八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

くまもと赤牛でオムハヤシ

2023年07月21日 10時27分00秒 | カレー/ハヤシライス
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風 、曇り、波1.5メートル、気温は24~29℃の予報です。
※雷注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。
※明日は曇り時々晴れ、24~29℃の予報です。

四国・北陸の梅雨明けが発表されました。7月21日(金)です。
関東や東北南部は早ければ明日にも梅雨明けだそうです。
いよいよ本格的な夏が始まりますね♪


さて、先日、A3ランクくまもとあか牛の切り落としが特売でした。このお肉はとってもおいしいので1000円ぐらいなら迷わず買いです!


わたしが購入したのはこちらです。上のお肉とはサシの入り方と切り落とし方が若干違います。牛丼やハヤシを作る際にはサシが強くて細かに切り落とされてる方が柔らかくおいしく出来上がります。作るお料理でお肉を選んでくださいね。



冷凍しておいたご飯で2人分のケチャップライスを作ります。今回は玉ねぎを使わず、ハム、うみかぜ椎茸、いただきもののシシトウとキュウリを使いました。八丈島の畑はキュウリの季節で、どんどんキュウリが収穫されてるので、毎日いろんなお料理にキュウリを入れてる方を見て、わたしもキュウリを入れてみました。😊


材料を炒め合わせて、ケチャプ、コンソメ顆粒、塩胡椒で調味します。おいしいバターライスができました。


牛コマ、玉ねぎ、うみかぜ椎茸に、おろし生姜とにんにくを少しずつ加えて、炒めてハヤシを作ります。2人分作るので、牛肉は半分だけ使いました。


お肉が柔らかくておいしそうです。このくらい炒めたら、お酒と水を加え、ビーフシチューの素を加えて軽く煮込みます。


こんな感じです~あっという間にハヤシが出来上がります。


サシが強い(脂身が多い)ので多少煮ても硬くならないのがうれしいです。


ケチャップライスをお皿に盛り付けて、半熟に焼いた玉子をのせます。

オムハヤシ

ハヤシをかけたら、おいしいオムハヤシの出来上がりです!😋 



玉子とハヤシにバターを使ったので、味がしつこくならないように、ハヤシの濃度を少し薄めに作りました。若い人が食べるならもう少し濃い方がおいしく感じるかもです。

牛肉の残り半分は翌日に別のお料理を作っておいしくいただきました。こちらは明日の午後にご紹介しますね。

明日は土曜市です。島市は9時前から始まりますので、お早めのご来店をお待ちしております!😊




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島夏まつり◆週末特売チラ... | トップ | 【晩ごはん】牛コマと茄子の... »
最新の画像もっと見る