スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

庭の花

2009-12-07 10:14:27 | 出来事

昨日は、山林を持つ者が林道整備のため、夏の間に伸び放題の草などを草刈機を使っての作業でした。
10名が2時間半、1kmほどの区間を日頃使っていない筋肉が悲鳴をあげるほど頑張りました。
2.3日後に、その痛みが襲ってきます。年々、この傾向が強まり、若い頃とはかなり様子が違います。

今朝、一昨日来ていた孫(妹)がインフルにかかったと娘からメールが来ました。
39度だという。病院でリレンザの投薬を受けてきたという。姉に続いて・・・・1週間遅れの発症だ。
早く熱が下がることを祈りたい。かわいそうに・・・・また暫らく、自宅での軟禁状態が続きます。

先日は、この児達と1日中くっついて遊んでいたため、コチラも感染しているかも知れない。



昨日、撮った庭の花です。
実モノが色づく時に、いくつかの花も負けじと咲いています。


▲「アブチロン」と「四季咲きモクセイ」です。アブチロン幅広タイプで、ウキツリボクと同じ仲間です。今の時期に咲いている「四季咲きモクセイ」は、あまり香りがありません。


▲「ヒマラヤユキノシタ」と「スイセン」です。ヒマラヤユキノシタは、次々と咲き始め、2月待つ頃まで咲き続けます。「スイセン」も、咲き始めています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャボン玉・・・でした。 | トップ | 豊作ではないけれど・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2009-12-07 22:43:24
おばんです!
インフルエンザはやっておりますネ、こっちの孫は先月かかりました。幼稚園などで簡単に写ってしまうようですネ
林道の草刈はご苦労様でした、日ごろから鍛えておかないと大変ですネ。持たないものにはその心配がありません
いつ見ても「ヒマラヤユキノシタ」のピンクは印象的です
返信する
Unknown (ヒキノ)
2009-12-07 22:48:18
コメント受付拒否ではなく、承認制にしましたか。しばらくはそれがイイと思います。それと禁止ワードの登録も続けられたらイイと思います。わたしなんか不快単語は1ワード1ワード登録しています。

山仕事ご苦労様でした。むかしなら鉈、鎌の仕事ですがいまは機械ですからまだマシですね。それでも1kmとは凄いです。暑い夏でなくてまだイイですね。
返信する
Unknown (KYR)
2009-12-10 09:00:57
お疲れ様でした。草刈は、うちの夫も田舎の水田の草刈に月一回行っています。
真夏の暑いときは特に大変そうです。
以前は山の草刈もしていたのですが、最近は、放任になったようです?
お孫さん、大変でしたね。うちの孫もかかって、直ってしまいました。
でも一度かかればもう安心ですね。
大人は余りかからないようで、うちの息子夫婦もぜんぜんかからなかったようです。
アブチロン、可愛いお花ですね。
雪が降らなくて、お花は冬も綺麗に咲き、良いですね。(o^∇^o)
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事