酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

Z900RS、納車から1ヶ月

2018-05-06 22:23:37 | リターンライダー
納車から1ヶ月ほど経ちました。

500kmでオイル交換をしました。
800kmまでは4000回転縛りですが、バイク屋さんは500km過ぎたら5000回転まで回していいと言っていましたので、遠慮がちに時々5000回転まで上げています。
高速で追い越すとき程度しか回せませんが。

立ちゴケしました(涙)。
エンジンに傷つけちゃったのが残念ですが、まあバイクは汚れたり傷ついたりするのはしかたがありません。
リセールバリューはあまり考えないので金銭的価値の低下は気になりませんが、バイクに申し訳ない気がします。
でも、これも含めての相棒です。
怪我はなかったから、よしとしましょう。
ちなみにエンジンスライダーがあったせいか、エンジンの傷は下の方だけでした。
見栄えを気にせずにロングタイプのスライダーの方が良かったかもしれませんが、スライダーより先にエンジン下部が接地しちゃう気もします。


インプレです。
6速で100km/hだと3800回転ぐらい、そのままアクセルオンで一気に加速します。
5速に落とすともっと凄い加速でしょうけど、慣らし運転中ですからやったことはありません。

あちこち軽いです。
クラッチも軽く、ギアもスコスコ入ります。
1速に入れたときのショックは大きめですが、カワサキのクセなのかな。
ギア抜けもなく、今まで私が乗ったバイク(数少ないが)の中でもトップクラスの心地よさです。

車体も軽いです。
ただし、さすがに215kgですから傾いたら支えきれずガシャンと倒しちゃいましたが。
アクセルも軽いけど、クラッチの軽さはなんとも嬉しい。
ツーリングでも渋滞でも疲れ知らずです。

ETCカードはシート下ですが、シートの付け外しはコツがあって、慣れないと手間取ります。

二眼丸目アナログメーターは見やすくZ2ライクでカッコイイ。
真ん中の液晶表示は昼も夜も見やすく、瞬間燃費や2つのトリップなど便利です。

意外だったのがグリップヒーター、この時期でも肌寒いときに使うと快適です。
この時期、太陽が出ると気温が上がるので冬用手袋は使わないのですが、夏用手袋だと朝の高速とかで手が冷えたりします。
そんなときに実に快適です。

幅広めのハンドルですが、私の体型(170cm程度)ではちょうどいい感じです。
すり抜けはしない主義なので、広さが邪魔になったことはありません。

サスがやや堅めな気がしますので、今度調整してみようと思います。

見た目も大好きですが、音がいい!!
いい音なのでゆっくり走っても楽しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする