手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

孫娘にお付き合いして過ごした一日

2009-10-12 21:06:40 | 
今日10月12日の月曜日は、体育の日で国民休日の日である。で、今日は、土曜日から続いた3連休の最終日。昨晩は、昨日私たち夫婦が、千葉県の娘宅から連れて来た、5歳の孫娘と一緒になって眠りについた。今日が幼稚園の休み、ということで、彼女は、今回初めて一人で我が家に泊まったのだ。昨晩は、「ママがいい!」なんて、ホームシックになって、千葉のママのところに帰りたい、って、泣き出すかも?、と、ちょっと心配だったが、全くそういうことはなかった。(さすが、お姉ちゃん!だ。)
朝7時頃、私の隣で目覚めた彼女に、私は、フトンに入ったまま、昔ばなしの「ウサギとカメ」と、「浦島太郎」の話を聞かせることにした。
子供たちにいじめられているカメを助けた浦島太郎が、カメの背中に乗って、海の底の竜宮城に行って、乙姫様に迎えられて、鯛やヒラメの踊りを見物して、帰る時には、玉手箱をもらって帰っていき、最後に、空けてはいけない!、と言われていた、玉手箱を空けたら、白い煙が出てきて、おじいさんになってしまう!までの話を、登場人物の声を、面白おかしく巧みに変えながら、お話しして聞かせた。--これには、孫娘も興味を持って聞き入ってくれた。
子供たちには、定番の、この物語は、孫も先刻知ってるかも、と思って、話の途中で、私はいろんなクイズも出してみた。--
・カメさんは、どうして、浦島太郎さんを海の底まで連れていってのかな?
・海の底で、浦島太郎さんのことを出迎えてくれた可愛い女の人の名前は?
・乙姫様と一緒に見た鯛やヒラメたちの踊りの中には、どんな魚がいたのかな?ドジョウとか鯉とかメダカも踊っていたんだよ?っていう質問もしてみた。<--なんと、この質問を発したら、すぐさま、孫娘から、ドジョウとかは海にはいないよ!って、注意されてしまった!!
--こんな、お話やクイズなどで1時間が経過して、その後、起床。その後、朝食。それから、孫娘からは、近くのスーパーマーケットに行きたい、ってせがまれた。スーパーに行って、ユーホー・キャッチャーなど、いろんなゲームをやりたい、という彼女に付き添って、私は、二人でスーパーに行って遊んだ。持って行った小銭を使い果たして、ゲームを終わって家に戻ってくると、既に時刻は正午をとっくに回っていた。