八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ロードレースチームの島寿司体験教室

2019年01月12日 16時26分13秒 | 島寿司体験教室
明日のパブリックロードレースにご参加のチームの皆様が、
島寿司体験教室に来てくださいました。
写真の掲載許可をいただきましたので、島寿司体験の模様をご紹介します。



ご参加くださったのはこちらの方々です。全員男性7名の島寿司体験でした。



皆様、真剣かつ楽しんで島寿司作ってくださいました。



手つきがいいですよね。どなたも呑み込み早くてお上手でした。



こちらも真剣。「お料理教室なんてはじめて」と仰ってました。



手前に稲荷が写ってますね。今回は八丈フルーツレモンの稲荷寿司も作りましたよ。



ちょっと余裕出てきた笑顔。



握り終わったら辛子をつけて、醤油に浸けた寿司種をのせていきます。
すぐ食べるから、浸けておく時間は10分ぐらいですよ。



小休止中。



島唐辛子を挟みたいと仰った方がいて、刻んでお渡ししました。
これ、わたしもやってみたい!今度島寿司作るときやってみますね。
フルーツレモン稲荷は酢飯を分けて、レモン果汁と刻んだ皮を入れてあります。
稲荷はわたしが煮ましたが、島風に甘く煮たので酢飯はレモンを効かせてあります。



ハヤトウリの鶏そぼろ煮。とろみをつけたあんかけ風。
全員がハヤトウリを見るのは初めて。作ってよかった。
盛り付けていただきましたが、この他、トビのすり身汁と明日葉のツナマヨ和えは、
わたしが下ごしらえしておいて、仕上げを作っていただきました。
(写真撮る余裕なかったので写真なし)



今回はおとなの旅行ですから、昼酒~~お昼から島酒のお湯割り~~
いいですよね、この満喫感。わたしも楽しい気分になりました。



できました!稲荷も作ったからかなりにぎやかなプレートです。
他に、島唐と島海苔の卵焼き、お漬物と島いちご。
島いちごは今朝の八丈DAY島市で買った坂井農園さんのとちおとめです。
朝積みだから額もピンとしていて新鮮できれいです。



いい笑顔!とってもおいしそうにできましたね。



楽しそうですね。「家にいるみたい」とくつろいでいただけてなによりです。



こちらもできました!斬新な盛り付けがいいですね。明日葉のツナマヨ和えてんこ盛り。



写真撮ります!インスタはやってないそうです。Facebookにアップします。



こちらも楽しそうです。作った島寿司をみんなで交換して食べてました。
わたしの島寿司も交換して食べさせていただきましたが、これ勉強になる!
ひとりひとりの握り方がまったく違うことが食べ比べるとわかります。
面白い体験でした。みんな自分のが一番おいしいそうです。



楽しく体験していただきありがとうございました!
明日のロードレースがんばってくださいね!!

今日の体験教室は、島内在住のランナーの方のご紹介でした。
良いご縁をいただき、ありがとうございました。

***今日の花***


ツワブキの花と明日葉


西野園芸さんのユリとクマタケランの赤い実


新年の夢★週末特売チラシ★八丈DAY特別チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈DAYご来店ありがとうござ... | トップ | お送りサービス★日月特売チラシ »
最新の画像もっと見る