八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

きのう何食べた?

2017年04月05日 16時08分59秒 | 夕食/献立

きのう何食べた?(よしながふみ)

◎シンゴジラ上映会の日に教えてもらった料理漫画「きのう何食べた?」を
キッシーから借りて読んでます。これ面白い!

*きのう何食べた? / よしながふみ - モーニング公式サイト
筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語です。
この二人がゲイであるという設定もミソなんでしょうが、
それ以前に秀逸な料理漫画として楽しみながら勉強になります。

料理を作るのは40代でイケメン、若い頃の体重キープと節約(貯金)に
こだわりを持つ弁護士、シロさん(筧さん)。
スーパーの特売で買った野菜多めの基本一汁三菜のお料理を毎晩作ります。
このお料理が簡単でおいしいので、この漫画を見て作る人が多いみたい。
「片付けのことまで考えながらの手順が描かれてるから実用的」
と、漫画を貸してくれたキッシーは言ってます。

わたしは同じ人が毎日作るお料理を続けて見ていると、
その人のお料理の特徴がわかるのが興味深いです。
シロさんがやけに白だしを多用するのが面白い。
(作者は関西人?と思ってぐぐったら東京の人でした)
白だしの使い方がとても参考になります。

お金をかけず太らないお料理を目指して実現してるのだから、
こんな献立を毎日作って食べていたら、
お金が貯まってダイエットにもなるのでは?と思いますよね。
その辺が人気のポイントなのかもと思います。



シロさんのある日の献立です。
・かやくごはん・肉どうふ・キャベツとあさりのベーコン蒸し煮
・ニラともやしのごまびたし・なめこと三つ葉の味噌汁
いい献立ですね。あさりが食べたかったので、
漫画を見ながらこれとほぼ同じ献立を作ってみました。


きのう何食べた? 3巻#21の献立

味噌汁の具とかやくごはんの具が違いますが、他は同じです。
どれも簡単に作れておいしかったです。


キャベツとあさりのベーコン蒸し煮

特に、食べたかったあさり!おいしかったー!
酒蒸しにバターを入れた和洋折衷なかんじのお料理ですが、
ベーコン入れたスープがあさりの酒蒸しとはまた違うおいしさでした。



作り方も書いておきますので作ってみてくださいね。簡単です。
春キャベツとベーコンを刻んで鍋に入れ、酒と水を同量ひたひたに入れます。



キャベツがある程度煮えたらあさりを入れてバターと好みでおろしにんにく、
あさりが開いたら醤油と黒胡椒です。春キャベツがおいしいこの季節にぜひ。



肉どうふの作り方です。2コマで終わる簡単レシピ。



水を入れないのでホイルで落し蓋をして作りました。
玉ねぎはいまが旬の新玉ねぎを使いましたよ。


肉どうふ

こうなりました。七味をかけて食べるとおいしいです。
わたしは豚バラでなく、残ってた豚コマで作りました。


ニラともやしのごまびたし

これ簡単すぎるのにおいしくて、やられました。
ニラともやしをレンチンして胡麻油とポン酢とすりごまかけるだけ。
すりごまがいい仕事してます。もう一品に便利ですね。



かやくごはんは、漫画では干し椎茸を前夜に水に浸して冷蔵庫に入れます。
戻した椎茸、こんにゃく、人参、たけのこ、油揚げ、ごぼうをみじん切り、
椎茸の戻し汁と白だし、みりんを入れて水加減してお米を炊き込みます。


かやくごはん

わたしは冷蔵庫のひじきを使いたかったので具材を変えました。
ひじき、人参、油揚げ、ごぼう、それにあさぬまで特売だった舞茸です。
肉を入れてないのにこのおいしさ。めっちゃおいしいのでぜひお作りください。
調味料が白だしとみりんだけとか簡単すぎますが、おいしくできるんですね。



干し椎茸を使わなかったのは、わが家には必殺うみかぜ椎茸粉があるから。
これ使えば椎茸の戻し汁を入れるのと同じ効果があります。
まーこちゃんと話してるんですが、この干し椎茸粉はすごい!
煮物や汁物、炊き込みご飯など、入れると歴然とおいしくなります。
おそるべしうみかぜ椎茸粉。お使いください。あさぬまにございます。


新じゃがと絹さやの味噌汁

お味噌汁の具は旬のものを使いました。
おいしいですね~新じゃがも絹さやも。絹さやは八丈島産です。


きゅうりのふじっ子和え

ぽりぽりしたものも食べたかったので、こちらを追加しました。



いい献立で、おいしい晩ごはんをいただきました。
シロさん、キッシー、ありがとうございます。



近頃は一汁一菜のすすめが流行ってるようですが、
わたしはやはり一汁三菜ぐらいが好きです。
おかずがいろいろ並んだ食卓は、明日への元気が出ますから。

なるべく簡単にできるおいしいお料理をご紹介できるよう、
わたしもがんばりますね。シロさんレシピもまたご紹介します。


新入学おめでとう★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月6日(木) サービス停止を伴... | トップ | トビ団子入り芋汁 »
最新の画像もっと見る