八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

飛魚の島寿司とブド

2023年03月26日 17時26分00秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、南の風やや強く後南西の風強く、雨、波3メートル、気温は15~19℃の予報です。
※雷・強風・波浪・濃霧注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々晴れ、14~19℃の予報です。


昨日の八形山フリージア畑

雨の日曜でした。3月26日(日)です。
フリージア畑へは来島中の妹と昨日行きました。
妹が病気で要介護なので、ほんのちらっとだけですが、フリージアを見せてあげられて良かったです。


このところ飛魚が入荷していたので、トビの島寿司も作ってあげることができました。


酢飯は帰省中の息子が握ってくれました。やや不揃いですが、このくらい握れたら十分です。😊

飛魚の島寿司

時間がなくて切り方も雑ですが、やっぱり春トビの島寿司は一番ですね!ほんとに美味しいです。食が細くなってしまった妹も5個ぐらい食べてくれました。自分で食べられないので、小さく分けて食べさせるのですが、島のものは大好きなのでたくさん食べてくれて嬉しいです。😊

ヨメガサ入りブド

妹が大好きなブドも作りました。トビを入れてもおいしいのですが、今回は冷凍しておいたヨメガサを入れました。


標準名はマツバガイというそうです。八丈島ではヨメガサと呼んでると思います。シタダミの代わりにヨメガサを刻んでブドに入れました。


妹の旦那さんがこういうものをあまり食べないので、食べやすくしようと出汁で薄めて食べやすい味付けにしましたが、結局食べないので、もっと濃く作ればよかったと思いました。笑(苦手な人は苦手ですよね)


肉派の旦那さんにはマスタードソースのステーキをおつまみに作りました。オリーブオイルを弱火でじっくり熱したガーリックチップスを散らしてあります。

妹夫婦は水曜までいるので、がんばって介護のお手伝いをしたいと思います。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜市特別チラシ | トップ | 鶏の唐揚げとサーモンマリネ »
最新の画像もっと見る