スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

庭の百日紅、咲く!

2015-08-27 13:25:09 | 出来事
鉢植えで育てていた百日紅の花が、今年も咲いた。

紅色の花は3年前から咲いているが、ピンク色は今年初めてである。

どちらも、近くのお寺の境内に生えていた10cmほどの苗を持ち帰って植えておいたものである。

今では背丈以上になって・・・今年は一気に枝が40cmほど伸びた。



▲今年、初めて咲いたピンク色のサルスベリです。




▲赤色のサルスベリは、今年も咲いてくれました。


▲隣で、萩の花も・・・涼しくなって一気に咲きました。


▲鉢植えのライム。今年は3個実りました。


最近、医者通いが続いておりまして・・・明日も病院で・・・何処にも出掛けられません。
ちょっとした抜糸もしなければならず・・・痛い目にあっております。

来週の中頃まで、自宅に籠りっきりになりそうです。

朝夕が涼しくなり、絶好の早朝撮影に行きたいところですが・・・ガマン我慢の毎日です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾花の下の思草 | トップ | 或るお寺の百日紅 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日紅 ()
2015-08-28 01:55:19
ピンクのサルスベリ、可愛いですね。
一年で40cmも伸びたとは! まさに成長期、
まだ蕾がたくさんあるみたいですから、しばらく楽しめますね。

萩も咲き出して、いよいよ秋が近づいてきたのを感じます。
返信する
京さんへ (スターアニス)
2015-08-28 09:17:44
こんにちは。
ピンクの百日紅は、枝が伸びて・・・赤色に比べて花房が大きいため、これからが楽しみです。
柔らかい土の上に鉢を置いていたため、底から根を出して・・・しっかりと大地に根を張っています。鉢を割らなければなりません。

萩の花・・・育てたくないのですが・・・刈っても刈っても・・・毎年、咲きます。確実に秋が近づいてきていますね。
返信する
スターアニスさんへ (大和平凡人)
2015-08-28 11:07:37
病院通いとは残念ですね、お会いしたら元気そうに見えますがま~無理をなさらずにぼちぼちとやってください。
青空に百日紅は似合いますね!
私は相変わらず朝に夕べに元薬師寺のタギシ親子を追っかけて楽しんでおります。
返信する
大和平凡人さんへ (スターアニス)
2015-08-28 17:13:55
こんにちは。
定期受診に加えて・・・いろいろありまして・・・情けないことですわ。
外に撮影に行けず・・・家の庭で遊んでおります。

元薬師寺のタギシ親子の追っかけ・・・続いていますね。微笑ましい光景、いいですね。
返信する
花景色 (のび太)
2015-08-29 05:19:42
お早うございます。
体調が好くないようですネ ・・・・無理をせず完治されま
すよう願ってます。
サルスベリ(ミソハギ科)がキレイですネ・・・・花期が長
い花のため、百日紅の名前が付いたそうですが、津軽
でも咲いてました。
すっかり涼しくなり、日増 しに秋の気配を感 じてきまし
たが、近場へ出かけ楽しんでます

返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2015-08-29 09:04:19
こんにちは。
年を重ねると、定期健診に加えていろいろと起こってきますね。情けないことです。
OB会の打合せにも出席できず、自宅軟禁が続いております。
サルスベリの花は、平野部ではそろそろ終盤に近づいてきました。日当たりの良くない場所ではもう暫く、咲き続けると思います。
去年、訪ねたところで気がかりな場所もあるのですが・・・行けなくて・・・残念な思いをしています。

返信する
Unknown (なりちゃんジイジ)
2015-08-29 13:48:21
養生をしっかり行って、体調を回復されんことを!
サルスベリは鉢植えでもばっちりですね
ここにきて急に10月半ばの気温、ハギも乗り遅れないと思って頑張ってますネ
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2015-08-29 14:28:34
こんにちは。
猛暑に耐え抜いたからか・・・次々と悪いところが出てきて・・・ダメですね。
鉢植えでも大丈夫ですよ。でも、鉢の底から根を出して・・・しっかり大地に張り付いております。

稲穂も早いところでは、黄色くなってきました。日中は暑いですが・・・秋色が増えてきました。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事