはバラエティ番組を見ているとわかりますが、「笑いをとる点取り屋」もいれば「番組をまわす中継役」や「話を上手にまとめる役」「人の話を聞く役割」などコミュ力にもさまざまな型があります。
ビジネスにも通じることとして、仕事ができる人ほど人の話をよく聞けます。相手が話していることに対して相槌などで反応をし、考え、そのことに対して返答する、これはシンプルですが、話している側も気持ちが良くなりますし、会話もスムーズに進みます。
相手の話にしっかりと反応することだけを心がければ自然とコミュニケーション能力が上がっていく

2023年5月29日 ダイやモンドオンライン 本多正識
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『おだやかに:、シンプルに生きる』 枡野俊明著

2023年05月28日 | 読書雑感
1. シンプルにいきるための方法
春来草自生(はるきたらば くさ おのずからしょうず)モノゴトは自ずからやってくる
そんなに長く厳しい冬も、どんなに暑い夏の日でもやがて終わる。人間の計らい事を超えたところに「真理」というものがある。すべての物事は私たちの人智を超えたところにある。悩みや悲しみから無理やり抜け出そうとするのではなく、必ず抜け出せる時が来るのだと信じて、ただ自然の成り行きに任せる。
非思量(ひしりょう)頭でばかりいるからイライラが募る
イライラや怒りの感情にとらわれないように、「もうこれ以上考えるのは止めよう」と自分に言い聞かて、できる限り「考えない」という方向に頭を持っていく。
動中静(どうちゅうのじょう)どんな環境のもとでも心静かにいること
どんな環境にいようが周りの騒がしさに包まれていようが、いつも心を静かな状態に保つことが大切。そのためには静かに丹田呼吸を行って頭の中を空っぽにしてゆっくりと行きを吐き出す。それだけで心の揺れは収まってくる。
水急不月流(みずきゅうにして つきをながさず)普通や常識に流されない
自分が勝手に決めつけた「常識」や「普通」に縛られずに自分自身の心に正直にいきていくことが幸せにつながる。
無功徳(むくどく)結果が出ないからと落ち込む、それは結果を期待するから
「報われる」というのは、自分自身の人生が豊かになると言うこと。人生とは淡々とした小さいな努力によって善きものになっていく。
八風吹不動(はっぷうふけどもどうせず)湧き出る感情に振りまわされないように
心に芽生えてくる感情は素直に受け止めるが捕らわれないように。心に湧き上がってくる喜怒哀楽、それを素直に受け入れつつ、サッと流していく。
体露金風(たいろきんぷう)目に触れるものそのものが悟りの姿
たくさんの葉や実を付けた木も、彼は手て姿を露わにした木も、一本の同じ木。姿かたちは変えてても本質は変わることはない。その本質のなかにこそ、最も大事なものが宿っている。
喫茶喫飯(きっさきっぱん)今時分がやっていること、そのものになりきることが大事
今目の前にあるやるべきことになりきる。目の前のことに心を集中させる。そうることで苦しみや辛さは消える。苦しさや辛さというものは、そのものになりきれないあなたの心が生み出している。
冷暖自知(れいだんじち)何事も自ら経験しなければ分からない
人生の体験の中には、無駄なものは一切ない。人間がもつ五感を駆使して、自らの力で体感することで、自分が確かに生きているという実感を得ることができる。
形直影端(かたちなおければ かげただし)姿勢を正せば自ずと生活も整う
見た目の向こう側には必ずその人の心が透けてみるもの。日々の生活習慣を整えることで、心と体は美しいものとなる。
独座大雄峰(だくざだいゆうほう)いまここに生きていることが有難い
今こうして生きているという有難さに目を向ければ、無為な一日をすごすことはなくなる。
眼横鼻直(かんのうびちょう)ありのままの自分でいることが平常心につながる
社会の波に飲み込まれないためにも自分という一本の基軸をしっかりと見据えておくこと。「今の自分は本来の姿なのか」、「どこまで自分の心に無理をしいているのか」、それを見つけるためにも、日々に自問自答することで自分の心と対話をする。
日々是好日(にちにちこれこうにち)毎日をかけがいのない日となるように生きる
良い一日と悪い一日を決めつけているのは自分自身の思い込みにすぎない。日々に押し寄せてくる感情にばかり左右されないこと。雨の日にこそ、明日の晴を信じて前を向くこと。毎日がかけがいのない一日だから。

2. 人づきあいの心得
挨拶
(あいさつ)人づきあいが下手だと思っている人へ
人間関係を築きたいと思う人がいるのであれば、とにかく毎日「おはようございます」と大きめの声で挨拶をすること。流暢に話さなくても、少しずつの会話の積み重ねで互いの信頼関係は深まっていくもの。
悟無好悪(さとれば こうおなし)色眼鏡をかけたままで人を見ないようにする
すべての色眼鏡を外して、そこに見える風景こそがあなたの本心なのです。
一期一会(いちごいちえ)この一時に生きる
心に浮かんだ思いをないがしろにすることなく、その小さな思いを大事にする。
白雲自在(はくうんじざい)非とも心も白雲のごとく融通無碍
自分自身の芯を持ちながらも、大きな流れに乗ること。これまでとは違った風景が見えるはず。人生は自在に愉しむことが大切。
山花開似錦(さんかいひらいて にしきににたり)移り行くことこそが永遠の真理
すべての物事を「たまたま」と捉えてみる。そしてこの「たまたま」の状況はいずれ移り変わっていくと考える。むやみにもがくことをせず、大きな流れに身を委ねる。命がある限り、必ずや花は咲くもの。
杓底一残水 汲流千億人(しゃくちえのいちざん ながれをくむ せんおくにんひとの目の届かないところでこそ徳を積む
誰かに褒めてもらいたくてやるのではない。何かの損得を考えてやるのでもない。ただ自分の心の中にある善意に従って行動していく。それが人間の徳に繋がっていく。
愛語(あいご)思い遣りのある言葉遣いを心がける
言葉のすれ違いはやがては心のすれ違いになっていく。人と人をつなぐ大切な言葉を蔑ろにしてはいけない。触れ合う人たちに思い遣りの心を持って、相手の気持ちを想い優しい言葉をかける。
感応道交(かんのうどうこう)お互いに信じあう関係
社会生活をしていく上で身にまとっている鎧を脱ぎ捨てて、丸腰になる時間が心を柔らかなものにしてくれる。
自未得度先度他(じみとくどせんどた)まずは自分のことよりも相手のことを考える
すこしでも相手を優先する気持ちを持つことで自分自身の心が穏やかになる。
薫習(くんしゅう)できるだけ尊敬できる人の傍にいること
人間とは常に影響を与えながら生きている。互いに尊敬の念を抱きつつ、互いに善き影響を与え合うことが本来の人間関係。
鼻無心招蝶 蝶無心尋花(はなむしんにしてちょうをまねき ちょうはむしんいしてはなをたずぬ)縁は平等に訪れてくる
縁はすべての人に平等に訪れる。大切なことはその流れてくる縁に気付き、それを自分の手でつかみ取るかどうか。
白雲抱幽石(はくうんゆうせきをいだく)孤独な時間を持つことがすとれるを和らげてくれる
孤独の中にこそ穏やかな心になる種が宿っている。孤独になって考えてみることで、ものごとを客観的にとらえることができる。

