八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

本日は大賀郷婦人会!

2007年04月23日 02時17分41秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。
今日は映画の撮影に使う食事を作ることになっております。
早朝より仕込みに入りますので、深夜の更新です。

離れ離れに暮らしていた双子の孫娘をはじめて家に迎え入れる
島のおばあちゃんの作る心のこもったおもてなしの朝食がテーマ。


みなさまなら、どんな朝食を作りますか? 監督と美術部からは、
島のお料理をいろいろと少しずつ、美しく、センスよく、彩りよく。
と注文をいただいてますよ。

映画の設定が夏なので、食材探しに苦労しましたが、
なんとか取り揃えた中で最善を尽くすしかありません。
素敵な島の朝食風景が撮れるよう、がんばってきますね。

さて、その前に、昨日の「あさぬま末吉合宿所食堂」風景です。


「大賀郷婦人会」 たまえさん&まさえさん

昨日は、頼もしい大賀郷婦人会のお二人が助っ人に来てくださいました
お二人が大半作ってくださったので、おねいさんは安心して映画用の食材調達に
走ることができました。本当に助かりました。ありがとうございました。


「ブリの煮つけ」

ロケ隊のお昼ごはんは、毎日「あさぬま」お惣菜部のお弁当です。
お弁当と夕食がかぶらないように、お惣菜部と打ち合わせて献立を決めます。
また、嗜好がいろいろなので、[肉・魚]なるべく両方作るようにしています。
「豚肉の粒マスタード焼き」も作りました。(画像なし)


「かぼちゃの煮つけ」

そろそろロケ隊にも疲れがではじめ、監督にも不調の様子が見えたので、
昨日は監督の好物をリサーチして献立に入れました。
「かぼちゃと豆が好き!」な明菜監督に、まさえさんがおいしい煮つけを
作ってくださいました。上品な薄味で、とってもおいしいかぼちゃの煮つけ。
大好評で、特に女子はたくさん食べてました。


「ひじきの煮つけ」

大豆のたっぷり入ったひじきの煮つけ。


「きゃべつの酢の物」と「飛魚の白子ポン酢」

きゃべつの酢の物は、たまえさんが作ってくださいました。
おねいさんは、はじめて!これが、おいしいの


「ナポリタン・スパゲティ」

前日、焼きソバが意外と好評で、あっという間になくなったので、
昨日はナポリタンも入れてみました。


「白玉ポンチ」

若干バテ気味の女子応援のための白玉ポンチです。
でも男性陣も喜んでたな~ 若い子たちは、こういうものを喜びますね。

*4月22日(日)のお献立
・ブリの煮つけ
・豚肉の粒マスタード焼き
・鰹の生姜醤油漬け
・かぼちゃの煮つけ
・大豆たっぷりひじきの煮つけ
・きゃべつの酢の物
・飛魚の白子ポン酢
・ナポリタン・スパゲティ
・白玉フルーツポンチ
・ヨーグルト
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三根婦人会の島寿司! | トップ | 映画の朝食シーンに撮る八丈... »
最新の画像もっと見る