八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

地熱釜ランチ★青ヶ島旅行記【4】

2014年08月21日 13時03分51秒 | 旅レポ
◎十一屋酒店★青ヶ島旅行記【3】からの続きです。

あおがしま丸が青ヶ島に到着するのが午後1時頃。
宿に荷物を置いて、ちょっとドライブして、お店を見学したらお腹が空きました。


ふれあいサウナ+地熱釜

青ヶ島に食堂はありません。宿の方から「お昼は持参するように」といわれていて、
わたし達はここでランチしようと、あさぬまで買い出ししてから青ヶ島へ行きました。


地熱釜

こんなにたくさん!青ヶ島の地卵とクサヤは宿からいただきました。


地熱釜

青ヶ島の地熱を利用したふれあいサウナの手前に地熱釜があって、
地熱でいろんな食品を蒸して食べることができるんですよ。



すでに端の釜にはトミメが入ってました!
これは負けていられない。わたし達もいっぱい蒸しちゃいます。



このカゴに入れて蒸すんです。卵、枝豆、茄子、トウモロコシ、



さらにもっとどさどさのせる。サツマイモにネリも。



こっちのカゴには、二種類のジャガイモとソーセージと丸ごと玉ねぎとニンニク。



こっちのカゴはクサヤ。



もうひとつ。お友だちのまーこちゃん発案の茶わん蒸し。パンはおまけ。



この茶わん蒸しが面白い。松茸のお吸い物の素を水に溶かし、



卵を入れてかき混ぜて、



味をみて水を足して、



蒸しちゃいます。ちゃんとできるかな?



下の赤いレバーを動かすと地熱が入ってきて蒸される仕組み。
だれが考えたか知らないけど、これほんとに最高ですね!庭にほしいです。
それは無理なので、ここで一週間ほどキャンプしたいですね。
毎日いろんなものを蒸して食べたいです。



だって、あっという間に蒸されちゃうんですよ。15~20分でOKです。
※丸ごと玉ねぎとニンニクはもう少しかかりました。



デコギョサンの似合うさっちゃんが茶わん蒸しも出してきました。
八丈島に来るために、足のネイルは6800円かかったそうです。
その分ここで質素な蒸しランチをいただきます。



できたー!おお、おいしそう!シンプルイズべスト。青ヶ島のひんぎゃ偉大!
※火山から蒸気が吹き出ている場所、火山噴気孔を「ひんぎゃ」と呼びます。



トウモロコシとか最高においしくて。たまりませんよ。



右は北海道土産のインカのめざめ、左は青ヶ島のジャガイモ。
青ヶ島のたれをつけていただきました。ホクホクして最高です。



蒸しニンニクも。昼間からかまわずガンガン食べちゃいました。おいしくて。



トミメちゃん一匹いただきました。青ヶ島も情島。ありがとうございます!



あさぬまで買っていったおにぎりや炒飯と共に。胡麻おにぎりが人気。



気になる茶わん蒸しの出来栄えはこちら。
いや、普通にきれいにできちゃったので、みんな驚きました。



味が少し濃かったので、コーンを入れて作り直してるところ。
二度目はおいしくできましたよ。



永谷園、松茸の味お吸い物。力を最大限に発揮しました。キャンプのお供にぜひどうぞ。



ここに一週間ぐらい滞在して、寝っ転がって本を読んで、ひんぎゃで蒸して食べて、
涼しい風に吹かれてお昼寝して、お腹空いたらまたひんぎゃで蒸して、
そんな暮らしがしてみたいですね。青ヶ島楽しいーー!!!
※宿泊はできません。

◎青酎を学ぶ★青ヶ島旅行記【5】へ続きます。


六夜様★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大幅値下げ★八丈島ジャージー... | トップ | 八丈島JAZZフェスティバル★金... »
最新の画像もっと見る