3. 仕事との向き合い方
而今
(にこん)仕事の失敗をひきずらないように
私たちは「今」この瞬間にしか生きることができないから「今」という時間を大切に生きる。「今」自分がやるべきことは何かを考えて行動に移す。
歳月不待人(さいげつ人をまたず)時は人を待たない
残された時間を意識する。そして与えられた今日という日を一生懸命に生きて心が満足するような一日を心掛ける。
曹源一滴水すべては一滴の水から始まる
目に見える急激な成長などない。小さな積み重ねを疎かにしない。
一行三昧(いちぎょうざんまい)一つのものになりきる
「ながら」は無駄を生む。一つ一つのことに集中して取り組んだ方が、確実に物事は早く進む。
柔軟心(にゅうなんしん)とらわれない心を得る
「ねばならない」という考え方が人生を息苦しくする。自分を縛っているのは自分自身の心。
任運自在(にんうんじざい)すべてを流れに任せきる
人生にはめぐりあわせがある。流れに身を任せて生きていく。
人間到処有青山(じんかんいたるところせいあんあり)人間は本来、天職などというものは持っていない
ほとんどの人は自分の力と努力で天職を生み出す。今の仕事を頑張ることで青山は見つかるはず。
少水常流如穿石(しょうすいつねにながれて いしをうがつがごとし)絶え間ない努力は必ず実る
夢とは社会や他人から与えられるものではなく、自ら生み出すもの。夢に向かって歩むことこそが、人生を輝かせてくれる。
放下着(ほうげじゃく)過去のキャリアや成功体験にしがみつくことは仕事を後退させることと同じ
キャリアには終わりはない。常に磨き続けるからこそ、そのキャリアは輝くことができる。磨き続けるためには、決して過去に囚われてはいけない。
銀椀盛雪 明月蔵鷺(ぎんわんにゆきをもり めいげつにつきをかくす)人間に得手不得手があるのは当たり前
人の才能はそれぞれ。
三級浪高魚化龍(さんきゅうなみたこうして うおりゅうとけす)本気でやってみたいと思うことは恐れずにチャレンジすること
本気で取り組んだことには後悔の念は残らない。後悔の念とはあなたが目を逸らしたそこにこそある。
閑古錐(かんこすい)年を重ねたからこそやるべき仕事がある
今の自分の年齢でやるべき仕事、果たすべき役割とは何なのか、それを見つけた人は必ず社会から必要とされる。

4. 自分を高める智慧
平常心是道
(びょうじょうしん これどう)日常生活そのものが道をなす
目の前にある幸福の種に目を向ける。自分に与えられているすべてのものに感謝する。自分の身の回りにこそ真実は現前している。
莫妄想(まくもうぞう)自分にとって不要なものを見極めること
その欲望があなたの人生にとってどれほどの意味を持つのか、あなた自身を高めてくれるものかどうかを考える。
一日不作 一日不食(いちにちなさざれば いちにちくらわず)今日なすべきことを粛々となしていく、その積み重ねことが人生
自分がなずべきことはこれだと見極め、そこに心を尽くしていく。その積み重ねこそが、あなたの人生となっていく。周りと比べる必要などない。
薫風自南来(くうぷうじなんらい)自由自在の無心のなすこと
人間の心とは本来は自由なもの。不自由さをかんじているのであれば、それは自らが持っている無心を忘れているから。
直心是我師(じきしん これわがし)ありのままの心が道を示す師となる
自分自身の人生を歩むためには、常に自分自身と対話する。我が本心は何かの香を問い続ける。
無念無想(むねんむそう)とらわれから離れ、ただひたすらに生きる
考えることで不安が消え去るのなら考えればいい。そうでないなら、何も考えない方がいい。丹田に意識を集中させてゆっくりとした呼吸を心掛けることで、心を開放する。
生死事大 無常迅速(しょうじじだい むじょうじんそく)忙しいが口癖の人ほど、じつは時間を無駄にしている
一日の中で心に余裕を持てる時間を意識的に作る。そんな生活リズムを作っておけば、いそがしさから解放される。
他不是吾(たこれわれにあらず)自分ができることを他人任せにすることは慎むべき
生きているという実感は自分自身でやるからこそ生まれてくる。
柳緑花紅(やなぎはみどり はなはくれない)自然はそのまま真実の表れ
自分の力が及ばないことは、それを心で受け止めながら生きていく。そして自然の中に身を置くことで、自分自身も自然の一部であることを感じる。
直心是道場(じきしん これどうじょう)大切なことは環境を整えることではなく、志を持つこと
何かを成し遂げたいという熱意と志があれば、人間は成長することができる。
松樹千年翠(しょうじゅ せんねんのみどり)大事なものはいつも目の前にある
本当に大切なものは、変わりゆくものの中にはない。変わることのない心に目を向けることで、人間としての幸せが見つかる。
巖谷栽松(がんこくにまつをうえる)未来を信じて苗を植える
今の自分のためでなく、未来のためになすべきことをなす。
百花春至為誰開(ひゃっかのはるにいたって たがためにかさく)誰のためでもない、ひたすらの心を持つ
不安や心配とは雑念の中から生まれる。雑念から抜け出し、自分自身がやるべきことだけに目を向ける。自らに与えられた本文に心を寄せる。
大道通長安(だいどうちょうあんにつうず)どの道を歩んでも、人間は必ず幸せに辿り着くことができる
人生の道のりは選択の連続。勇気と自身を持って自分で選択する。人生の歩みを止めなければ、幸福の最終地へたどり着ける。
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コージーミステリを読み耽る愉しみ その12 優しい幽霊シリーズ(ナンシー・アサートン著)

2023年05月05日 | パルプ小説を愉しむ
第8話『ディミティおばさまと悲恋の修道院』では、子育てノイローゼ気味になったロリのことを考えた周りの人々がロリをハイキングへ送り出す。大自然の中を歩いて気分を転換させて心を和らげさせようという計画だったのだが、ハイキングの途中にイギリス全土を猛烈な寒波が襲い、大雪になってしまうという大ハプニングが起きてしまう。しかも、地図を読まず行き当たりばったりの旅程が好みのロリは計画とは異なる道に踏み込んでしまった挙句にレディソーン修道院という名の古い建物に緊急避難することとなった。そこには、ロリの他にも土地に迷った2人のアメリカ人に加えて、ショットガンを振り回す管理人と称する老人がいた。修道院といっても本物の宗教的な修練の場ではなく、修道院に似せて作った金持ち層の屋敷の名残を最近になって有名女優が買い取って改装を加えてところだった。元々の所有者、デクラーク一族の最後の末裔は第二次大戦後にこの屋敷を負傷兵のための病院としており、そこに収容されていた米国兵に対して恨みつらみが残っていたようだ。偶然迷い込んだ2人のアメリカ人のうち女の方は、意地が悪くロリに辛く当たるし、夜中に屋敷内を探索している気配がある。古い屋敷内を漁って金目のものを盗もうという魂胆かもしれない。もう一人も男の方は優しく気が利いて、しかもハンサム。ここ何作か連続でロリのホルモンが異常に発生し、あわやロマンスに発展するかという危機が今回も続く。幸いなことに、いずれの回も相手の男は紳士だったので、何も起こらず今回も同様。

