八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【島録#04】八丈島老人会会長|浅沼彧さん86歳|八丈島の戦後の暮らし他

2021年05月09日 19時45分00秒 | インタビュー
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風強く後西の風強く、曇り一時雨、波3メートル、気温は17~23℃の予報です。
※強風・波浪・濃霧注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。※3便は減便です。

風が強くなってきましたね。5月9日(日)です。お天気は明日・明後日と良さそうです。


今日は良い母の日を過ごされたでしょうか?


今日、プレゼントをあげそこねた皆様は、いつでもいいので、お母さんのお手伝いしてあげたり、なにか作ってあげたら喜ばれると思いますよ♪😊


八丈島老人会会長|浅沼彧(いく)さん 86歳

さて、今日は八丈島のお母さん代表みたいな方の動画をお届けします。中之郷で生まれて三根に嫁がれた彧(いく)さんは、現在老人会の会長を努めながら、ゲートボールやお茶飲みなどいつもパワフルに過ごしておられます。バツグンの記憶力で昔のことをいろいろ覚えていらっしゃるので、お話をたくさん聞かせていただきました。今回は、戦後の八丈島の暮らしと厄落としの話を中心に約10分の動画にまとめました。


【島録#04】八丈島老人会会長|浅沼彧さん86歳|八丈島の戦後の暮らし|敬老会|青年団|厄落とし

動画はこちらです。八丈島の昔の暮らしぶりをどうぞ聞いてみてくださいね。戦後の八丈島のお話をしてくださる人が少なくなりました。本当に貴重なお話です。節分の厄落としの風習もいまではする人が減りましたね。彧さん達はどんな暮らし方をしていたのか耳を傾けてみてくださいね。

※この動画は4月19日にあやこ先生のお宅で撮影したものです。編集が遅くなりました。

【島録】(八丈島の記録)では、八丈島をよく知る島の大先輩方にお願いして、残しておきたい八丈島の話を収録させていただいています。浅沼彧さん、貴重なお話ありがとうございました!これからもどうぞお元気で、またぜひお話を聞かせてくださいね。


トクバイにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈DAYありがとうございまし... | トップ | 今年もらっきょう漬けますよ♪ »
最新の画像もっと見る