八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

島寿司とネリの天ぷら★島の暮らし方

2016年08月17日 14時19分59秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風やや強く後南の風、晴れのち曇り、
最高気温31℃、最低気温26℃の予報です。
※雷・波浪注意報が出ています。
※本日の定期船は欠航しました。ANAは臨時便が出て6便飛ぶ予定です。

台風はあまり被害が出なくてよかったですね。
ただ、帰省や観光のお客様には大変な影響が出ました。
ANAは本日は6便体制で戻りのお客様に対応してくれています。
来島中のわたしの友人たちは昨夜は空港に泊まりで今日の臨時便をゲットしました。
朝の八丈島空港は、空港の外まで並んで、ものすごい長蛇の列でしたが、
友人たちはなんとか14:20発のチケットが取れて、無事帰っていきました。

船は今朝は欠航しましたが、今晩竹芝発が出そうという情報です。
しかし、また南には台風の子どもができていて、そちらの影響が心配されています。
あさぬまは商品が到着しないために欠品が多くなっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願い申し上げます。



今日のお昼はネリと明日葉の天ぷらを揚げて、島寿司を握りました。



お盆で早生芋が出ていたので、にょうげ(塩茹で)も作りました。鰹の塩辛で食べます。
お世話になった友人たちを招いて、気持ちばかりですが、お礼にお昼をご馳走しました。


島寿司

お嬢さんが寿司種をつけるのを手伝ってくれました。



わたしの友人が寿司種をつけるとこうなります。
八丈島出身の友人にとって、島寿司は白身の魚一色のもののようです。



いただきもののサーモンがあったので、サーモンのお寿司も握りました。
島寿司の薬味は辛子ですが、サーモンのお寿司には山葵を使います。
中央は自家製(ぬか漬けの素で漬けた)ぬか漬けです。


ネリのお浸し

茹でて麺つゆをかけて八丈島産のムロ節をふりかけてあります。



島のものばかりの食卓をとても喜んでくれたので、よかった。


デザートのフルーツ

フルーツはぜんぶいただきもの。スイカは八丈島産です。
メロンとみかんと巨峰は、先日、わたしがお盆によばれた友人が持ってきてくれたもの。
わたしがお供えにメロンと巨峰を持っていったのに、
「これは別の人からいただいたやつだから」と持ってきてくれたんです。なんてことよ。
お供えをたくさんいただきすぎて食べきれないからと、届けてまわってるそうです。
島ならありそうなことですよね。別の友人たちがおいしくいただきました。

あげたりもらったり、もらったらまたあげたり、お世話になったらご馳走したり、
八丈島の人々はそうやって暮らしていますよ。


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風7号接近のため特売チラシ... | トップ | プロが作る南インドカレー »
最新の画像もっと見る