5月27日夜から5月30日にかけて、北陸へ出かけてきました。少しづつ書いていきます。
まずは、4月19日から仮ホーム1~3番線の使用が開始された富山駅。夜行バスで降り立ちました。
南口仮駅舎
従来の駅舎の西側に仮駅舎ができていました。富山地鉄や市内線には少し遠くなりました。駅舎内には待合室や売店、パン屋が入っており、仮駅舎とはいえ不便することはなさそうでした。
改札入り口付近の掲示。気合が入っている
3番線に入線する大阪行き「日本海」(20分ほど遅れ)と、2番線停車中の直江津行き523M
523Mが出て行った後にやってきた、青一色塗の475系
手前から2・3・4・5・6番線
2008年10月から使用が始まっていた4・5・6番線とあわせ、ホーム配置は3面6線(うち1番線は切り欠きホーム)となりました。旧ホームでは3番線だった高山本線用ホームは、1番線となりました。
新・1番線に停車中のキハ58・28
形や番線は違えど、高山線用のホームに時計が吊り下げられているのは同じでした。キハ58・28は朝の1往復目を終えて一休みといったところ。
旧ホーム
2008年に使用停止された線路の姿は既にありません。ホームも僅かに残る以外は撤去されました。写真には写っていませんが、4月に使用停止となった旧線の線路撤去工事も既に始まっていました。旧ホームは、古い上屋や跨線橋に古い時代の雰囲気を感じることができ、好きな景色だったのですが、遠くないうちに見られなくなりそうです。
まずは、4月19日から仮ホーム1~3番線の使用が開始された富山駅。夜行バスで降り立ちました。
南口仮駅舎
従来の駅舎の西側に仮駅舎ができていました。富山地鉄や市内線には少し遠くなりました。駅舎内には待合室や売店、パン屋が入っており、仮駅舎とはいえ不便することはなさそうでした。
改札入り口付近の掲示。気合が入っている
3番線に入線する大阪行き「日本海」(20分ほど遅れ)と、2番線停車中の直江津行き523M
523Mが出て行った後にやってきた、青一色塗の475系
手前から2・3・4・5・6番線
2008年10月から使用が始まっていた4・5・6番線とあわせ、ホーム配置は3面6線(うち1番線は切り欠きホーム)となりました。旧ホームでは3番線だった高山本線用ホームは、1番線となりました。
新・1番線に停車中のキハ58・28
形や番線は違えど、高山線用のホームに時計が吊り下げられているのは同じでした。キハ58・28は朝の1往復目を終えて一休みといったところ。
旧ホーム
2008年に使用停止された線路の姿は既にありません。ホームも僅かに残る以外は撤去されました。写真には写っていませんが、4月に使用停止となった旧線の線路撤去工事も既に始まっていました。旧ホームは、古い上屋や跨線橋に古い時代の雰囲気を感じることができ、好きな景色だったのですが、遠くないうちに見られなくなりそうです。
日本海と、食パン電車こと419系の並び、いいですね~
青一色の475系、ちょっと不気味…(笑)
しかし、デカ目車はいいですね~
青一色では、冬など寒々しい気がしそうです。