八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

金目鯛の八丈フルーツレモン蒸し

2023年07月07日 19時29分00秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風、曇のち雨、波1.5メートル、気温は24~28℃の予報です。
※雷・濃霧注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り一時雨、24~28℃の予報です。

七夕が雨になってしまいましたね。7月7日(金)です。
雨は上がりましたが、残念ながら天の川は見えませんでした。😢 
明日は一時雨の予報ですが、降水確率が低いので、お天気持ち直してくれることを期待しています。明日は八丈DAYです!島市が出ますので、ぜひお早めにご来店ください。八丈フルーツレモンのランチパックを特売いたします!


さて、2尾いただいたキンメの1尾を贅沢にもフライにして、小さい方は丸ごと蒸して食べたいと思っていました。


金目鯛のレモン蒸し

ストックしてある八丈フルーツレモンの果汁と蜂蜜漬けのスライスを使い、レモン蒸しを作りました。


お料理途中の画像がなくてすみません。
金目鯛は鱗とエラとお腹を出して塩をすり込み、キッチンペーパーで包んで(お腹にも詰めます)冷蔵庫で寝かせて臭みを取りました。


クッキングシートに包み、ハーブミックス、レモン果汁、ナンプラーをかけて蒸しました。お湯を入れた大きなフライパンに深めの皿を置き、その上に包んだ金目鯛を置いて蓋をして蒸します。八分どおり火が通ってから蜂蜜レモンスライス、ミニトマト、パプリカをのせて再度包んで仕上がるまで蒸します。


今回はナンプラーを使いましたが、レモングラスやパクチーがないので、家にあるハーブと瓶詰めのハーブミックスでお手軽に作りました。にんにくも唐辛子も使っていません。でも十分おいしくできました!

姿形と色がきれいな魚は目で楽しみたいので、こんなお料理が大好きです。大きなフライパンをお持ちの皆様はどうぞお試しください。😊




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏まつり大売り出し◆週末特売... | トップ | お誕生日のステーキ弁当 »
最新の画像もっと見る