八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

クリパ2019

2019年12月25日 11時07分00秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南東の風やや強く後西の風、曇り、波2メートル後1.5メートルうねりを伴う、気温は12~19℃の予報です。
※雷注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。

曇り予報ですが良いお天気ですね。12月25日(水)今日はクリスマスです。
良い子のお宅にはきっとサンタが来てくれたことでしょう。世界が平和で子どもたちが幸せでありますように。



うちにはサンタは来ませんでしたが、代わりにお友だちが来てくれて、今年も楽しいクリスマスイブを過ごしました。



お料理もいろいろ持ち寄ってくれて豪華なクリパでした。みんな、ありがとう!



どれもすごいおいしくて、6人で平らげようと思ったけど、食べきれないほどお料理があって、幸せな夜でしたね。^^



先に来た人たちで、ピンクシャンパンで乾杯!!



というのは嘘で、わたしがあさぬまのスポット特売で買っておいたウェルチのロゼスパークリングジュースです。坂上や底土からも来てくれて、みんな車で来てるので、気分だけシャンパンです。^^ クリスマス前にはクリスマスに向けた商品がスポット特売で入荷しますから、すかさず買っておきましょう。



お料理をご紹介しますね。お友だちが持ってきてくれた二種類のピザ。クリスマスはピザ食べたくなりますよね。トマトとバジルのピザどちらもおいしかったです♪



お友だちのサーモンパイがめっちゃかわいかった!初めて冷凍パイシートを使ったそうですが、サクサクにとってもおいしくできてました。「こんな簡単ならまたパイ料理作るかも」と言ってましたよ。わたしもパイ料理作りたくなりました。こちらのお料理の作り方は本人がツイッターに上げてたので、後ほどご紹介しますね。



お友だちの八丈サラダ。八丈島産の赤カブ(めちゃウマ)がたくさん入っていて、ビーンズやオリーブ、パプリカなどど合わせた楽しいサラダですが、トッピングしてあるのはタネツケバナという野草です。これがふわふわでクセがなくとってもおいしい!「おねえさんちの庭にもたくさん生えてますよ」と教えてくれました。

うちの庭は入居前に大家さんが除草剤をまいておいてくれたのですが、そろそろぽちぽちといろんな野草が生えてきています。除草剤まいた庭の野草はどのくらい経ったら食べても大丈夫か?という話題になりました。除草剤の種類にもよりますが、まいた後に生えてきたのは大丈夫とされてるようです。でも、よくわからないし、気分的には、半年ぐらい経ったら?食べちゃおうかな。という感じですね。



お友だちの南瓜サラダ。クルミ、ゆで卵、豪華にカマンベールチーズがのせてあって、おいしくてお腹いっぱいになっちゃうサラダです。みんな、お腹いっぱいでもおいしいから「苦しい苦しい」言いながら食べてましたね。



わたしのダブルソースグラタン。ホワイトソースとミートソースのダブルでチーズもたくさんかけて焼いたので好評でしたが、もう少し焼き色を付けたかったな~時間が足りなくて(うちのレンジオーブンが古いので焼くのすごい時間かかるんです)気に入る色まで焼けませんでした。作り方の詳細は後ほどご紹介します。



タンドリーチキンはむしろ焼きすぎ。^^; 早めに焼いて冷めないようにオーブン入れっぱなしにしておいたら余熱で焼けすぎてしまいました。こちらも作り方は後ほど。



わたしのクリスマスリースサラダ。毎年のように作ってますが、今年は八丈島乳業のモッツァレラ・ドラータを奮発しました。チーズコンテストで金賞受賞の素晴らしいモッツァレラが八丈島にある幸せ。あさぬま隣のジャージーカフェで予約して買いました。クリスマスは売り切れてしまうので、予約しておくと安心です。こちらも詳細は後ほど。



お仕事忙しいお友だちが持ってきてくれたケトルのハニーディジョンポテトチップス。ハニーマスタード味のポテチがめちゃウマ。お料理がたくさんある食事会だと普通は乾き物にあまり手がいかないのですが、これはあっという間になくなりました。みんなおいしいものをよく知ってますね。