秘密のノートでディミティおばさまと会話したロリは、おばさまもその施設で負傷兵の看護をしていたために末裔のルーカスタを知っていた。治療を受けていたアメリカ兵との間で何かがあったようだ。それが今回のミステリのタネで、ロリは屋敷内を漁っていると思われるアメリカ女性、ウェンディを探りながら自身でも屋敷内の探索を始める。すると2名は実はグルであることが判明し、しかもウェンディは多くの宝石類を持って男の部屋に入ってきたことを見つけてしまう。これは一族に古くから伝わる宝石類、孔雀のパリュールで、ルーカスタはアメリカ兵によって盗まれたことでアメリカ人を毛嫌いしていたのだと判明。しかも、戦後から自分が死ぬまでに、入院していたアメリカ兵に対して恨みつらみの手紙をずっと出し続けていた。盗んだのは2名の父親の2人組。2人は父親たちが盗んだ宝石類を秘密裏に返そうとして大雪の中この修道院にやってきていたのだった。犯罪は犯罪として、残りの人生を悔恨の情にさいなまれつつ過ごした元米兵2名と父親たちの犯した罪のお詫びとして宝石類をそっと返却しようとする2名の若者たちの気持ちを考えて、ロリも返却に手を貸す。問題は、どこからパリュールを盗み出したかだ。大理石でできた箱の中、というキーワードからそれは祖先たちの霊廟の中の棺の中からだと考えてロリたちは、新月の夜に霊廟に忍び込む。幽霊騒動も何も起こらずに、棺の中には宝石類を格納するスペースがあることを見つけて無事に宝石類は一族の手元に戻った。とは言っても、一族はすべて死に絶え、今や館は別の人間の所有物になっているのだが。著者が米国人であるから、同国人の犯罪には寛容なようだ。逆の立場だったら話の展開は全く異なっていたであろうことは容易に想像がつく。悔恨の情を抱いたまま残りの人生を過ごしたとか、子供たちが父親たちのために宝石類を返そうと奮闘しているけなげな姿というもの以上に、同国人という意識が昔の犯罪をなかったものとしてリセットさせてしまってめでたしめでたしという終わりにしてしまったようだ。

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第5話の『ディミティおばさま幽霊屋敷に行く』でも人殺し事件は起きない。が、ロリが悪天候ゆえに起きた地すべりに巻き込まれて九死に一生を得るところから始まる。元上司のスタンから依頼されてイングランドとスコットランドの端境エリアにあるノーサンバーランドで稀覯本の鑑定に出かけたロリは、悪天候の中道に迷って軍が管理する演習地域に迷い込んでしまう。突然起きた地すべりに愛車が流され辛うじて逃れ出たロリは大雨の中5マイル歩いて人家に辿り着き、親切な男性に介抱されて一命を取り留める。男の名前はアダム、著作を完成させるために辺鄙な地方の小屋に籠っていたところ。ロリが訪ねるべきウィアードハースト館とは目と鼻の先。夫のビルから救助依頼が出され、軍もロリを探していた。マニング大尉に館に連れられたロリは、そこで主のジャレドと新妻のニコールに会う。ニコールと年が相当離れたジャレドは人を見下した態度をとる男で、ニューカッスルに用があるといってすぐに旅立ってしまう。使用人に囲まれてはいるものの寂びれた館に残された寂しそうなニコールにロリは同情するが、この館には幽霊が出ると村人たちは噂をし、ニコールも幽霊がいるという。ディミティおばさまという幽霊と交信できるロリにとって、幽霊とは恐怖する対象ではないものの、ひょっとした切っ掛けで知った隠し階段で不気味なものに遭遇して倒れて頭を打ってしまう。この屋敷には何か秘密があると感じるロリ。本業の稀覯本の鑑定を始めてみると、100年ほど前の居住者であった10代の娘が村の男と親が許さない恋仲になっており、二人の文通が本によってなされていたことを見つける。二人の運命に興味を持ったロリは文通の残りを見つけようとする。屋敷の中で起こる不思議な出来事、そしてロリもアダムに対して自分で自分を制御できないほどの異常な興味関心を持つようになってしまう。タネを明かせば、この館に悲恋の少女の霊が残っており、その霊がロリに取りついてアダムへの興味関心を沸き立たせていた。ニコールと一緒に秘密会談奥にある秘密部屋に隠されていた本から文通の残りが発見される。地元の男は身分も財産もないが、クレアは令嬢だ。何も持たない男は丁度勃発した第一次大戦に志願し、名誉を得ることでクレアに相応しい男であることを証明しようとしたが、結局は激戦地で死んでしまう。令嬢のクレアは男の子供を身籠っていたが出産後に死んでしまう。生まれた子供の孫がアダムにあたり、アダムは自分のルーツ探しも兼ねてこの地方に来ていたのだった。果たして幽霊は、自分の親と祖母を不幸に追いやったクレアたちに対するアダムの嫌がらせであった。その上、長い間閉じられていた館は地元に住む過激派テロリストたちが武器弾薬を秘匿しておいた隠れ家でもあった。スコットランドへの自治反対を標榜する過激派の地元パブ亭主と家族たちとアダムとが別々に相手のことを知らずに館に忍び込んで幽霊騒ぎを起こしていたという顛末。前作では行倒れの男の身元捜索、今回は訪れた先の館での幽霊騒ぎと、人殺しのような物騒な事件でない事件を面白く読み進ませる著者の力量は認めるものの、今回の過激派テロリストというのは唐突すぎる。作者もちょっと困ったのか、それともこの時期に英国で何かがあったのか。

いかめしい顔は厳しく強情そうで、ぎゅっと結ばれた口元は頑固そうだ。くちばしのような、横柄そうな花。半眼で睥睨する目。白か黒しかない人生を送った男、神は自分と同じヴィクトリア時代の人物に違いないと信じていた男に違いない。
高慢な英国男を形容するに相応しい表現として「神」まで持ち出すとは、アサートンもよっぽど腹に据えかねているのだろう。

寝室の華美な壁紙を背景にくっきりと浮かび上がった姿は、ラファエル前派の絵から抜け出た乱れ髪の乙女のようだった。
ラファエルやミケランジェロなど、ルネサンス時代の高名な画家を持ち出して女性の美しさを褒めたたえるという行為は、相手の美しさを極上のものとすると同時に口にした者の教養も保証してくれるのだろう。是非使ってみよう。でも、ピカソが描いたようだでは反感を食らうだけだろうが。

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9か月ぶりにこのシリーズの第4話『ディミティおばさまと聖夜の軌跡』を借りた。アメリカのみならずイギリスを舞台にするコージーミステリの多くが殺人事件をテーマとするのみ対して、このシリーズは殺人以外がテーマとなることが多い(もちろん人が殺される事件もあるが...)。今回は、クリスマスシーズンを前に主人公ロリ・シェパードの家の前で行倒れになっていたホームレスの男の正体を探るという地味なテーマの物語。地味ではあるが読んでいて飽きないのは、書き手の力量ゆえだと思う。最初は不潔さゆえに気味悪がっていたのだが、病院に見舞いに行った際にこの男の端正な顔に惹かれてしまい、正体を知りたくて仕方なくなったロリ。病院付近で貧困者向けのシェルターを運営しているカトリック牧師と知り合い、一緒に調べるようになる。夫のビルが親しい友人の葬儀と相続処理のために家を不在にしている間、自然が沸き起こす欲望をこのホームレスの男と牧師両方に感じていることを認めることは作者も正直だ。男は大戦中にあった空軍基地を転々と巡っていたことが判明。しかも、空軍兵士に贈られる勲章をいくつも持っていた。戦争当時の空軍と何らかの関係があると知った二人は各地の元基地を調べる中、男の姉を見つけて正体を知る。男の名前はクリストファー・アンスコーム・スミス。キットと呼ばれるこの男は、ロリの友人であるエマ・ハリスが住むアンスコーム・マナーに住んでいたサー・マイルズの息子で、ご近所さんのディミティおばさまとの知り合いの仲。キットは、父親が戦争中に戦略爆撃という名前で一般民間人を多く殺したことに衝撃を受けて贖罪の旅にでていたのだった。その旅が終わりに近づいた時に次に何をすべきかをディミティおばさまに相談したくてクリスマスシーズンにフィンチまでやって来ていたのだった。一命を取り留めたキットが、やがてアンスコーム・マナーで馬の世話係として働きだすことは第6話をすでに読んでいるので知っている。このように話の輪が繋がっていくことが確認できた。前述したように、地味なテーマではあるが、シリーズ全体を俯瞰してみた際にミッシングリンクが埋まるような上手いテーマ設定であることが分かる。

