スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

正月準備 ②

2009-12-29 20:45:29 | 出来事

今日は、山へ『赤土』を採りに・・・。
大晦日の深夜、家族の皆が寝静まった後、家長である私が庭や家の周りにこの土を撒いて清め、新年を迎えるのです。
神社などの境内で、赤い土が撒かれている・・・あれです。

昔、親父がやっていたことを引き継いで、やっているのです。
このような慣習を、今なお行っているのは・・・・たぶん我が地区では2軒か3軒ほど・・・。

元旦の朝、庭の赤い土を見るのは神聖な気持ちになれると共に、新しい年の始まりを実感することになります。

さて、先日作った「孟宗竹の花器」に、花を活けて貰いました。
『こんなの無理! 大きすぎる。』 『安定感ないし・・・』と、散々言われましたが・・・そこを何とか頼んで・・・・。

竹には水を入れて花を活けてますから、倒れないように土台を作りました。そして台を隠すためにヒノキの葉っぱを敷いています。
孫たちが来て、少しぐらい触っても竹が倒れる心配はありません。

出来るだけおカネを掛けないため、庭で咲いている千両を採ってきました。
カミさんは出来栄えに納得していないのですが、黙って写真を撮りました。
どうでしょう?
ここをこうすれば・・・もっと良くなるのに・・・というコメントを頂ければありがたいのですが・・・。

年々、花器が大きくなって・・・。何もかも大変です。
来年は、もっと小さな花器か盆栽にしょう。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい息吹・・・。 | トップ | 恭賀新禧 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (児玉)
2009-12-29 21:23:54
花を綺麗に生けましたね。
返信する
Unknown (りぼんのmama)
2009-12-30 19:49:54
こんばんは~
立派な背景にも負けず、
とても素敵になりましたね~。
全体が背景とマッチしてると思います。
お正月の雰囲気が艶やかになりますね☆
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2009-12-30 21:20:31
おばんです!
奥さんの花はgoodですが、スターアニスさんの竹は少し長すぎません!上の写真位に下がないほうが安定感ありますね。どうでしょうか!!
このように正月の準備をすると変わり目があって、気持ち入れ替わるでしょうね
神社の赤い土?気づいておりません!足元よく見て見ますが果たしてこちらの神社にあるでしょうか?


返信する
Unknown (るな)
2009-12-31 19:46:46
☆清々しいお正月生花。
すてきです♪
お二人と自然の合作ですね。
スケールが大きい。

どうぞよい2010年に!
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-12-31 23:31:51
こんばんは~~~
素敵な花器が出来ましたね~~~
素敵ですよ~~~
又風習と言うのでしょうか???珍しい事ですね~~ 新鮮さはわかり気が致します’〈失礼?)。
今年もありがとうございました。  
来年も宜しくお願い申しあげます。
返信する
Unknown (KYR)
2009-12-31 23:41:17
時間がないので、ご挨拶だけですが、今年一年素敵な作品、有難うございました。
良いお年をお迎えください。<(_ _*)>
返信する
Unknown (ヒキノ)
2010-01-01 00:04:33
見事な孟宗竹の花活けですね。
それよりバックのケヤキ?の一枚板が木(気)になります。

あけましておめでとうございます。
今年もブログのお付き合いよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事