スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

豊作ではないけれど・・・

2009-12-11 14:11:35 | 出来事

昨日は、暖かく収穫日和?・・・。
今年も柚子の摘果をせず、もちろん農薬散布もしなければ肥料も与えず・・・。
それでも小ぶりですが昨年以上の数の多さで・・・枝がタワムほどの豊作です。

ブログ仲間の「ヒキノさん」に『摘果すれば大きな実が期待出来ますよ!』と、教えて貰っていたのですが・・・。
緑色の実がかなり大きくなってから気づいたものの、摘み取るのが可愛そうで・・・・そのままにしておいたのです。

ですから、自然体で育った「柚子」で、形も良くなく大きさも例年の半分くらいです。木が大きくなれば実が小さくなるのでしょうね。
取り敢えず昨日は、高枝切りバサミを使ってミカン箱2箱採りました。まだ半分、残っています。
採るときはトゲに刺されます。気をつけてはいるものの痛い目に遭うのです。

「ヒキノ流・柚子ジャム」や、風呂に浮かべるなどに使っても、まだまだ余ります。
ご近所や知り合いに届けることにします。(無理やり押し売り状態で・・・)

隣に植えた温州ミカンも、昨年の5個収穫から一気にミカン箱一杯の収穫です。
こちらも、摘果しなかったため・・・小ぶりです。
でも、適度な甘さと酸っぱさがあって・・・美味しいです。

今年は、生り物は豊作だとか。台風来襲もなく環境条件が良かったのでしょうね。


▲とりあえず半分だけ収穫した柚子。昨日は2箱。1箱は知り合いに貰ってもらいましたが・・・まだ木に成っている残りをどうしょうかと・・・。採るには枝にトゲがあって・・・痛いのです。


▲こちらは「温州みかん」。こちらも小ぶりですが、美味しいです。1個だけ、枝に残しておきました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | コメントと年賀状・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (児玉)
2009-12-11 21:08:25
昨年庭のユズが沢山採れましたので、今年は枝を切りました。だから今年のユズは少ないです。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2009-12-11 21:30:10
おばんです!
ゆずもみかんも豊作ですネ
ゆずはいろいろ利用できて、私は大好き、ゆず入りのそばもおいしいです
返信する
Unknown ()
2009-12-12 01:29:38
たくさんとれましたねえ、柚子もミカンもフレッシュで
ジューシーでしょうね。

私は柚子を器に使うので、わざわざ小さめの柚子を
選んで買うことがあります。
丁度よさそうな大きさで、指をくわえてしまいます。
柚子やミカンが木にいっぱい付いていると、金色に
輝く豪華な気色で、しあわせな気分になります。
返信する
Unknown (りぼんのmama)
2009-12-12 02:04:18
わぁ~~!
ミカンもワックスが掛かっているみたいに立派ですね。
ピッカピッカで色も良くて美味しいでしょうね~。

ミカンは新芽を虫に食われますよね。
うちのレモンが一向に大きくなりません。
理由は新芽を虫が食べますので。

ミカンも植えてみたくなりました。
返信する
Unknown (るな)
2009-12-14 17:57:47
たわわになっている木があると、
いいなぁ~と見上げています。
いただく側は、ほんとにありがたいものなのです。
ご近所からいただいた無消毒の柚子は、お大根の甘酢漬けに
た~っぷり入れました。
(ふだんは高いので、けちってちょっとだけ)
それから、手作りのポン酢もいただきましたが、極上の味。
置いておくと、味がなじんで美味しくなるそうですが、
すぐになくなりました。
これだけあれば柚子ポン酢もたっぷりできますね。
お蜜柑も、ノー農薬の、貴重品ですね。
返信する
Unknown (めろん)
2009-12-14 19:25:54
こんばんは。
大豊作ですね。我が家も先日収穫しました。花柚子らしく実は小さいですが500個以上採れました。
しばらくは贅沢に使えそうです。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2009-12-16 21:26:16
大豊作ですね。スターさんのところの木は大きいのでしょうね。私のところはこの半分くらいです。方々にあげて柚子ジャム、ポン酢、柚子湯なんかに使っています。
自然落果して落ち着いたら摘果する・・・わかってるんですが可哀そうで・・・そういうことですね・・・ご同様です。
根本に寒肥をやってゴクロウサンしましょう。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事