八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

もやしのお茶漬け海苔炒め

2017年10月04日 17時37分29秒 | 野菜・きのこ料理

もやしのお茶漬け海苔炒め

妹は東京へ帰りましたが、うちにいた間に作ったお料理をご紹介します。
これはもやしを炒めて最後にお茶漬け海苔をふりかけて混ぜるという、
超絶簡単!一行レシピの節約料理です。料理雑誌かなにかで見たらしい。
味はまぁまぁおいしいです。激ウマ!ではないけど、十分一品として成立しますね。

以前に青ヶ島で食べた松竹のお吸い物で作った茶碗蒸しを思い出しました。
最近はクックパッドなどにもアイディア料理がかなり増えていて、
まとめサイトにもアイディア料理まとめがいろいろありますから、
「アイディア料理」で検索してみると思いがけない料理が見つかるかもですね。
わたしもちょっと勉強してみますね。


ネリのポン酢炒め

もうひとつ妹のお料理をご紹介します。
こちらはネリを生のまま炒めてお湯を少し足し、水分を飛ばしながら炒めて、
ポン酢を絡めたお料理です。妹は「茹でるより簡単だから」と言ってました。
お浸しもこの方法で作るそうです。あとマヨ炒めもよく作りますね。
マヨポン(マヨネーズ+ポン酢)炒めもよく作るようです。

わたしと5歳しか年が違いませんが、クックパッドなどでよく見かける、
現代の簡単料理に近い料理法だと感じました。
わたしとしては、油の使いすぎがちょっと気になりますけどね。
でも、人の料理を見るのは勉強になりますね。


明日は十五夜★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従姉妹の心づくし | トップ | マンスリーアコースティック... »
最新の画像もっと見る