間隔の広い目や曲線を描く唇は、ミケランジェロに刻まれたものかもしれない。
ロリが心ならずも惹かれてしまうキットの整った顔がこのように紹介されている。顔の美醜が一瞬にして人の好感情のみならずその後の行動までも運命づけてしまうという世の不公平には大変に不満ではあるが、「ミケランジェロに刻まれたもの」という比喩はいただける。「ダ・ヴィンチが描いたかのよう」というのも使えるだろう。ピカソが描いたはダメだろうが。

あなたは最善を尽くしているし、わたしにとっては、最善を尽くしている人は誰だって十分なの。あなたが同志で神は幸運だわ。
一緒にキットの正体探しをしてくれる牧師のことをロリがこういって労う。「神は幸運」というちょっとした一言が決めてだね。

「目の前を横切る人を、誰ひとり透明人間にしないこと。」
その牧師がロリに言う。これから他人に対して暖かい目を向けて欲しいと。他人に親切にするというありきたりの言葉ではなくて「透明人間にしない」という台詞がなんと印象的なことか。そして、こんなことも言っていた。
まともな世界は、ちょっとした親切の積み重ねでできる。

邪悪な存在と戦うときにはいかなる手段も許される、と決めた時、人々にとっての善は滅ぼそうと決めた悪と区別がつかなくなった。(クリストファー・ドウソン「国々の審判」)
この警句は使える。是非覚えておこう。

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直前の投稿が今年の4月9日。ということは、2か月ちょっとしか経っていないというのに、頭の中では何年ぶりかのような感覚だった。今回は第7話『ディミティおばさまと貴族館の脅迫状』。貴族館というのにそそられました。

隣人の親友、エマの旦那、デレクが実は伯爵家の直系男子であることが判明。本人は、若いころから父親である伯爵と仲たがいしており、貴族としての暮らしではなく歴史的建造物修復の職人として幸せに暮らしている。伯爵も年老いて、しかも心臓に爆弾を抱えている。しかもデレクの長男はもうすぐ21歳になって相続権を獲得できる年になるし、長女のネルは祖父の秘蔵の孫娘。ランチを食べさせるために、自家用ヨットでモンテカルロまで行く、という台詞すら登場していた。しかもロリの旦那、ビルは数か月前から伯爵家の法律問題を扱うようになっており、デレク夫婦とビル・ロリ夫婦も伯爵のカントリーハウスに招かれる。登場人物は、伯爵含めてこの4人プラス、デレクから見ると甥と姪にあたる人物、そして使用人たち。事件は、親族の一人であるサイモンが得意なはずの乗馬で落馬してけがを負うというところから始まる。殺人ではないのですね。うっかりの事故かというと、サイモン宛に脅迫状が来ていたことから事件性を帯びてくる。警察沙汰にしたくない伯爵とそれを慮る親族。そこでロリの出番となる。

結局は、デレクが幼少の頃に乳母がデレク可愛さのあまりに相続権を横取りしようとしていると勘違いしてサイモンを脅迫するのみならず、落馬事故に見せかけて殺そうとしたもの。この乳母は最後の最後、謎解きのシーンで突然現れるという唐突な設定だが、それでもコージーミステリーだからOK。何よりも、読んでいて何の引っ掛かりもなくスムーズに読み進められるという作者のうまさがある。事件解決の糸口をくれるのは、ロリとは秘密のノートを介して会話できるディミティおばさまという幽霊。こんな設定もOK。なぜなら、読んでいて楽しいから。特に今回は、伯爵家のカントリーハウスという想像を絶するスーパーリッチな暮らしの中でも物語だったのだから。

ヘイルシャムのエントランス・ホールは、ローマの寺院のように格式と冷ややかさを感じさせるものだった。乳白色の大理石の壁、大理石の彫像、そして黒い鍛鉄に金線をあしらった手すりがついた広々とした大理石の主階段。二階の廊下は寒々とした大理石ではなく、壁は薄桃色の漆喰、床は矢筈模様のチーク材で、壁に並ぶブロンズの燭台にはやわらかい光が灯っていた。(中略)壁は深紅のダマスク織で覆われ。金張りの額縁に入った油彩の肖像画がかかっている。大窓に掛かった金色のベルベットのカーテンは、両端にいよせられて房飾りのある紐でもとめており、窓の上部も房飾りのついたスワッグ・カーテンで装飾されている。(後略)
到着後に執事に部屋まで案内されたロリがカントリーハウス入口と自分にあてがわれた部屋を形容するのに5段落、1ページと2行を要している。この超がつくほどの贅沢さが読者を夢見心地にさせてくれる。作者は、この非現実的な状況をイメージが膨らむように分かりやすく描写してくれる。これがこの著者の上手なところだ。

「18世紀の生まれにしては、ずいぶん保存状態がいいのね」
「ぼくが時代遅れだっていうのは、率直に認めるよ。いつだって田舎の方が都会より好きだし、手作りのほうが大領生産より好きだ」

幼いころにメヌエットを習っていたという親族の一人、サイモンとロリの会話。時代遅れという代わりに18世紀の生まれだって。

「今はお好きじゃないんですか?」
「好きですよ。乗らなくていいなら、ですけど」
これまた親族の一人との会話。英国貴族らしく乗馬をすることが当たり前のように考えている親族の一人との会話。

「実にエリート主義的な考えだな」
「そうかもしれないけど、別にいいでしょう?どんな貧しい人だって木を彫り、粘土を焼き型に入れ。石を刻むー人の精神は美を貪欲に求めるものだからよ」
もし、私が自分の意見をエリート主義的だと言われたなら、どう反論するだろう?ロリは一旦そうだと認めた後で、人として美を追い求める本能に言及することで見事な反論をしている。勉強になるなぁ。

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このシリーズを最後に呼んだのが2020年7月。ということは、2年近い歳月が流れた後で今回『ディミティおばさまと村の探偵』を読んだ。4話と5話を飛ばしてシリーズ第6話になってしまったが、たまたま図書館で見つけのがこれだったから仕方がない。

イギリスのコッツウォールド地方にあるフィンチという村で人が殺される事件が起きる。村での殺人は1世紀ぶりのことと。殺されたのは、村人たちから目の敵にされていた初老の女性。目の敵にされるのは無理もない。当人自身が他人を誹謗中傷、根も葉もない噂をばらまいて貶めることに快感を感じる異常人物だったから。警察が介入しても村人たちは互いを庇い合って情報を漏らさない。少ない情報の中で目をつけられたのが、主人公のロリが守護天使のような役割で守っている傷つきやすいキットという青年だった。キットを救うためにロリは事件の究明を始めるが、たまたま訪れていた村の牧師夫人の甥御が手伝うこととなった。この甥御、ニコラス・フォックスという30男は、繊細な心根と外見、禅と格闘技を身に着け、女性に対する優しいマナーと物言い、人に対する気遣いなど、なかなかの好男子。ロリもニコラスに好意を超える感情を抱くようになり、それが噂好きの村人たちの注目の的になってしまう。この二人の関係がただならぬものにならないであろうことは、この物語がラブロマンスではなくコージーミステリーという範疇であるから安心してできる。

