八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

島の青とんで作る柚子こしょう

2007年11月18日 15時46分41秒 | 日本全国郷土名物料理
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。更新が遅くなりました。
今日は風が強いですね。海も時化ています。

さて、早速お料理参ります!
今日は、島の青とん(青唐辛子)を使って作る「柚子胡椒」です。


「八丈島産の青唐辛子で作った柚子胡椒」

 柚子胡椒 (ゆずこしょう)  クリック

「柚子胡椒」は、九州大分県特産の香辛料の一種です。
名前は「柚子胡椒」ですが、胡椒が入ってるわけではありません。
九州の一部の地方では唐辛子を胡椒と呼び、青唐辛子と柚子の皮で作ります。

新潟県特産の「かんずり」と並び、お鍋などに使う薬味として有名。
現在では市販品も増えてますので、ご存知の方も多いかと思います。

これからお鍋の季節になりますが、「柚子胡椒」や「かんずり」で食べるお鍋は
ひときわおいしいですよね。
「柚子胡椒」も「かんずり」も製法は違いますが、どちらも唐辛子で作ります。
八丈島にはおいしい青唐辛子がありますので、作らない手はありません。
それで、もうシーズン終わりの青とんで「柚子胡椒」を作ってみました。

本当は、島の「かぶつ」(八丈島産の柑橘)で作りたかったのですが、
もう青とんが最終ギリギリのシーズンです。
かぶつの時期を待っていると、もぎたてフレッシュな青とんでは作れません。
先日、「あさぬま」に八丈島産の柚子が出ましたので、これで作りました。
本来は青い柚子で作るのですが、黄色い柚子で作ります。




[作り方]
柚子1個に対し、青唐辛子10本程度(画像の量で、柚子2個、青唐辛子20本使用)
青唐辛子は縦半割りにし、種を除き、みじんにします。(包丁かフープロで)
柚子はきれいに洗い、皮の黄色い部分のみをすり下ろします。



これをあたり鉢で丁寧にあたります。このとき、柚子の果汁を数滴たらします。
最後に塩を適宜入れもう一度あたります。30分ほどあたったものが最初の画像です。

湯豆腐やお鍋、お味噌汁、お刺身にも使います。
保存は小分けにして、ラップなどでぴっちり包み、冷凍庫で保存してください。
使う分だけ小出しにして解凍し、残った分は冷蔵庫に入れて、早めに使い切ります。

今夜はうちは湯豆腐にします!自家製柚子胡椒、最高の味と香りです!
かぶつが出たら、冷凍してある青とんでまた作ってみますね。
おうちで青とん作ってる方もいらっしゃるでしょう?
柚子胡椒、作ってみてくださいね<最高です

<注意>
青唐辛子を調理する際には、ビニール手袋をするなど、
くれぐれも取り扱いにはご注意くださいね。
素手で触って、目なんかこすったら大変なことになりますのでね。
小さなお子様にもご注意くださいませ。

今日までの特売チラシは、こちらです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の10品目クラムチャウダー | トップ | やたけさんのクリマスケーキ☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になる~。 (aura*)
2007-11-18 18:20:24
ねいさんこんにちは^^
柚子胡椒って、こしょう使わないの~って思っていたところへ、
リンク~。なるほどね…。胡椒ってとうがらしのことだったんだ!
柚子胡椒じたい、ほとんど使わないのであまり知らなかったです。
勉強になりました。ありがとうございました。

ところで、青とうは冷凍ものでもできるのですか?
かぶつでやる場合、柚子の所をかぶつにすればいいのかな?
すいません。質問攻めで…(^^;)
返信する
たぶんできると思うけど‥ (aura*ちゃんへ 海風おねいさん)
2007-11-18 18:55:22
わたしは柚子胡椒が大好きで、いつも冷蔵庫に市販品が入ってるけど、
実は作るのは、はじめてです。
ミクシの釣り料理コミュで、八丈島の青唐で柚子胡椒を作った方がいて、
それでわたしも真似して作ってみたところなの。

かぶつで作ったらおいしそうじゃない?
これは本来は青い柚子で作るもので、
ぐぐってみたら、その青柚子はかぶつとそっくりでした。

かぶつはもうすぐ出回るけど、その頃には青唐の時期が終わってしまうでしょう。
畑にまだあるなら、生で作ったほうがおいしいと思うけど、
うちにはないから、冷凍しておいたもので作ってみます。
たぶん大丈夫だと思うけど、どう思う?
返信する
Unknown (おだわらじょー。)
2007-11-20 11:42:56
柚子ならうちに売るほどあります。
島とんも9月に行ったときのがまだ2袋も残っています。
両方を大量消費できそうです。やってみます。
返信する
ぜひ!! (おだわらじょーくんへ 海風おねいさん)
2007-11-20 12:37:25
ぜひぜひ!!作ってみてください。超おすすめです!ほんとにおいしいよ。
いままで作らなかったのを悔いたほどです。
これを作ってから、毎食のように使っちゃってます。
お鍋最高 焼きうどんに入れてもおいしかった!
お味噌汁もぐーーっと味が引き立ちます。
うちはすぐになくなってしまいそう。
そしたらまた作ります
返信する
作りました (それいゆ)
2007-11-26 09:12:44
 丁度、カブツが我が家に生っていたのと、青トンもあったので作ったのですが、私はここのブログに目を通していなかった為、青トンを素手で扱い、ひどい目に遭いました・・・。ここを読んでおけば良かったと後悔。とんでもない事に1日中手がジンジンと痛くて大変でしたよ。
返信する
あらら‥ (それいゆちゃんへ 海風おねいさん)
2007-11-26 13:21:39
それは大変だったね。 ミクシの方だけ読んだ?
実は、わたしも(ビニ手が嫌いなので)素手で作ってしまったけど、
そこまでひどくはなかったよ。(手の皮が頑丈なのかも)
でも、翌日までピリピリしてました。
手に傷やささくれがあったりしたら致命的だから、やはりビニ手したほうがいいよね。
目も涙出るよね。マスクやゴーグルして作る人もいるらしいです。

カブツで作った柚子胡椒のお味(風味)はいかがでした?
わたしもカブツが出たら作ってみたいの。
返信する