八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

バッター液の残りでイワシの梅紫蘇ロール磯辺揚げ

2017年07月13日 11時42分02秒 | 魚貝海草料理

昨日の晩ごはん ミックスフライ

昨日はバッター液を使ったコロッケを作ったついでに他の揚げ物もいろいろ試して、
ミックスフライの晩ごはんでした。



鶏のささみカツを揚げ、食べたかったナスのフライも作りました。



バッター液が少し残ったので、青海苔を入れて竹輪の磯辺揚げを作り、
(ここからパン粉はつけません)それでもまだ少しバッター液が残ったので、



梅煮を作るつもりで買ってきたイワシを1尾だけ取り出し、
イワシの梅紫蘇ロールを磯辺揚げにすることにしました。



おいしそうな梅が出ていました。わたしは左のしそ風味を買いました。



中はこんな感じ。紫蘇も入ってるからこれもお料理に使います。



イワシを三枚におろして梅をちぎってのせ、紫蘇ものせて、



くるっと巻いて竹串で止めます。



バッター液をつけて、天ぷらみたいにこのまま揚げます。



青海苔も入ってるから衣がきれいでおいしそう。



おいしくできましたよ。本格的に暑くなる前に揚げ物作ってよかった。



梅のすっぱいのが苦手な方は、果肉にみりんと醤油をかけてたたくといいですよ。
わたしもいつもはそんな風にして使いますが、今回はすっぱさで清涼感を得たいから
果肉をそのまま入れました。おいしかった~~♪すっぱウマ!



バッター液を作るとフライだけでなく磯辺揚げなどにも使いまわせて便利ですね。
ただ、茄子は先に粉をはたいておかないと衣がとれてしまいました。
それから、鶏の唐揚げだけは、わたしはバッター液は拒否派です。
お好みですが、鶏の唐揚げは衣にあまり水分ない方がおいしく感じますね。
使い道によって衣を変えながら、おいしい揚げ物お作りくださいね。


七夕短冊プレゼント発表★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッター液でカラッとカレー... | トップ | 2017夏ギフト味の直行便★週末... »
最新の画像もっと見る