八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

手羽元のざくろ酢煮弁当4つ!

2015年06月17日 14時25分56秒 | お弁当

手羽元のざくろ酢煮弁当4つ!

というわけで、手羽元のざくろ酢煮を入れたお弁当を4つ作りました。
途中に万里子さん弁当があったけど、わたしが作るお弁当は11日ぶり!
お腹を空かせた子ども達、ごめんよ。わたしは忙しかったのだよ。


今日の193センチ、172センチ弁当

なんかすっかり(牧場&工場男子達を)自分の子どもみたいに思っちゃってますが、
昨夜、北海道にいる実の息子と電話で話しました。
わたし「今日の下宿の晩ごはん、なに?」
むすこ「親子丼」
わたし「え!親子丼だけ?」
むすこ「あと、たくあん」
わたし「えーーー!夕飯が親子丼だけはキツイね」
むすこ「もう慣れたよ」
わたし(絶句)
めちゃめちゃ安くて親切な下宿なので、食事に文句はいえませんから、
仕送りの中に、大学食堂のサラダバーとコンビニのカットフルーツ代を足すことにしました。



そういうことがあっての今日のお弁当なので、フルーツを3種類も入れちゃいました。
それから、ふりかけは、なぜだかご飯の縁にのせるのが主流です。真似してみました。

■今日のお弁当のお献立
・手羽元のざくろ酢煮(ゆで卵)
・アスパラのベーコン巻き
・3種のハーブ&レモンポークウインナー(信州ハム)
・インゲンの辛子マヨネーズ和え
・巨峰、アメリカンチェリー、ハウスみかん
・いか昆布ふりかけご飯(ゆめぴりか)
※11品目の食材を使いました。

3人の男子のお母さま方の心境を考えると、フルーツ入れたくなっちゃいます。
放っておくと自分達だけでは変なものばかり食べてますからね。
食パン(193センチ)とか、レトルトカレー(163センチ)とか、袋麺(172センチ)とか。
そういうものばかり繰り返して食べるので。放っておけないんですよね。┐( ̄ヘ ̄)┌


飛行機の欠航★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手羽元のざくろ酢煮 | トップ | 八丈島ジャージークラブ懇親... »
最新の画像もっと見る