ここに写ってるスイカジュースもお取り寄せして毎日飲んでるお気に入りだそうです。みんなでいただきましたが、なるほど甘すぎずおいしくて毎日飲みたい気持ちわかる。わたしはあさぬまの商品をご紹介するのがお仕事なので、通販で買うことがめったにないのですが、みんないろんなものを試していて、よく知ってるな~と思います。



お友だちの叔母さま(焼き菓子のプロ)が焼いて送ってくれたというシュトーレン。これまで食べたシュトーレンの中で一番おいしいかも。「良い材料を惜しみなく使うから」とお友だちが言ってましたが、なるほど納得のおいしさでした。



「もう食べられなーい!」と言いつつ、最後にみんなで食べたクリスマスケーキは今年もブッシュドノエルです。クリスマスケーキはやっぱりこれが雰囲気あるから好きですね。手前のキャンドルは、お友だちが東京在住時に毎年通ってたというクリスマスマーケットで買ったものだそうです。東京にいたらいろんなイベントがあるから忙しそうですね。八丈島でお友だちと過ごすこんなクリスマスもわたしは大好きですけどね。^^

***お料理の作り方***


モニちゃんのサーモンパイ

ユニークな姿のサーモンパイの中身は凝ってますよ。


「魔女の宅急便」のニシンのパイはニシンと南瓜だったけど、こちらはサーモンとマッシュポテトにバジルソース入り。おいしくないはずない取り合わせですね。マッシュルームと小麦粉をバターで炒めて、凝ってますね。


オーブンの天板が見当たらなくてグラタン皿に入れて焼いたそうですが、いい感じに焼けて、キキを呼びたくなるのわかる。^^


サクサクにおいしく焼けてました。「冷凍パイシート最高!」と本人が言ってます。みんなもっと活用すべきですね。


わたしのダブルソースグラタン



小麦粉をバターで炒めて牛乳でのばし、塩とコンソメ顆粒で味をつけたホワイトソースに茹でたマカロニを加えてグラタン皿に流し込みます。このグラタン皿は大量に入ります。前夜に作っておいたミートソースとゆで卵をのせて、



残しておいたホワイトソースをもう一度流し込み、今回は細切りモッツァレラとパルメザンチーズもたっぷりふりかけて焼きました。チーズもダブルです。


わたしのタンドリーチキン



今回はGABANスパイス屋さんのタンドリーチキンを使いました。以前に上京したときに買っておいたものです。そろそろ賞味期限が切れるので使ってしまいたかったのです。ヨーグルトとケチャップ、塩を混ぜて鶏もも肉にもみ込み半日ほど漬け込んでおいてからオーブンで焼きますが、ヨーグルトで水っぽくなるのが嫌なので、水切りヨーグルトにしてから使いました。この方が味が凝縮しておいしくできる気がします。



うちの熱の弱いレンジオーブンで時間をかけてゆっくり焼きました。


わたしのクリスマスリースサラダ



モッツァレラがおいしいので、どうやったっておいしくできます。フルーツ、ドライフルーツ、ナッツ、リーフ類を合わせるのがわたしの好みです。



生ハムの薔薇を忘れていて、最後にお友だちにも手伝ってもらって加えたら豪華になりました。塩と粗びき胡椒をかけて、ミツカンオイルとかけるビネガーのハーブとオリーブオイルをまわしかけていただきます。

以上が作り方でした。



クリスマスケーキまで食べ終わり、その後は、満腹だけどみかんを食べながらクリスマスらしい動画をみんなで見ました。最後は懐かしいドラマの主題歌特集を見ながら、世代が違う6人が「これ見てた!」「だれこれ?」とか盛り上がりましたよ。^^



みんなが帰った後に、ひとり残ったお友だちと日本茶を飲みながら忘れていたおいしいものをまた食べました。東京から来た方にいただいた素敵な赤富士羊羹です。ご馳走様でした。よく食べたなー!今日からダイエットですね^^;

★あさぬまは年末まで毎日ポイント2倍デー!
クリスマスもお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!(^^)/

メリークリスマス★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス★今週の特売... | トップ | ちょんこめ作業所クリスマス... »
最新の画像もっと見る