八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

フグの日のフグ汁動画★八丈冒険団より

2017年02月09日 16時52分15秒 | 動画
2月9日の今日は、いろんな記念日に指定されています。
語呂合わせにいい日付のようです。
肉の日、ふく(フグ)の日、福の日、服の日、風(吹く)の日、
そして、肉球の日(猫とかのぷにぷにのあれ)。

お肉画像は、昨年の11月29日いい肉の日に100枚貼りましたので、
今日は別の記念日をご紹介しますね。
お肉画像を見たい方はこちらをご覧ください。バリ貼りしてます。
   ↓   ↓   ↓
*いい肉の日の肉料理画像100!#1(2016年11月29日)
*いい肉の日の肉料理画像100!#2(2016年11月30日)

◎ブログでYouTuber旭くんの八丈島動画をご紹介した際に、
紹介したいと思って忘れた動画がありましたがちょうどよかったです。
今日ご紹介したいと思います。

2月9日下関ふく連盟が制定した「ふくの日」です。
フグ料理の本場、山口県、北九州地方では濁らずに「ふく料理」といい、
大阪などでは「テッポウ料理」というそうです。当たるって洒落ね。
テッサ(フグ刺)とかテッチリ(フグ鍋)とかいいますよね。あれは大坂風。

下関では毎年2月9日に「ふくの日祈願祭」を行い、
11日には「下関ふくの日まつり」を開催しているそうです。
さすがフグの本場です。本場の高級トラフグ食べたいですね。

しかし、八丈島でもフグは非常によく食べられています。
しかもお店でなく、浜遊びなどで、だれでも料理して食べています。
フグのぶつ切りと玉ねぎ、明日葉、じゃがいもが入った味噌仕立てのフグ汁は、
八丈島の浜遊びの定番料理ですよね。食べたことある方が多いと思います。
これは、八丈島で食べるフグはイシガキフグという毒性のないフグだから、
当たる心配がないので、フグ調理師免許を持ってなくても調理できるんですね。
なんという幸せな環境なんでしょう。フグ汁おいしいですよね。大好きです。

わたしもイシガキフグを調理したことは何度かありますが、
すべてさばいたフグをいただいて調理しただけなので、
おろした経験がありません。そこでこの動画をご覧ください。


「フグ釣ってたべるぞ」 in 八丈島 八丈冒険団アウトドアをやろう!

さすが!釣って、おろして、調理して食べてますね。
おろすのはかなり力がいるみたいですね。男性にやってもらった方がよさそう。
八丈島ではフグ汁が一般的で、他の調理をあまりしませんが、
唐揚げもとってもおいしいですよ。絶品です。お試しくださいね。


浜遊びのフグ汁(おじゃれ八丈島より

わたしはフグ汁画像を持ってないので、友人のブログから借りました。
浜遊びのフグ汁ってほんとに最高ですよね。
子どもが小さい頃はいろんな浜遊びがあったけど、
最近ぜんぜん浜遊びしてないから、浜遊びしてフグ汁食べたいな!


イシガキフグ(たぶん)(おじゃれ八丈島より

八丈島で泳いでるとフグによく遭遇します。


イシガキフグ(たぶん)(おじゃれ八丈島より

フグを見たら「おいしそう!」と思ってしまうのは島の人。
しかし、八丈島にはイシガキフグだけでなく他のフグもいて、
ハコフグは体表に毒があるそうですからお気をつけくださいね。
猛毒のフグがいるとはわたしは聞いたことないけど、
「毒があるフグもいるよ」という人もいるらしいから、
フグを食べる場合には、よくわかる人に聞いてから食べましょうね。


川津桜咲いてます★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈高校園芸科の課題研究発... | トップ | 2月11日(土)八丈DAYは猫好... »
最新の画像もっと見る