八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

砂肝の焼き鳥風★おつまみやお弁当に

2011年12月03日 13時02分02秒 | 肉料理
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気や、南西の風やや強く後強く、雨、
最高気温は23℃の予報です。
※雷注意報 波浪注意報が出ています。
※本日の定期船は欠航しました。
ANA1便は到着しました。2便は遅れて13時55分頃到着予定です。

今日もお天気悪いですね。昨日よりは風は弱まってきてるようですが。
どうも週末お天気が崩れる率が高くて、観光客の方々がお気の毒です。
わたしの知り合いのリピーターさんもいま来島中ですが、
午前中は温泉を楽しんだようです。

◎今日は東京・有楽町で「町イチ!村イチ!2011」が開催されています。
八丈島も物産展や八丈太鼓がこれに参加していますが、
ツイッターで現地の画像を見たら、東京も雨みたい。
◎有楽町駅前広場で16:35~16:55八丈太鼓の演奏があります。
お近くの皆様、どうぞお出かけくださいね。雨やむといいな。


砂肝の焼き鳥風

さて今日のお料理は、お酒のおつまみにもお弁当のおかずにもいい
「砂肝の焼き鳥風」です。食べやすく爪楊枝に刺しました。
砂肝は一度蒸してありますから、柔らかくてとてもおいしいですよ。



フライパンに油を敷かずに葱を入れてしっかり焼き色をつけます。
蒸した砂肝も入れて、料理酒、砂糖、醤油、おろし生姜で炒りつけて完成。
みりんを使ってもいいですよ。甘辛に焼き鳥のたれ風に照りがつけばOK!

ダイナミックに竹串にいっぱい刺してもいいけど、
一口サイズに爪楊枝に刺したのも食べやすくて好評です。


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

クリスマスケーキ承り中です!★今週末の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらさんのイラスト入りB... | トップ | 牡蠣クリームコロッケ弁当★鮮... »
最新の画像もっと見る