スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

桧原の夕景

2015-07-16 01:00:00 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
桧原神社まえの井寺池からの夕焼け空を撮ってきました。

台風11号が近づいており、こんな夕方は感動的な光景が見られるのでは・・・・と、
密かに期待しながら・・・出掛けました。

池に到着。しばらくは平凡な夕焼け空。

そのうち、雲の形が変わってきました。

水面に空色が映ります。



早朝撮影のリベンジが果たせたような・・・感動的なひと時でした。



▲平凡な夕焼けです。独り占めの光景です。


▲あっという間に空が染まりました。


▲感動的です。


▲1時間半ほどのドラマでした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びの三輪山・ご来光 | トップ | 明日香・藤原京の夕照 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい夕景です (上ベイ)
2015-07-16 08:02:25
連日早朝撮影されたにもかかわらず、夕景も撮りに行かれたのですね。熱意が伝わって来ました
自宅からも凄い夕焼けだと何処にも行かずにボーと眺めていました。

檜原の井寺池とは発想がいいですね。
夕日の映り込みが感動です。


返信する
夕景 (のび太)
2015-07-16 12:46:00
コンニチハ・・・・台風11号が直撃のようですが、大丈夫
でしょうか?、気になって居りました
日本海に抜けた後になるようですが、
北上を続 けてくる予報であり、県内も農作物の被害が
懸念されてます~感動的な素晴らしい夕景ですネ
返信する
Unknown (teru)
2015-07-16 13:09:43
昨夕は、ドンドンと違う顔を見せてくれて
感動の瞬間でしたね。
私も自宅から外に出たり入ったりの繰り返しで
高台に行きたかったですよ(^^;

移動している間にも 景色が変わってしまうので
ダメですもんね^^;

しかし、怖い様な空模様で 感動したんですが
ちょっと怖かったですよ~(-_-;)
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2015-07-16 13:10:42
こんにちは。
台風が近づいていますから・・・もしかして・・・凄い夕焼け空になるのでは・・・と思って出掛けました。

水田も苗が成長して映り込みがないと思って・・・池のある場所・・・井寺池に決めました。

この光景を独り占めしておりました。

返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2015-07-16 13:25:49
こんにちは。

台風は、四国に上陸するようですが・・・自転車並みのノロノロなので・・・油断できません。
青空になったかと思えば急に雨が降ったり・・・と、今夜あたりから大雨になりそうです。

日本海に抜けたあとも再度、本土に上陸もありますから・・・心配です。

久しぶりに夕焼け空を撮ることができました。
やはり、異常気象(台風)のおかげですね。
返信する
teruさんへ (スターアニス)
2015-07-16 13:34:27
こんにちは。
狙い通りでした。台風などの異常気象の時は、必ず夕焼けが凄くなるのです。それを狙って出掛けました。

平凡な夕焼け空から、次々と空の形と色が変わって・・・撮るのに必死でした。

早朝撮影では裏切られておりましたので・・・。
返信する
すごい夕景 (大和平凡人)
2015-07-16 20:07:42
スターアニスさん 昨日はすごい夕景に出会えましたね、ドラマティックですね、朝晩出かけているスターアニスさんへの天からのお土産でしょうか、池への映り込みも見事です。私はこの日、藤原旧跡のハスの前から夕景を撮っていました、やはり感動的な夕景に時間を忘れて夢中になっておりました。
返信する
大和平凡人さんへ (スターアニス)
2015-07-17 08:58:08
こんにちは。
予想が当たりましたよ。台風など空が荒れる前後は、感動的な場面に出会えると思ってましたので・・・。
日頃のご褒美でしょうね。
早苗が育ち水田への映り込みが期待できませんので、井寺池に決めました。
明日香の和田池ということもあったのですが、こちらに決めました。
藤原宮跡からも良かったのではないでしょうか。また、覗きに行きます。
返信する
Unknown (hetappy)
2015-07-18 10:32:03
やっと、台風一過。
これからまた暑くなるんでしょうね。
夕焼け、水面まで真っ赤に染めて素晴らしい夕焼けでしたよね。
水に映る夕焼けはまた一段と素晴らしいです。
返信する
やりましたね~! (此花フォト1)
2015-07-18 12:36:33
こんにちは 台風前は綺麗な夕焼けがある その通りになりましたね~ 素晴らしい~ ナイスです!
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事