散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記130825日(激しい雷雨 プール)

2013年08月26日 12時36分20秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気:雨/曇 28.5  24.1℃ 81% 2.3m西南西

昨夜寝るときに、気温が28度以下なので今まで使っていた竹スノコや氷枕をやめ、クッション代わりの、コタツ用敷きマットと寝ゴザで、体にはタオルケットを掛けて寝た。
30度以上のときのクレープシャツやステテコも止めて、半そでの夏用パジャマを着用して寝た。
それでも寝てしばらくすると、寒くは無かったが、感覚的にこのまま行くと、冷えて夜中に起きるだろうと思い、薄い夏の掛け布団を引っ張り出して、それにくるまって寝た。
朝は室温25度以下なので、フローリングの上に薄いクッションの上に寝ござでは、体が冷えそうだ。
今週中ごろは再び真夏日になり、最低気温も上がりそうなので、今週は、寝具もその日の気候に合わせて変える必要がありそうだ。

昨日は、朝10時前後に近くに落雷があり、その後激しい豪雨に見舞われた。
豪雨はすぐにやんだが、便所で大量の雨漏りがあった。
その顛末は昨日のブログに書いたが、便所の床をトイレットペーパーで丁寧に雨水と一緒に汚れも拭き取ったので、かなりの時間と労力を費やした。

夕方には雨も止んだので、真田山の50m屋外プールに出かけた。
昨日は、23日の水泳による疲れは、ほとんど無いように見えた。
水泳に行く前に疲労感が無くても、泳ぎだしてから、以前に泳いだことによる筋肉の疲労に気付かされることは、去年何度も経験していた。
軽い筋肉疲労であっても、筋肉を使うことで筋肉はより強化されると思っていたので、泳ぎだして激しい筋肉疲労を感じない限り泳ごうと考えていた。

実際泳いで見て、前回の泳ぎによる筋肉疲労は、ほとんどなかった。
最初クロールで200mを休まず泳ぎ、その後100m単位でクロールや平泳ぎで泳いだ。
トータル600m泳いだが、疲労感はなかった。
プールの帰りには、カフェで本を読んだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記130824土(加齢と基礎... | トップ | 昨日記130826月(24日以来... »

コメントを投稿