八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

フラワーシェイプドクッキー★ハーバル&薬草忘年会(2)

2011年12月21日 08時38分32秒 | 八丈島ハーバルクラブ
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風後西の風、曇り一時雨、
最高気温は13℃の予報です。
※定期船・飛行機共に通常通りの予定です。

◎昨日の霰(あられ)の様子が八丈ビジターセンターのHPに載りました。
勢いよく降る様子がきれいな画像で掲載されています。
八高でも降ったと子どもが言ってましたが、ビジターでも降ったんですね。
どのあたりまで降ったのかな?

霰が降り出す前の9時43分には気温は12.8℃、
降った後の11時28分には7.2℃まで下がりました。

と書かれてあります。やっぱりー!
急激に5℃以上下がったのですから寒いはずですね。

今日は昨日よりは暖かいかな?
11~12℃位の気温がしばらく続く予報ですから、
皆様どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

さて、ハーバルクラブと薬草研究会の忘年会のお料理もう少しご紹介します。


フラワーシェイプドクッキー

ハーバルクラブのタイ料理講師ノイちゃん持参のお花のクッキーです。
1こいただきましたが、胡麻の風味が効いていて、あれに似てるー!
ギンビスのアスパラガス!ちょっと塩味も効いた素朴なおいしさでした。

「これ、どうやって作ったの?」とすぐ聞く海風おねいさん。
そう聞かれると思ったのでしょうか。いいもの用意しておいてくれました。



これ。このクッキーを作る型の取説です。
左上の型に生地を流して、フライパンにたっぷりの油で揚げ焼きするそうです。
なるほどね~タイのお菓子かしら?



取説は半分英語、半分中国語で書かれていました。
フラワーシェイプドクッキー(flower-shaped cookies)とは、
お花の形のクッキーという意味ですが、中国語は読めませんね。
「花」と書いてあるから、同じ意味でしょうけど。

ノイちゃん先生が仰るには、タイではよく食べられているお菓子だそうですが、
もともとは中国から来たお菓子かもしれないとのこと。
ひょっとして中華街で売ってるかしら?

◎flower-shaped cookies で検索してみたら、たくさんのお花クッキー画像が!
きれいですね。クリスマスのデコのご参考にしてくださいね。


いなり寿司

ノイちゃん先生作のいなり寿司。
おあげも自分で煮ましたよ。ガリも自分で作りました。
立派ですね~~酢飯は胡麻たっぷりで甘さ控えめ、
おあげも薄味で、いいお味がついていました。
とってもおいしかったです!

タイ出身の女性がここまでやるんですから、日本人もがんばらないとね。


タイカレー

そしてやはり母国のカレーも!うわーおいしそーう!
と思いながら、わたしは用事があったので引き上げました。

宴会の持ち寄りって、ほんと楽しいですね。
夜の部に行けなかったのが、返す返すも残念でなりませぬ。


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

年末まで毎日ポイント2倍!★今週の特売チラシはこちらです。
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリーのバーニャ... | トップ | アレンジ島寿司 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるる)
2011-12-21 19:28:10
町役場でも降りました。サイズは3mm~4mmありました。霰(アラレ)と雹(ヒョウ)の区別ってどこなんでしょうね?
返信する