殺された女性に恨みを抱く村人は数多くいて、それぞれがなぜ恨みを抱いたのか、何をネタに誹謗中傷されていたのかが次々と分かってくると、だれでもが犯人になりそうだが、この手のお話では犯人になりそうな人間が犯人になることはない。一体だれが殺してのか?最後の最後には、ひょっとしてニコラス自身が殺したのでは?という疑いももってしまった。

ネタを明かせば、事件は殺人ではなく、死んだ女性が部屋に飾っていたゼラニウムの鉢が頭蓋骨の脆いところにあたって死んだという単なる事故。田舎の警察が不十分な現場検証しかしないために事が大事となってしまっただけ。そして、なんとニコラスはロンドンで刑事をしていた人物。だから人を誘導したり問いただしたり、真相にグイグイと迫っていることが得意だったというおまけつき。潜入捜査で相棒が殺されたことがトラウマになって療養中だったニコラスが、叔母の牧師夫人に頼まれてロリを手伝うこととなった。ニコラスが繊細な人物として描かれていたのは、トラウマを抱えて葛藤しているという設定だったから。ニコラスとロリの関係も清らかなままで、ロリと夫のビルはトラウマ解決を手伝う存在になることで物語は無事に終わる。

このシリーズは、不要な料理が長々と書かれることもなく、事件を追っている中での主人公ロリの気持ちの流れがごく自然に描き出されているところに読みやすさがある。事件解決は二の次にして、主人公や友人が作る料理やクッキーなどがこれでもかというくらいに出てくる他シリーズとは異なり、安心して読めるコージーミステリであることを再確認した。

いつもはかすかに見えるだけの額の皺は峡谷のように深く刻まれている。
いつものことながら、ありふれた情景を印象深くさせる比喩の使い方が見事だ。教養とは手間暇かけた装いと正しい日本語と言っていた台詞があったが、良い意味で裏切る比喩や言葉遣いも教養に含まれるのだと思う。

互いに強い気持ちを掻き立てられているは明らかで、目が合う旅に火花が散っている。この気持ちは、どうすればいいのだろう?
こういう台詞を入れることで、ロリとニコラスの関係の深さを読者に心配させるように持って行っているのですね、作者も罪作りです。


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立て続けに、シリーズ第一作『ディミティおばさま 現る』を手に取った。それだけ、読み物として面白い。特に次がどうなるのかを気にさせる展開の組み立てとストーリーの流れの心地よさとがそうさせるのだと思う。

母親に死に別れ、夫とも離婚して失意と貧乏のどん底にあるロリの元に、ある日立派な封書が届く。ウィリス・アンド・ウィリスという弁護士事務所から届いた手紙で、
クリーム色の封筒と便箋、厚みのある紙、光にかざすとすかしとすの目が入っている

という稀覯本専門家のロリの目ならではの観察結果がさりげなく披露されてつつも、物語がここから展開するぞ!という予感を醸し出してくれる。実際、ここからロリに幸運が舞い込むことになる。

指定されたオフィスを訪れたロリは、子供の頃に母親から御伽噺として聞かされていた”ディミティおばさま”が実在していたこと、ディミティおばさまとロリの母親は大親友で、おばさまの物語は二人の間の手紙の遣り取りから生まれていたこと、そしておばさまが亡くなってしまった今、ディミティおばさまが暮らした英国フィンチ村の家に一か月滞在しておばさまが創作した物語を出版するためにロリが序文を書くことが遺言で求められいることを告げられる。必要経費は実質的に自由に認められ、仕事が無事に終了した暁には一万ドルが手に入るというロリにとっては天からお金が降ってきたような”たなぼた”な申し出だった。二つ返事でOKしたロリは、弁護士事務所のパートナーである息子のビルとフィンチ村へ旅立つ。

村では往復書簡を読み耽る合間に、ディミティおばさまが抱える悩みであり苦悩を解き明かそうと、いろいろと村人から情報をとったり、ロンドンとの往復をする。そして暴き出された悩みは、第二次大戦中におばさまを襲った不幸せな恋とその結末にあることを見つけ出し、恋人との間の些細だが大きなかけ違いを生んでしまった誤解を解くことに成功する。

こうして、ロリはディミティおばさまの物語の序文を完成させただけではなく、遺言に書かれたようにフィンチ村の家と財産を相続し、その上同行していたビルと恋に落ちて結婚することになる、という目出度しめでたしのエンディングを迎える。

冒頭でロリが訪れる弁護士事務所、ウィリス・アンド・ウィリスはボストンの富裕階級を顧客に持つ成功した名門事務所で、どれだけ成功しているのかが建物や家財の描写で描かれている。
ここにあるのはオフィスではなく邸宅、それも両側をオフィスビルにはさまれて小さく見えるものの、まったく位負けしていない風格漂う豪邸だった。そにかくそこには、コンクリート砂漠のただなかの美しい荘重なオアシスがあった。


グレイの大理石でできたシャワーストールとジャクージバス、たっぷりとした収納、流線形をした革張りのリクライニングチェア、マッサージ用ベッド、全身が映る大型の鏡、電話、オーディオ、テレビ、ビデオ、トレーニングマシンが置かれている。(中略) この更衣室をそこいらのバスルームと比べるのは、タージ・マハールを”村の小さな教会”と比べるようなものだ。

弁護士でロリの遺言執行人であるウィリアム(ビルの父親)は、
資本主義の暴君

と呼ばれながらも、有能である弁護士がそうであるように威厳を持ちつつ手際よく仕事を進める一方、ロリに対して非常にやさしく親身に接してくれる。
正直申しあげて、その気持ちを癒すためにわたくしにできることは、ほとんどありません。ですがあなたの法律顧問として、持てる能力のすべてを投じて職務を果たすことは、お約束できます。

とロリの境遇に深い理解と同情を示し、常にロリのために考えて行動してくれる。事務処理を任されている弁護士ではなく、親しい友人か親族であるかのような親密さをもって。

一方、実在していたディミティおばさまは、手紙の中で
平凡な美徳がもっとも粘り強く、穏やかな勇気は大胆不敵さより価値があることをしっていたからです

だったり、
小学校教師の報酬は、お金ではなく愛で支払われる

といった心の琴線に響くような言葉をロリに投げかける。

また、とてもロマンチックな台詞もあちらこちらに見られる。例えば、
何十もの流星がベルベットのような夜空に銀色の筋を引いて消えていく眺めは、まるで神様たちが時のかなたから送ってくるウィンクのようだ。

雨が二、三粒、ポーチにかかった屋根に当たったかと思うとにわかに土砂降りになり、ポーチをきらめく透明な壁で囲んだ。

といったような素敵な言葉がある一方、ロリのかつての上司であり恩師のことを
どうしてウェイトリフティングやワニと格闘するような職業には就かずに稀覯本という分野を選んだのか

といったユーモラスで温かい目線で紹介してくれるところも、コージーミステリでありつつも上質な読み物だと思う。

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『ディミティおばさまと古代遺跡の謎』はシリーズ3作目。前作が面白くて一気に読み上げてしまった記憶が新しいので、ついつい3作目も手にとってしまった。

前作の最後で待望の妊娠が分かった主人公のロリに、ウィルとロブという男の双子が誕生している。待ちに待った子供を授かって育児に奮闘するものの、育児ノイローズが高じてしまったロリが家の内装や家具をめちゃめちゃにしてしまっているところからお話が始まる。テーブルの角を始めあらゆる家具には緩衝材をつけ(双子が頭をかち割らないため)、扉には留め金をつけ(もちろん鍵の置き場所は忘れてしまう)、挙句の果てに下敷きにならないようにベッドからマットレスを下ろそうと奮闘しているところで我にかえる。そんなロリの前に現れた救世主の子守がフランチェスカ。子沢山の家庭で育ったために、育児も料理も掃除選択も文句なし。やっと、ロリとビルの家庭に安らぎがもどった。

