八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

鶏むね肉のパスタサラダランチ

2019年12月03日 14時36分00秒 | パスタ/麺類

今夜はあさぬまも協賛しているチャリティーディナーショーに行かせていただきます。リードパークのおいしいお料理たくさんいただいてきたいと思います。(そっち)楽しみにしてますので、今日の朝ごはんはヌキ。お昼も超軽めにすませました。


鶏むね肉のパスタサラダ

軽めだけどおいしいお昼を作って食べました。柔らかくボイルした鶏むね肉をのせて、ハニーマスタードドレッシングをかけたパスタサラダです。サッとボイルした明日葉とツワブキの花びらを散らして、きれいなパスタサラダができました。

*パスタの基礎知識 | 小麦粉百科 | 日清製粉グループ
今日使ったパスタは1.4ミリですから、スパゲティでなく、フェデリーニと呼ばれているものです。パスタサラダの軽いランチにはフェデリーニが最適です。結束パスタの1束では多すぎるので、半分だけ使いました。このくらいの分量が軽いお昼にはいいですね。



鶏むね肉は、昨夜お風呂に入るときに、ごく弱火のお鍋にたっぷりのお湯と鶏むね肉を放り込んでおきました。お風呂から上がって火を消して、そのまま朝まで放っておきます。するとやわやわのサラダチキンが出来上がります。

半分だけカットしてボイルしたフェデリーニにのせ、パスタ(フェデリーニは5分)を茹でたお湯に最後に15秒くらいだけ加えた明日葉を散らして、いまあちこちで咲いていてかわいいツワブキの花びらも散らして盛り付け完了。ハニーマスタードドレッシングをかけていただきます♪^^



ハニーマスタードドレッシングは、粒マスタード、ハチミツ(わたしは八丈ハニー)、オリーブオイル、ミツカンのかけるアップルビネガー&レモン(お酢でOK)、青レモン果汁も少々入れて、塩と粒胡椒です。キャンドゥで買ったこのドレッシングボトルを愛用しています。(目盛りはあまり使わず目分量で味見して作りますが)



お腹にもたれない軽いランチで最高でした。きれいで明日葉のほろ苦さがアクセントのわたし好みのランチ。やわやわチキンとほろ苦い明日葉にちょっと甘めのハニーマスタードがよく合います。めっちゃおいしいからまた作ろう♪


りんごのスムージー

りんごと八丈島産青レモン、ハチミツのスムージーも飲みました。風邪対策もばっちりです。



福島のお友だちがりんごをたくさん送ってくれたのですが、なんと!わたしの大学時代の懐かしい人で、ツイッターで見つけてくれて交流が復活しました。「どうやって見つけたの?」と聞いたら、「名前で検索した」とのことで、「怖いことするのやめてよ!」と爆笑しましたが、恐ろしい時代です。おかげで楽しい交流が復活しましたが。



あまりたくさん作ってないりんごで、ほぼ地元で消費されるようです。農家の方が「八丈島に送るのははじめて」と張り切っていたそうです。ありがとうございました。



引越した家からは八丈富士が見えます。八丈富士を眺めながら食べたら贅沢な気分♪^^


5%も積もれば◆今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5%も積もれば◆今週の特売チラシ | トップ | 大泉逸郎&奈月れい◆第23回チ... »
最新の画像もっと見る