散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

「作家の住まい」を読んで

2013年11月22日 21時34分58秒 | エッセイ &余談 ・短感・片言雑事
寝る前に、塔本賢一さんから頂いた、美しい本を読んだ。
今年10月25日発行の「作家の住まい」コロナブックス(平凡社)¥1600である。

本の内容は、次の12名の有名作家の写真満載の自宅や仕事場の紹介だ。
北壮夫 永井荷風 川端康成 藤田嗣治 安井かずみ 堀田善衛
秋岡芳夫 武満徹 塔本シスコ 吉井忠 石津健介 大島渚
有名作家の住まいや仕事場は、独特の風格や人間臭さを持っている。
関係者のエッセイや、自宅間取りも、その人の生活や生き様を想像させ、更なる興味をかきたてる。
トップクラスの有名人の中にあって、塔本シスコさんだけが古い団地住まいである。
在りし日の作家の写真や住宅や仕事場や作品や愛用品等、美しい写真がふんだんに使われ写真を見るだけでも楽しい。
いろんな意味で非常に興味深く、見て楽しめる本だ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記131121木(咽頭の不調... | トップ | 昨日記131122金(睡眠・不眠... »

コメントを投稿