と思いきや、村の外れで古代ローマの遺跡発掘作業をしている大学教授と学生グループをめぐって騒動が沸き起こる。発掘賛成派と反対派に分かれる中、牧師館から古文書が紛失するという事件が起こる。その古文書には、村はずれのローマ遺跡は他地方で発掘されたものを埋めたものだと書かれたものであったから、騒動がいっそう大きくなる。牧師夫婦に頼まれて、古文書探しを始める。

このシリーズは他のコージーミステリとは異なり人殺しのような重大事件は起きない。盗難や失踪といった、ひょとしたら犯罪ではなく何かの間違いかもしれない程度の事件なのでスリルはないものの、それでもどんな展開になるのかを愉しませてくれる作者の腕はそれなりのもの。仲の悪い村人の生い立ちと関係が話の展開とともに次第に明らかになってくることで、謎解きミステリのユルさを目立たなくしてくれる。

村一番のうるさ方である雑貨店主兼郵便局長で台風のようなエネルギーと意地の悪さを持つペギーは村の鼻つまみ者だが誰も逆らえない。そんなペギーの裏の顔を知って恋してしまったジャスパーが、ペギーのためを思って牧師館に盗みに入ったことが最後の最後で明らかになる。そして、それを切っ掛けに仲の悪かった村人たち同士に協力の輪が生まれてくる、という目出度し目出度しの物語でした。

   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ほとんどの記憶はあいまいで、まるで雨に濡れた水彩画のように、区切りも区別もなくつづく日々のものだった。
「区切りと区別なく」と畳み掛ける表現がいいね。

子供たちはすこぶる元気だ。同じ頃に生まれた赤ちゃんに追いつくどころか、ホーキングズ先生が考えうるどんな成長曲線をも逸脱する勢いで成長している。
成長曲線というビジネス用語がこんな風に使えるのかと一瞬考えてしまったが、子供の成長にも使える当たり前言葉なんですね。自分の脳みそがいかに仕事に偏っていたかが良く分かりました。

大枝の深緑を背景に、木漏れ日を受けた金褐色の髪が燃え立つような赤銅色に輝いていて、このうえなく美しい。まばゆい白のシャツドレスと草の染みのついたフラット・シューズを身に着けたフランチェスカは、小麦色の肌をした光り輝く女神だった。
こんな女性にめぐり合ってみたいものだ...

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『ディミティおばさま 旅にでる』を読み始めて2ページ目の冒頭で頭の中に??マークが浮かんでしまった。なぜなら、

ディミティおばさまが亡くあってから、わたしの願いはすべて現実になった
という一文で、思わず表紙に戻って本の題名を見直し、「じゃあ旅に出るディミティおばさま」って誰? と読書に急停車がかかってしまった。

これが、シリーズの2作目から読み始める時に時たま起きる障害。気を取り直して読み進むうちに、ディミティおばさまは死んではいるが、幽霊として出没して主人公のロリ・シェパードを様々な困難・苦労から救い出すお手伝いをする役だということが分かって一安心。この幽霊であるおばさまは、ロリに何らかの危機が訪れそうになると出てきて、日記帳に文字を記すことでロリと交信し、アドバイスだったり状況説明をしてくれる便利な存在。

今回は、結婚1年目にして弁護士である夫と過ごす時間がなくなってしまったロリが、2回目のハネムーンとして英国旅行を企画したところ、あんにたがわず土壇場で行けなくなった夫の代わりに義父が一緒に来ることになったものの、その義父が失踪してしまうことから物語が始まる。失踪した義父に、幽霊のディミティおばさまが付き添うことで、ロリたちは義父の行方と失踪のキッカケとなった事件を調べることになる。

義父と夫の一族は、ニューイングランド地域で指折りの高名な弁護士事務所を経営しており、一族の片割れはロンドンで同じく弁護士事務所を営でおり、そもそも英国と米国に分かれることになったキッカケが事件の鍵を握っている。そのことを知った義父は、一人で真相究明に乗り出し、それを失踪と思ったロリたちが跡を追っかけるという展開が続く。何代か前に、双子の兄弟が英米に分かれることとなったのは、一族の事務所を英国でもトップを争う有名事務所にさせたいと願う母親の大それた野望と、双子の兄弟の間で奪い合いとなった一人の美しい女性が関わる悲劇にあることが暴かれていく中で、昔の因縁が今の一族の問題にも投影されてくるという時間を超えた絡み合いがストーリーを盛り立ててくれる。

このシリーズには大した期待はしておらず、興味本位で図書館から借りてきた(だから2巻目からのスタートとなった)のだが、読みだすと展開が気になって途中で止めることなどできないほどのめり込んでしまった。結局、一日で読了。ミステリーそのものではなく、「次はどうなるのか?」という期待を上手に煽ってくれる書きぶりがそうさせたという点で、なかなかの力量がある作者とお見受けしました。
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『ルネサンスとは何であったのか』 塩野七生著

2023年04月25日 | 読書雑感
芸術作品とは、仲介者なしでそれと一対一で向き合い、作者が表現しようとしたことを虚心に受け止めるべきものだと感じたのである。作者との一対一の関係に慣れるには、何よりもできる限り多くの傑作を自分の眼でじかに見ることが重要だ。

土地は持っていないが、頭脳は持っている人々が集まって作ったのが都市国家です。都市とはイコール頭脳集団、と言ってよいくらい。それまでの「ノーヴィレ」(貴族)な血筋の問題であったのが、「血がノーヴィレを決めるのではなく、精神の高貴さが決める」ように変わってくる。所有する土地の広さと何代も昔にまでたどれる血統い代わって、才能の豊かさと気力の強さが、人間の評価の基準になっていったのです。

肌で知っているだけでは、彼個人の智慧にはなっても他者もふくめての共有財産にはならない。科学的に探究しその結果を言語を通して公のものにしてはじめて、実地に経験したことのない人でも共有が可能な智慧になるのです。

原語には、他者への伝達の手段としてだけではなく、原語を使って表現していく過程で自然に生まれる、自分自身の思考を明快にするという働きもある。明晰で論理的に話掛けるようになれば、頭脳のほうも明晰に論理的になるのです。つまり、思考と表現は、同一線上にあってしかも相互に働きかける関係にもあるということ。また、流れがこのように変われば、自分の眼で見、自分の頭で考え、自分の言葉で話し書く魅力に目覚めるのも当然の帰結です。神を通して見、神の意に沿って考え、聖書の言葉で話し書いていた中世を思い起こせば、ルネサンスとは「人間の発見」であったとすルブルクハルトの考察は正しい。

人口の激減とは、やむをえずにしろ人々の関心を効率性に向けざるを得なくする。それ以前は都市に流れ込んでくる人の量を頼りに上昇していたフィレンツエ経済も、ベスト以後は、質を重視し個々の生産性の向上を期すやり方に変わっている。(中略)1348年から49年にかけてのペストの大流行は、経済大国になりつつあったイタリアの都市国家に、経済構造の再構築を強いたのではないかと思うくらいです。

宗教とは信ずることであり、哲学は疑うことです。唯一の原理の探求も、哲学では原理の樹立と破壊を繰り返し行うことによってなされるものであって、いったん打ち立てた原理を神聖不可侵なものとして堅持しつづけることでなるものではない。哲学とはギリシャ哲学につきると言ったのは、ギリシャ時代は多神教の世界だったので、神聖にして不可侵としなければ成り立たない、一神教の規制を受けないで済んだからですよ。

