八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

メシ通でご紹介いただきました!

2019年03月06日 11時30分00秒 | 島寿司体験教室
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、雨のち曇り、南の風やや強く後強く、
波2.5メートルうねりを伴う、気温は9~18℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りです。

天気予報はずれた?3月6日(水)です。
雲は多めですが、明かるい日差しが出ています。
気温がまた上がりましたね。風もなく暖かで良い日です。


さて、昨年10月に行った島寿司体験教室プレオープンの画像とともに、
島寿司体験教室の模様と島寿司の作り方が「メシ通」に掲載されました!
あさぬまのブログもご紹介いただき感激です。ありがとうございます!

*メシ通 | ホットペッパーグルメ
いまトップページに島寿司画像がでかでか出てるから更に感激!

ホットペッパーグルメ」は、ご存知、お得なクーポンやグルメ情報満載の
飲食店探しができる飲食店情報サイトです。
「メシ通」は、お役立ちレシピや気になるお店、
ホットなグルメ記事満載!の食のウェブマガジンです。

*【シマノススメ】旅して学ぶと最高に楽しい
“八丈島のソウルフード”「島寿司」握り方入門

記事はこちらです。島旅ライターいづやんが書いてくれました。


いづやんは八丈島には何度も来ていて、
来島すると必ず会って情報交換するお友だちです。

*ISLAND TRIP - LITTLE ISLAND & LOVER'S BLOG
アイランドトリップという島旅ブログを書いてます。
島旅好きの方はブログ覗いてみてくださいね!



「メシ通」には、八丈島の紹介の後に、
島寿司の作り方を詳しく書いてくれました。
これを見て、島寿司を作ってくださる方が増えるとうれしいです。



一部補足させてください。魚をヅケにする際に、
「島だと普通の醤油をそのまま使います」と書かれてますが、
これはわたしの周囲の八丈島出身の島寿司を作る人々に聞いてみた答えです。
普通の家庭では、醤油だけに浸す家が多いと思われます。
しかし、お店の島寿司にはみりんなど甘味を少し加えてるところが多く、
ご家庭でもみりんを入れてるお宅もあるかもです。
ちなみに、あさぬまお惣菜部の島寿司には、みりんが気持ち入ってます。
「家で作るときにもみりん入れる?」とお惣菜部チーフに聞いてみたら、
「家では作らない」との答え。
ですよねー。お店で毎日作ってるもんね。失礼しました。

それから、酢飯を先に握っておくのは、
お寿司屋さんみたいに酢飯とネタを一緒に握るのが難しいのもあるけど、
大量に作って、作った人も食べますから、
先に酢飯を握っておいて、食べる前にネタをつけるのが合理的だからです。



新鮮できれいに切られたネタさえあれば、
だれでもお店の島寿司みたいなきれいな島寿司が作れます。
島内の皆様は、あさぬまで寿司種セットを毎日販売してますし、
予約すればお好みの魚を寿司種にお切りますが、
島外の皆様は、切ってくれるスーパーや魚屋さんを見つけておくといいですね。
自分で魚をおろすところから始めるとハードルがぐんと上がりますから、
まずは、買ってきたネタで、気軽に島寿司を握ってみることをおすすめします。

島寿司を気軽に作る人が増えて、
八丈島の島寿司が全国に知られることを願ってます。
島寿司最高!作ってくださいね!


※3月の島寿司体験教室は、
23日(土)残2名、30日(土)残4名、31日(日)残8名です。
◆連絡先 090-7172-8226 へ直接お問い合わせください。


卒業おめでとう★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!