八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

第30回八丈島産業祭開催中!

2020年01月25日 19時12分00秒 | イベント情報
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く、雨、波3メートル、気温は13~16℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りでした。


八丈町役場にて

小雨模様の1月25日(土)です。今日明日と八丈町役場、多目的ホールおじゃれで第30回八丈島産業祭が開催されています。わたしも行ってきましたので、今日の産業祭の模様を写真と動画でお届けします。



10時少し回ったところで到着したので駐車場はけっこう混んでましたが、上の方の駐車場に停めることができました。裏側から役場へ入ったところで、東京2020オリンピックマスコットのミニタオルを配っていて、わたしもいただきました。キャンペーンガールのお嬢さんは福島からいらっしゃったそうです。


くさや

役場のエントランススペースでは、例年通り、くさや、島焼酎、明日葉加工品、JA女性部の農産品と加工品、商工会の島寿司と明日葉ドーナツ、黄八丈組合の商品等を販売していました。


島焼酎


明日葉加工工場の明日葉加工品



ミス八丈島と明日葉加工工場の山田さんです。明日葉商品ではサプリメントが一番売れてるそうですよ。


JA女性部の八丈フルーツレモン詰め合わせ(贈答用)


JA女性部の農産品

JA女性部のコーナーでは、島市の浮田さんも八丈島産の金柑や文旦を販売してました。


商工会の島寿司


明日葉部会の明日葉の天ぷら

役場のキッチンコーナーでは、明日葉の天ぷらとフレッシュジュースの試食・試飲ができます。


明日菜部会の明日葉フレッシュジュース

スロージューサーで絞った明日葉のフレッシュジュースは産業祭の中でもわたしが最も愛してるものです。これほんとにおいしい!「たくさん飲んでください」と言っていただいたので、2杯いただきました。ありがとうございます。りんごジュースに似たフルーティーなとても良い香りがします。



「明日葉ジュース甘いと書いてくれた人ですよね」とわたしのことを覚えていてくださいました。そうです。明日葉部会のフレッシュジュースは苦みが少なく甘いんです。これは肥料をたくさんあげて育てている明日葉だからだそうです。


苗木の無料配布

産業祭では毎年役場から無料で苗木が配布されます。



この通りすごい並ぶので、並ぶのが苦手なわたしは一度も並んだことがありませんが、今年はオリーブを育ててみようと思って並びました。



動画を撮り回っていたので列の後ろの方で、オリーブは人気あるので絶望的と思ってましたが、いただくことができました!



がんばって育ててみます。ありがとうございます!


島野菜販売

外のテントでは、島市の方々が島野菜を販売してました。中村さん、松木さん、がんばってました。


畜産部会の焼肉コーナー

畜産部会のコーナーでは、牧場女子が焼肉の配布を手伝ってました。



裏では八丈島乳業の小宮山さんもお肉を焼いてました。


漁協女性部の試食コーナー

漁協女性部のコーナーではトビのすり身団子の試食もあり、いただきました。


婦人会の麦雑炊

「久しぶりだね」と声かけられて振り向くと、中之郷オアシス園の昭仁さんが麦雑炊を食べてました。動画に麦雑炊の感想も入ってますので、後ほどご覧ください。


多目的ホールおじゃれ

ホールでは園芸品と農産品の展示品評会とコサージュやレイメイキング体験、漁業の展示もされています。



会場の様子です。


明日葉展示品評会


フラサークルの展示


レイメイキング


漁業コーナー


中之郷園芸研究会のオリンピックモニュメント

迫力あるモニュメントが素敵でしたよ。



ビクトリーブーケの展示も今年もたくさんされていました。


商工会ホール 黄八丈

商工会ホールでは黄八丈、月桃水商品、島焼酎、くさや、天然塩、明日葉加工品等の展示品評会が行われていました。


特産品品評会



今年はオリンピックイヤーの展示もされてました。



ここで写真撮ってる人がたくさんいました。わたしにも「撮りましょうか?」とお声がけいただいたのですがご辞退しましたw



苗木無料配布でいただいたオリーブです。八丈島では家庭菜園が盛んですが、苗木を植えて育ててる人たちもたくさんいますね。気持ちにゆとりのある人が多いからじゃないかと思います。わたしも見習って今年は植えてみますね。


【動画】第30回八丈島産業祭

さて、いまざっと写真でご紹介した産業祭の模様を動画にも撮りました。初めてiPhoneで撮ってiPhoneのアプリで編集した動画をYouTubeにアップしました。編集がまだ下手くそでお見づらい点があると思いますが、どうぞご覧ください。産業祭へ行きたいけど行けない方や、島外から八丈島の様子を知りたい方々のためにアップしました。

※なるべく一般の方々のお顔が入らないよう気をつけて撮って編集しましたが、人が多いので難しいです。ちらっと映ってる方はお許しください。

iPhoneの編集アプリを勉強するのを先延ばしにしてましたが、今年は動画をたくさんアップしたいと思い、昨夜一夜漬けで勉強しました。まだわからない点があって、動画の音声が一部ずれてしまっています。フラサークル代表のたろちゃんが「こちらも撮ってください」と言ってくれた音声が遅れて入ってます。ごめんなさい。これからもっと勉強して、少しは見られる動画を撮れるようがんばります!



八丈島産業祭は明日も開催26日(日)も開催されます!明日は予報が悪くて荒れ模様になりそうですが、出品されてる方々皆様がんばって出してますので、お時間ある方はどうぞお出かけください。

***今日の産業祭***


ツイッターの投稿もご紹介します。わたしも試飲をいただきましたがほんとにおいしい明日葉茶でした!


ぜんまずくないよ~めちゃめちゃおいしいよ~おいしすぎるよ~♪


どうぞ体験なさってくださいね♪


わたしはモニュメントに見とれて予想を入れるの忘れました!皆様どうぞご参加ください。


動画を撮っていたので詰め放題も行くの忘れました。これ見て行った人もいたようです。明日もやってるかな?^^;


エナハチちゃん、がんばってたね!お疲れ様!


わたしは八丈島のものしか撮りませんでしたが、青梅市からもテントが出ています。こちらもぜひお立ち寄りください!


第30回八丈島産業祭◆週末特売チラシ(4日分)はこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第30回八丈島産業祭◆週末特売... | トップ | ひじきの白和え »
最新の画像もっと見る