何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

ゼブラのお客様相談室

2005-06-01 23:19:07 | いいものはいい
 OPTEX FUN COLOR、おそらくヒット商品に思えなかったからだろうが、販売中止したゼブラに対して、倉庫在庫でも市場在庫でも、今からでも入手できる方法がないか、お客様相談室に聞いてみた。

 メーカーにしてみれば、理由ははっきり言わないが「生産が終了致し、また後継品のご用意はございません」だという。そりゃね、一個人の希望で製造してくれるとも思わないが、あまりにも機械的な返事に腹が立った。
 
 そこで、そんなつれない返事は返事じゃない!、つい先日まで市場にあったのだから、今からでも入手できる方法を調べられないか、と苦情と怒りにも似たメールを出してみる。

 1日経過。何の連絡もない。あー、案の定、無視されたかな、大企業にしてみれば1人のユーザーを失ったって、痛くも痒くもないよな、と思いつつ。

 2日経過。なんと、某ショップに市場在庫があるとの連絡あり! 明朝さっそく電話して、あるったけ買い占めてやろうかと思う。お客様相談室に、お礼とお詫びのメールを送る。「はい、私が言い過ぎました」。クレーム転じてファンとなる、とはまさにこのことだろう。

 そういえば、このマーカーも
OPTEX ファン COLOR 
 だった。
Comments (26)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここまで利益優先・儲け主義が蔓延

2005-06-01 22:59:41 | JR西に学べ
JR西日本、9億5000万円の申告漏れ (読売新聞) - goo ニュース

 これに関連して

9億5000万申告漏れ JR西、大阪国税局が指摘(茨城新聞 2005.6.1)
 JR西日本(大阪市)が大阪国税局の税務調査を受け、鉄道設備の修繕費などをめぐり、2004年3月期までの2年間に法人所得と消費税を合わせ、約9億5000万円の申告漏れを指摘されたことが1日、分かった。
 追徴税額は重加算税と過少申告加算税を含め、約6億3000万円に上るとみられ、同社は全額を納付した。
 JR西は2000年3月期までの2年間で約8億円、02年3月期までの2年間にも約20億円の申告漏れを指摘されており、今回で6年連続。
 JR西によると、同社は電車のワイパーを空気式から電気式に取り換えた費用を修繕費として損金に一括計上したが、国税局は資産の価値を高める資本的支出に当たり、耐用年数に応じて複数年に分けて減価償却するよう指摘したもようだ。


 という記事もあって、申告漏れも、これだけ毎年続くというのも、なんか薄気味悪い感じだ。そんなに続く理由って何だ? 前年の反省は活かされていないのか?

 オーバーランなどすると、それを給料にもただちに反映させるほど(職員からもカネを巻き上げる!)、いたるところでカネにうるさいJR西日本。根は深いんだろうなぁ・・・。
 他山の石も、大きな石、無数の石、まぁ多すぎて最近学びきれない感すらある。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする