スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

明日香・藤原京の夕照

2015-07-19 07:51:13 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
台風一過。
わが家では、11号を迎える準備は嬉しい徒労に終わりました。

撮影地として訪ねる東吉野、西吉野、天川、十津川の里が気になります。

これらの地で被害に逢われた方が多くおられ・・・心からお見舞い申し上げます。



久しぶりに明日香村の夕焼けを求めて出掛けました。

平凡な焼けで・・・載せるのも躊躇いますが・・・。



▲明日香・立部から畝傍山、二上山を臨みます。


▲本薬師寺跡のホテイアオイ。まだまだ少ない。これから増え続けます。


▲ホテイアオイは、逆光の中で・・・


▲本薬師寺跡に咲くハス。


▲藤原京跡のハス田。ハスの花はこれからです。


▲数少ないハスの花。バックは畝傍山。


▲藤原京跡のハス。これからは連日、カメラマンが増えてきます。


この日の夕焼けはここまででした。
蓮田に映り込む夕陽・・・いつか撮りたいと思います。




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hetappy)
2015-07-19 20:12:57
台風はこちらも大したことは無く、ほっとしています。
気がかりは、やはり奈良県中南部。
林道も多分寸断されていることでしょう。
大きな被害がでていないようにと祈るばかりです。

今日藤原京、行ってきました。
まだこれからなのでしょか???
ずい分寂しい蓮田でしたね。
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2015-07-19 22:08:01
こんばんは。
奈良県の中南部の林道は被害があったようですね。
どの程度の被害なのか・・・ちょっと心配です。

藤原京跡に行かれたのですね。
蓮はこれからです。お盆近くになれば・・・もっと咲くと思われます。
早朝撮影もいいでしょうね。

返信する
蓮田 ()
2015-07-20 00:05:22
藤原京の蓮田を黄色い夕日が染める光景、
静かな一日の終わりが感じられて
安らかな気分になります。
特に最後の写真、ステキです。
蓮の花が咲きはじめたら朝日を撮りに行かれることでしょうね。
返信する
夕焼け (ジュリア)
2015-07-20 00:33:13
普通の夕焼けでも見てるこちら側では雄大な景色を見る事が出来て
手を合わせたくなる心境ですね~
一日の終わりに感謝するような気持になりますね

ひとつ前の夕日の写真を拝見した時には
私は何か自分の日常に足りないモノが有るような感覚にとらわれましたね
毎日幸せに暮らしていると満足しているのですが
何かが足りないかもしれないと言う感覚に襲われましたね~
そんな素晴らしい写真でした!
返信する
京さんへ (スターアニス)
2015-07-20 08:15:08
こんにちは。
この日の夕焼けは平凡でした。
焼ける日は、水面に夕陽が映り込んですごく綺麗なんです。
それを撮りたくて・・・皆さん行かれるのですが・・・なかなか巡り合えません。
もっと蓮の花が咲き始めれば、早朝撮影に行こうと思っております。
返信する
藤原京夕景 (大和平凡人)
2015-07-20 08:25:00
この日スターアニスさんにお会いしましたね、台風前のような夕焼けを期待して出かけたのですが残念でした、まあどんな日もあります。これから徐々にハスの花が咲き見事な花畑になる頃燃える夕日が見れることでしょう。
この日私はアップするほどの写真は撮れませんでした。
返信する
ジュリアさんへ (スターアニス)
2015-07-20 08:28:13
こんにちは。
694年に持統天皇が飛鳥からこの藤原の宮に、わが国ではじめて本格的な宮を作り、わずか16年間の住まいだったのです。
現代の皇居と国会議事堂、霞ヶ関の官庁が集められたわけですから、国の中心だったところです。
そう考えると、感慨深いものがあります。
耳成山に向かっては、コンクリート建物が見えなくて・・・気持ちのよい光景が広がります。
返信する
大和平凡人さんへ (スターアニス)
2015-07-20 08:35:51
こんにちは。
また、お逢いしましたね。
本薬師寺のホテイアオイの水田に落ちる夕陽を撮り終えて、藤原宮跡に立ち寄ったのです。多分、居られるのでは・・・と思い・・・。
雲が少なく、形も無かったので・・・平凡でしたね。
昨夕は地区の会合があって行けず・・・西の空を眺めておりました。
今朝の朝焼けも良かったのではないでしょうか?残念ながら、ベッドの中でしたが・・・。


返信する
花景色 (のび太)
2015-07-20 16:52:23
コンニチハ
台風11号!!・・・・テレビ等で拝見してましたが、被害に遭わ
なかったようでして、何よりと思ってました(^.^)♪。
ホテイアオイとハスの花 ・・・・・広々とした景観の中で、絵
になりますネ
返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2015-07-20 21:03:42
こんばんは。
台風・・・我が地区とは少しズレてくれましたので・・・助かりました。

この藤原京跡は、もともとは東西5.3キロ、南北4.8キロに、宮が置かれたところです。
奈良の平城京、京都の平安京をしのぐ古代最大の都だったのです。
この広いところの一部に、蓮田があります。
もう少し蓮の花が咲いておれば良かったのですが・・・。
返信する

コメントを投稿