文化の想像とは、いかに優れた資質に恵まれていても、純粋培養ではできないのです。異分子の混入による刺激が、どうしても必要になる。

このルネサンスが現代の我々に遺した遺産を総括するとすれば、まず第一は現代人が肉体の眼でも見ることができる芸術品の数々。遺産の第二は、精神の独立に対する強烈な執着。言い換えれば、自分の眼で見、自分の頭で考え、自分の言葉ないし手で表現することによって他者に伝える生き方です。遺産の第三は、二元論ではなく一元論的な考え方。(中略)古代ギリシャやローマでは、多神教であった事情から神さえも善と悪の双方をともにもつ存在とされていました。それが人間となればなおのこと、自分の内に善と書くの双方を持っている。となると、悪を抑えて善をより多く発揮させながら生きるにはどうすればよいか、がj」最重要な課題になる。この古代を復興したルネサンスでは、当然ながら人間が中心にならざるをえない。善悪ともを撃ちにかかえる人間が中心になれば悪は他人の粉うことで自分は知ったことではない、などどは言えなくなります。悪もまた我にあり、なんです。」ただしこれは、自己コントロールを求められるおいうことですから、精神も強靭でなければならず、ルネサンスとは精神のエリートたちによる運動であったと言えるかもしれません。

戦後の日本文学には、松本清張、司馬遼太郎、藤沢周平という流れがあります。松本清張は、戦後の下層階級の孤児のような存在を描いてきた。孤児が成り上がっていくプロセスの中での犯罪というのを取り上げた。そのことによって、戦後の混乱した占領期から高度経済成長期に至る時期をうまく捉えた。日本が高度経済成長に乗った段階で、経営者、管理者、指導者がモデルとすべき存在を歴史上に求めて書いたのが司馬遼太郎。そのあと、中間管理職の悲哀を江戸時代に仮託して書いたのが藤沢周平です。

総司令官は一兵卒までが働いてくれないと絶対に戦闘で勝てないので、一兵卒の気持ちまで把握しているものです。食の心配までする。だけど、中間管理職の場合は、自分は上から任命されのあで、上にばかり目がいく。それは当然なんです。だから、下に目が届かないということを非難しても、その避難は人間の本性からして適切ではないと思います。
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『誰が国家を殺すのか  日本人へⅤ』 塩野七生著

2023年04月25日 | 読書雑感
二千年昔のローマ人にできたことが、なぜ今の人間にできないのか。自然科学が先人たちの業績を学びながらその上に新しい考えを付け加えていくのに対し、人文系を自任している人の多くは、過去を捨ててこそ進歩ができる、と信じているからだろう。

中高年になってからのおしゃれは、自分に似合うことよりも風景画の中の点景になる、と思ってはどうでしょう。

宇野クン、自分を追い詰めていたのではいつまでたっても二位ですよ。一位になりたかったら、自分を解き放ってやることです。

レオナルド没後五百年の記念番組でしゃべりまくる識者たちをみて考えた。レオナルド・ダヴィンチは「鏡」ではないかと。彼を解明するというより。この天才を論評する人の品位、というか姿勢、のようを映し出しているのではないかと。論評される側にまわってしまった人の全員が、論評する側を映す「鏡」になるのではないか。

多神教の神々は、信ずる人を助け保護する存在。反対に一神教の神は、信じる人々に、こう生きよ、と教示する存在。
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『ユングでわかる日本神話』 林道義著

2023年04月17日 | 読書雑感
神話は単に暗誦され語られていただけではなく、本当に現実にあるかのように演じられていたのです。今日では「儀礼」とか「祭り」という言葉で表されるような行事の中で、神話どおりの演劇がなされました。人々はそれを見たり聞いたりしながら、自分のルーツを確かめていたのです。世界はどのようにして出来上がり、どういう構造になっているのか、人間はそもそもはどのようにして生まれたのか、死んだあとはどこへ行くのか。こういう一番大切なことにすいて教えられ、納得して、「自分を根拠づけて」くれるものが神話であり、その内容を演じたものが儀礼だったのです。(中略)自分たちのルーツへの問いに対する答えはもちろん論理的ではなく、心理的でした。たとえば、「人間は生まれ変わる」という神話は、「何も悪いことをしていないのに、どうして不幸になるのか」という疑問に心理的に答えてくれるものとしては、上手くできた物語でした。

神話の中の一つひとつの話が、何かを表現しているシンボルなのです。個々のイメージだけでなく、物語の筋立てを全体として、そうした意味を含んだシンボルと見ることができるのです。

シンボルが意味しているものを解明するためには、ユング心理学の「元型」という概念が大いに参考になります。「元型」というのは、人間が無意識のうちに共通にもっている普遍的なイメージであり、それを具体的なイメージで表しているのがシンボルです。(中略)日本神話に出てくるシンボルの意味は、単に世界共通の意味を表しているだじぇではなく、その当時の日本人が託した大切な意味が込められているはずです。つまり、シンボルのいみは、一方では世界共通の原型的な意味を突き止めると同時に、他方では民族固有の個性的な意味を明らかにするものでなければなりません。

「元型的シンボルとは無意識の中にある内容を表している」のではなく、意識との活計の中で現れてくる元型こそ重要な意味を持っているのです。すなわち意識の発達やあり方に呼応して、それに見合って現れる元型に注目すべきなのです。

神話の世界でうは、天地が分離することによって世界が始まるのですが、(中略)ユングは、天と地が分かれることはそもそも意識の発祥、意識の誕生を意味していると考えていました。ノイマンは意識が生まれるのは物事の区別を認識した時であると言っています。すなわち意識というのは区別する働きであって、最初に区別されるのは光と闇です。さらに彼は光の出現と天地分離のイメージを自我の誕生と関係づけ、「人間は字がを際立たることによって、すなわち原両親を引き裂き、原竜を切り刻むことによって、はじめて息子として自由になり、光の中へ歩み入り、初めて自我を備えた人格として誕生する」と言っている。

■ 天地分離の型
・原両親の分離
・宇宙卵:卵の殻から天空と大地を作ったという話
・死体化成:原人、母なる怪獣の死体を切り裂いて天と地を作ると言う話

■ 天地分離後の話
・出現型:天と地が分かれたことを前提にして、そこに神が登場する
・海水型:海の中や底からモノを持ってきて大地を作る
・創造型:素材のあるなしに関係なく神が自分の意志によって作る
・出産型:両性による出産により島が生まれる

■ 日本神話の特徴
出現型と海水型と出産型とが入り混じっている。
「イザナギとイザナミがナメノヌボコをさし入れて攪拌する」=意識の世界から無意識の世界に働きかけている
オノゴロシマの誕生=意識の誕生と関係があり、意識のよって立つ基盤という意味

■ 地下世界
意識が誕生すると、無意識の方はそれと対立するものという形でシンブルの中に立ち現れる。意識と無意識の対立を表す一連のシンボルは、明らかにプラスのイメージとマイナスのイメージの組み合わせになっています。たとえば上ー下、光ー闇、明ー暗、善ー悪、幸ー不幸、生ー死、など、
ノイマンは英雄の「竜との戦い」を「動k通夜明解へはいっていくこととしてdが枯れたり、飲み込まれることとして、つもり母との近親相姦として描かれると」という。ある程度発達した意識からみると、冥界とは意識を呑み込んでしまうという意味で恐ろしいところに見える。冥界へ行くと帰れなくなるという恐怖は意識が無意識に負けてしまうという恐怖。

