線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

近江鉄道米原駅移設

2007年06月01日 10時02分53秒 | 鉄道
近江鉄道の米原駅が、今よりJR米原駅に近い位置に移設されることになり、そのため今日から7日までの一週間、米原~フジテック前間が運休・バス代行されるそうです。

『米原駅移設工事にともなう運休について(近江鉄道)』

一瞬、米原の隣駅は鳥居本じゃなかったっけと思いました。調べてみるに、フジテック前は昨年春に出来た新しい駅だそうで、これまで知りませんでした。


4月21日時点での新・米原駅。ここに近江鉄道本線が来るようになる。

今月末に米原を通る用事がありますが、その頃には、ここから発着する近江鉄道を見ることができるのでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1週間も代行とは… (MAKIKYU)
2007-06-01 18:29:24
こんにちは。
こちらはこのページでようやくバス代行の情報を知った有様ですが、線路切替で1週間も運休というのは随分時間がかかる様に感じます。
また代行区間は米原~フジテック前の1駅間ですが、米原~彦根であればJRへの代行も可能な筈で、HPを見る限りではこの様な動きがないのも気になります。
返信する
代行 (深夜急行)
2007-06-02 10:14:22
こんにちは。
米原~彦根でJR代行をしないのは、フジテック駅の利用者のためではないかな、と思います。文字通り、フジテックというエレベーターメーカーさんが移転してくるのにともなって新設された駅らしいので。
返信する

コメントを投稿