スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

三輪山とスーパームーン

2015-09-28 22:30:11 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
昨日は十五夜の満月。

そして今日はスーパームーンとか・・・。お月さんが大きく見えるという。

それでは・・・ということで、三輪山に登るスーパームーンを狙うことに・・・。

朝陽も夕陽もお月さんも・・・撮るのは難しい。


▲いつも朝陽を撮るところから、狙ってみたのですが・・・これでは、絵になりにくいため、移動します。


▲場所を変えて・・・三輪山の頂上近くに月が来るように・・・ちょうど雲が掛かってきました。








▲雲に隠れてきました。


▲雲の中に・・・隠れてしまいました。




帰宅後、アップで撮ってみました。


▲300mmレンズで撮って、トリミングしております。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷の舞台 | トップ | 桜井市観光協会ホームページ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターアニスさん (大和平凡人)
2015-09-29 10:01:53
スーパームーンの撮影難しかったですね、夕食後元薬師寺跡へ出かけて行ったのですが厚い雲が月を隠してしまい1時間ほどいましたが顔を見せてくれませんでした。他2名のカメラマンさんがいましたが雑談して退散、帰宅後11時ごろになって雲がなくなり慌てて家の前から撮りましたが今度は明るすぎて白飛び状態、作品になりませんでした。
返信する
Unknown (hetappy)
2015-09-29 11:11:46
夫もベランダから狙っておりましたが、さてどうなったやら??
私はもっぱら見るだけで…
大きく見えると言われても、比べてみなければわからない

でもきれいでしたね。
わざわざ三輪山の頂上近くに入るよう移動してくださったんですね。
神々しさに、思わず柏手
返信する
こんにちは (上ベイ)
2015-09-29 14:13:59
三輪山とスーパームーンお見事です。
私は同じ頃に、井寺池から撮っていました。

檜原神社からの二上山の夕陽を撮影後、せっかくなのでスーパームーンを撮ってみましたが、
月を撮るのは初めてなので、勝手が解らず、もたもたしている内に月が雲に隠れてしまいました。
返信する
月も喜ぶ ()
2015-09-29 18:58:14
三輪山と月、いいですねえ!
やっぱり撮影場所も選ばないと絵にはなりませんね。
私はベランダから、しかもちっちゃなデジカメで、無理ですよね。
OTTOは一眼レフで狙ったのですが家や街灯の光で
白けていました。

自分の目のレンズで見た月が一番きれいでした。 
返信する
大和平凡人さんへ (スターアニス)
2015-09-29 20:38:22
こんばんは。
ハーフND を使えばよかった・・・と反省しております。
HDRは使ったのですが・・・難しいですね。
形の良い三輪山を入れたいと思ってたのですが・・・これが限界でした。
失敗です。
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2015-09-29 20:44:04
こんばんは。
確かに、いつもより大きく見えるといわれても・・・分かりませんね。
でも、300mmレンズで撮ったとき、大きさが分かりました。

形の良い雲が来るのを待って撮ってみました。
でも、難しいですね。
何処かの塔を入れて撮れば良かったと・・・反省しています。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2015-09-29 20:49:21
こんばんは。
檜原神社からの二上山の夕陽撮影でしたか。
私も、井寺池に行こうと思ったのですが・・・時間がなくて・・・田んぼの中から撮りました。
HDR機能を使って撮ったのですが・・・難しいですね。
失敗ですが・・・ご笑覧ください。
返信する
京さんへ (スターアニス)
2015-09-29 20:53:43
こんばんは。
シルエットを入れて・・・撮らなければ・・・と思って、三輪山を選んだのですが・・・山の形がイマイチで・・・失敗です。
明日香の岡寺の五重塔をシルエットにすれば良かったのでは・・・と反省しています。
でも、上手く撮れたかどうか・・・・。
難しいですね。
返信する
Unknown (なりちゃんジイジ)
2015-10-02 20:36:52
こんばんは!
そちらもスーパームーンは良く見えたようですね

シャープに良く撮れています。さすが!

昨夜の台風のような強風と雨はそちらは被害ないですか
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2015-10-02 21:17:01
こんばんは。
ちょっと場所の選択を間違えたようで・・・。
ASAを1000にして撮ったのですが・・失敗です。

昨夜は、2時頃が凄かったです。雷鳴と、風雨が凄かったですね。台風なみでしたが・・・被害は無かったようです。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事