八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

冬の八丈島半日観光案内

2019年01月09日 11時13分31秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り、
西の風やや強く後北東の風、波4メートル後2.5メートル、
気温は8~12℃の予報です。
※波浪注意報が出ています。本日の定期船は欠航しました。
エア便は通常通りの予定です。

朝のうちは強風注意報も出てましたが消えました。1月9日(水)です。
昨夜からひどい荒天でしたが少し落ち着きましたね。
今度の日曜はパブリックロードレースが開催されますが、
予報があまり良くないので心配です。
曇り一時雨の予報です。降らないことを祈ってます!

さて、昨年12月、来島した大森靖子ちゃんファンとお料理を作り、
翌日の2便で帰るまでの間、半日だけ八丈島観光のご案内をしました。
2泊3日の前半に八丈富士や温泉、島内一周ドライブは自分で行っていたので、
まだ行ってないところへ一緒に行きました。
冬の八丈島へご来島されると、することなくて飽きちゃう方もいるので、
いくつかお教えする場所を知っていると良いかと思います。

ホテルリードパークリゾート

レンタカーを前日の夕方に返してホテルに迎えに行きました。
常春の八丈島に来たのに寒波で寒くて何したらいいの!?て感じの日でした。
八丈島は冬でも風がなくて日差しがあるとかなり暖かく気持ちよく過ごせますが、
雲が多くて風ビュービュー吹いちゃうとお手上げですよね。

大竜ファーム(中之郷)

海風椎茸の大竜ファームへ行き、椎茸狩りをしました!
※大竜ファームについては以前に書きましたのでこちらの記事をご覧ください。
大竜ファームでは季節問わず一年中椎茸狩りをすることができます。
昨夏にBBQスペースを新設したので、春夏秋は焼き椎茸を食べるのも楽しいかと。

椎茸ハウスの中は椎茸が育ちやすいように温度と湿度を調整してありました。

海風椎茸(あさぬまでも販売中です)

この日は大きな椎茸はありませんでしたが、肉厚でおいしそうなのが出てました。
冬場にゆっくり時間をかけて育った肉厚で丸みのある椎茸を乾燥したのが「どんこ」です。
傘が開ききってないこんなかんじの椎茸がどんこになりますよ。

好みのサイズの椎茸を選んでハサミでカットして摘み取ります。

好きなだけ椎茸狩りしたら最後に軽量して料金を支払います。
お正月に実家へ帰省するので、お土産にするって言ってました。

八丈島地熱館(中之郷)

その後は、地熱発電所の奥にある地熱館へ行きました。入館無料です。
火山の噴火から始まる八丈島の成り立ちと地熱発電の仕組みを学ぶことができます。
八丈島地熱発電所は、八丈島の電力の約25%をまかなってるんですよ。
ご存知でしたか?島内の皆様も一度は行かれることをおすすめします。

少人数で行ってもお願いすれば地熱館スタッフが解説してくれます。(無料)

入口でもらった八丈島のメダルを地熱蒸気の力で圧縮して立体的なメダルにします。

ぽっこり八丈島の形が盛り上がったメダルが完成します。

地下プレートの温度は300℃です。300℃がどのくらいの熱さかも教えてくれます。

えこ・あぐりまーと(中之郷)

帰りに、えこ・あぐりまーとへ寄りました。
地熱温室栽培の熱帯果樹を見学して、観葉植物や島野菜を買うこともできます。
八丈フルーツレモンの苗がほしい方はこちらへ行けば販売しています。

この日は雨が降ったり止んだりで虹が出ました。
雨が降るとがっかりしますが、虹が見れるのはうれしいですね。

宝亭(三根)

お昼になったのでランチを食べに行きました。
お友だちが島ぽ通貨を持ってたので、島ぽが使える宝亭に行きました。

しまぽ通貨を4セット買って2泊3日の八丈島旅です。
しまぽ通貨は1セット7000円で購入すると10000円分使えるので3000円お得。
4セットだと12000円お得になるんですよね。かなりお得です。
※お得になる分は東京都がこれを助成しています。

宿泊施設や飲食店、お土産店等で使うことができます。
(1セットのうち3000円は宿泊施設でのみ利用可能です)
使えるのは加盟店に限られていて、1000円単位でしか使えないので、
端数は現金で払うか捨てるかです。ちょっと使いづらい点がありますが、
上手に使うと家族旅行などではかなり浮くんじゃないでしょうか。

宝亭の日替わりランチ

わたしたちは日替わりランチを食べました。
宝亭さんのお料理はとてもおいしいのですが、
この日は団体旅行のお客様が入っていて忙しそうでした。
そのせいか日替わりランチの天ぷらはすでに揚げてあって冷たくなってたのが残念。
天ぷら定食を注文すればその場で揚げてくれると思います。

ジェラテリア365(八丈ビジターセンター内)

八丈島ジャージーカフェは何度も行ってくれてるので、
今回はジェラテリア365へ案内しました。
ジャージーカフェはジャージー牛乳で作ったソフトクリームをご提供してますが、
ジェラテリア365はディッシュアップタイプのジェラートを食べることができます。
フレーバーは8~10種類ぐらいありますよ。
また、八丈ビジターセンター内にあるので、光るキノコや展示を見ることができます。

島ぽ通貨がかなり余っていたので、お土産物色のため早めに空港へ送りました。
(使いきれなくて明日葉茶を箱買いして自宅へ送ったそうです)

こんなかんじの冬の八丈島半日観光案内でした。
皆様ならどちらへご案内しますか?

***今日の話題***

昨日は用事があって八丈島観光協会へ久しぶりに行きました。
今日は八丈島観光の記事を書いたので、こちらもご紹介しておきます。

八丈島観光協会(大賀郷)

八丈島観光協会は旧役場の並びにあります。
久しぶりに行ったら中がリノベーションされてきれいになってました!
八丈DAYワンデイショップ三人展でおなじみのウルクラフトさんが手がけたそうです。
さすが!清潔感があっておしゃれな感じに生まれ変わりましたね。

パンフレット類を収める棚もできてスッキリしましたね。

新しい観光マップや観光ガイドブックもできて、観光協会充実しています。

島ぽ通貨のパンフや離島経済新聞も置いてありました。

すごいマシーンも置いてありましたよ。(使い方は観光協会でお尋ねください)

八丈島の観光案内に困ったら観光協会へ行かれることをおすすめします。
現在は英語が話せるスタッフも2名いて、ご期待に添えることと思います。

今回は卒論に八丈島のことを書きたい大学生をサポートして観光協会へ行きましたが、
とっても親切に丁寧に対応していただきました。ありがとうございました!

おみくじ★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!