■ 起源神話を心理学的に考える
死の起源、性の起源、文化の起源が同時に語られるという特徴が世界中の神話に見られる。たとえば、イザナミが火の神カグツチを生むことによって死ぬ間際に金属の神さま、粘土の神さま、穀物の神さまなどが生まれる。(中略)蛇に騙されて木の実を食べたために人間は裸であることが恥ずかしいという感情がおきた、つまり性を知った。そしてイブは漆んでお産をする。また人間は土に帰る=死ぬ運命を与えられる、額に汗して濃厚して得られるパンを主食にしなければならなくなる=濃厚という文化

■ 文化起源の三類型
・排泄・産出型:
・対立・窃盗型:火を盗むプロメテウス
・継承型:
いずれの型も、無意識の世界からよい内容をもらってきたり、盗んできたりする。つまり無意識の世界の内容を取り込んで、意識の内容にするという特徴を持つ。意識というのは自分で内容を作り出すということはめったにない。意識は外の世界や無意識の中から材料を持ってきて内容を作る。

■ 神話における破壊、神の罰、争い
これらは破壊衝動、悪の原型を表している。破壊の後に必ず再生とか生まれ変わり、新生が出てくるのも元型的で普遍的。どうにも二進も三進も以下なkなって悪くなって行き詰ってしまったら全部ご破算にしてりせっとしたいという心理。要するに、上手くいかなくなったわるくなった、それらを全部破壊して新しくしたいという心理。



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コージーミステリを読み耽る愉しみ その24 ウェディング・プランナー(ローラ・ダラム著)

2023年04月12日 | パルプ小説を愉しむ
ワシントンDCのウェディング・プランナーのアナベル・アーチャーとアシスタントのケイトは殺人事件に遭遇する。依頼された結婚式の最中に。しかも、殺されたのはMOB、花嫁の母親。この母親、クララ・ピアスはアナベルにとっては顧客というよりも頭痛の種としか言いようのない母親。小さなことをあれこれ言い立て、ブラックリストである小さな手帳に気に入らない出来事を片端から書き込み後々ネチネチと攻め立てる。誰もが殺したいと思うような母親が四季の最中に薬殺された。どれくらい嫌われていたかの証拠は、彼女の葬式後のパーティでは皆が浮かれ楽しむくらいに。自分の依頼案件がけがされ、そして仲間のケイタラーに容疑がかかったことから、アナベルは独自の調査を開始する。クララはDCに住む上流階級らしく好むものは権力と浪費。離婚した前の亭主と後妻のゴシップをあれこれと流して中傷するは、今の亭主はほっぽらかして政府高官と情事を愉しむ。その政府高官も脅すことを厭わない。そんな女性だから敵も多い。調査を始めてすぐに、第二の殺人が起きる。クララの今の浮気相手が被害者。その夫婦の娘の結婚式用の試食の場にいたのは、またまたアナベル、ケイト、そしてケイタラーという取り合わせ。自分のキャリアがどうなるのか???前の夫が逮捕されて一段落と思ったところ、土壇場で真犯人に気付いたアナベル。犯人は花婿だった。労働者階級出身の彼は、身分を偽り上流階級の人間として世に出ていたのがクララに身分を知られてしまい、秘密にする代わりにクララの言うことをなんでも聞かざるを得ない状態になるのが嫌で犯行に及んだもの。秘密ばばれたと知った花婿がアナベルを殺しに来るが、同じアパートに住むお世話好きの老女の手助けで一命を取り留めて一件落着。

このシリーズは始めて読んだが、何のひっかりも余韻もなく猛スピードで読み終えた。文章が軽い、お話が軽い、何も残らない。読み終えて考えてみたところ、このシリーズはコージーミステリーとしての要素だけで出来上がっており、それを肉づけるものがないことに気付く。例えば、街並みの素晴らしさ、仕事がどれだけ辛いか・愉しいか、自分の容姿や着ているものへの執着の度合い、何が好きか嫌いか、こんな本筋とは関係はないものの物語を膨らませてくれる」エピソードが欠けている。例えばティーショップを営むセオドシアは、地元のチャールストンの街並みの美しさを語るし、英国王位継承権35位を持つ貧乏お嬢さまだって行く先々の街や出会う人たちについてあれこれ語ってくれる。こんな周辺情報が欠けているのがこのシリーズ。ミステリー、コージーとしての筋はしっかりとしてはいるが、これだけではお話は楽しくならない。前に進むベクトルと同じくらいに状況を説明してくれるエネルギーが満ちていることがコージーミステリーとして不可欠であることがよ~く分かった。
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『とにかく妻を社長にしなさい 超実践編』坂下仁著

2023年04月09日 | 人生の知恵
お金とは感謝の気持ちをわかりやすく数字で見える化したもの
お金=価値と勘違いすると
投資=「値段より高い価値」のものを手に入れる
消費=「値段と同じ価値」のものを手に入れる
浪費=「値段未満の価値」のものを手に入れる
と間違って理解する。
正しくは以下:
投資=人様に役立つことにお金を使う
消費=自分と家族のためにお金を使う
浪費=誰の役にも立たないことにお金を使う。


消費と浪費は違う。そのためには次を心がける
欲しいものではなく、必要なものを買うこと
価値のない「幻」を買わないこと
固定費を削減し、変動費をコントロールすること

いずれ経費へと姿を変えて社会に貢献し収益を生み出すもののことを資産と呼んでいる。事業を始めるときには、資本金(自己資本)や借入金に頼ってお金を集め、経費や資産に換えて新たな価値を生み出して社会に貢献して、お金を増やしていく。

プライベートカンパニーは合同会社にする
合同会社は株式会社の優位性をすべて備えている一方、個人事業のように小回りが利く。

合同会社の設立方法
・市役所や区役所に行って、住民基本台帳カードを電子証明書として登録する(手数料1000円)
・住民基本台帳カードをPCに読み込ませるためのICカードリーダライタを購入する
・インターネットで「電子定款」のひな型を検索して、プライベートカンパニーの電子定款を作成してPDF化する
・PDFを電子署名するためのPDF署名プラグインソフトと登記申請用の申請総合ソフトを法務省のウェッブサイト「登記ねっと」からダウンロードして登記を申請する
※「会社設立ひとりでできるもん(https://www.hitodeki.com)も利用可能
・5種類の書類を提出する(法人設立届出書、青色申告の承認申請書、減価償却資産の償却方法の届出書、給与支払い事務所等の開設・移転・廃止届出書、源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書)

注意点
・出資者は社員として合同会社の共同経営者になってしまう。一人を「業務執行社員」とし、出資者兼経営者とすることで、もう一人は自動的にただの出資者に格下げされて経営者から外される。相続税対策として子供を出資者に連ねる場合には、親を業務執行社員にする。
・社長は使用人ではないため、社会保険を支払う必要がない。日本年金機構から社会保険料支払いの催促があっても、法的には支払う必要なし。
※厚生年金保険法第1条「この法律は、労働者の老齢、障害または死亡について保険給付を行い、労働者およびその遺族の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする」
・給料を100万円以下にしておけば、所得税も住民税もかからないため源泉徴収されない
・小規模企業共済(経営者のための退職金制度)を活用する。退職金の積立金は所得から全額控除可能。
・経営セーフティ共済も検討。取引先の予期せぬ洋さんによる連鎖倒産から抽象記号を守る制度。月額20万円まで掛金をかけられ、税法上損金(個人の場合は必要経費)になるので節税可能。しかも40か月以上経てばいつでも任意解約して全額返してもらえる。
※参考:中小企業庁が作ったポータルサイト「ミラサポ」https://www.mirasapo.jp

プライベートビジネスの王道を歩むために
1. 小さな金額から始める
2. 利他的なビジネスであること
3. 簡単に学べて再現性があり、片手間で手軽にできること
4. 家事の合間にできて、無理なく続けられること
5. 他人任せにしないで、家族でコントロールできること

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