散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記131119火(アルバイト研修 足の防寒対策・冬支度)

2013年11月20日 13時44分34秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気 曇・雨 2.0mm  12.5 6.5℃ 54% 4.0m西
昨日は、朝から年末年始の短期アルバイト向け提出書類の作成を、1時間ほどかけて処理した。

午後からは半日間、みっちりと研修を受けた。
業務内容その他仕事に関することは、会社から守秘義務を義務付けられているので、言えない。
今後アルバイトに関する事は、今後行った、終わったの記述のみしか書かない。
(仕事で守秘義務にする範囲は限定されているが、ブログで会社のこと等書き出すと、余分なことまで書く可能性があるので、以後アルバイトに関しては、アルバイトに行く、帰るまでしか書かないようにします。今回は研修のことも触れたましたが、以後業務内容についても触れません)

アルバイト研修終了後、帰る途中に京橋のダイエーやユニクロに寄り、セーターと防寒ズボンの下見をした。
普段着のセーターは、袖口がほころび始めているので、予備のセーターが必要で、安いものがあれば購入したいと思っていた。
防寒ズボンは、作業用のオーバーズボンを去年・一昨年と各1本ずつ購入したが、キルティングが薄いため、期待した防寒性は悪く、結局去年は普通の冬ズボンの上に、一昨年と昨年購入したオーバーズボンを2枚重ねて過ごした。
2枚重ねすることで、完全ではないが、かなり冷えは解消された。
だが、2枚重ねは不便なので、1枚で保温できるオーバーズボンが欲しいと思っているが、選択に失敗し、新しく購入したズボンの防寒性能が悪ければ、去年と同じ2枚重ねになるので、3度も失敗を繰り返したくないので、慎重にならざるを得ない。

そんなわけで、去年は、安物のオーバーズボンを2枚重ねをしていても、机で長時間本を読んだりPC作業をしていると、真冬にはたびたび膝が冷えるのを感じた。

真冬は、6度ぐらいまで室温が下がる。
1月から2月初めまでの昼間でも室温は8度から10度ぐらいだ。
上半身は、20代のころ購入した、フランス製の冬山用の羽毛服を着ていて、非常に暖かく、全く問題はない。
そのまま室内で羽毛服を着用すると汚れるので、その上にウインドブレーカーを重ねて汚れないようにしている。

上が暖かい分、余計に足の冷えが気になる。
去年は、先に述べたように作業用の防寒ズボンを2枚重ねることで、足の冷えを軽減したが、それでも膝上部の冷えを感じる。
足の冷えといっても、私の場合膝の表面(上部)からの放熱を感じる冷えで、自分の体温により足のつま先まで暖かさは感じていて、冷え症の体の芯から冷える冷えではない。
因みに、今室温13.6度だが、ズボンにオーバーズボン1枚だけ履いていて、冷えを感じているのは、膝の上だけで、ふくらはぎからつま先まで冷えは感じてない。
頭脳作業には、多少冷え気味のほうが能率が上がる(実験では、18度前後)という。
その意味で、軽く冷えを感じるぐらいがいいのかもしれないが、膝の局部的冷えは気になるし苦手なので、やはり足の防寒対策を強化したい。

その他、無暖房のとき、我が家の真冬の室温が10度以下なので、手や頭部は多少冷えというより冷たさを感じるが、慣れると冷たさは余り意識しないが、それでも冷えるときは、指先を切った手袋をする。

11月下旬になったが、今年の冬の訪れはもう始まっていて、各地の本格的雪の情報も中旬から始まっている。
早く冬支度を完了させなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記131118月(家事 ) | トップ | 昨日記131120水(食事の防寒... »

コメントを投稿