去る6月7日、桃花台線の廃止許可申請書が提出されました。
代替バスも運行されることですし、問題なく、9月限りで運行は終了でしょう。
経営の合理化、運賃値下げ、それと上飯田連絡線の開業。
これらをもっても赤字解消には至らず(それでも1日あたりの利用者は3100人いるのですね)、ついに廃止の憂き目に。
桃花台線には、一度だけ乗ったことがあります。
昼下がりで乗客は少なく、その中で小学生がわぁわぁと騒いでいました。
あまりバブルに踊らなかったといわれる東海地方の、バブルの遺産。
景気が最近よくなったとかで、プチバブルな傾向が見られるところもあるそうですが、桃花台線の廃止はいい薬になるのでしょうか。
公式発表(PDF)
http://peachliner.jp/haishi_shinsei.pdf
代替バスも運行されることですし、問題なく、9月限りで運行は終了でしょう。
経営の合理化、運賃値下げ、それと上飯田連絡線の開業。
これらをもっても赤字解消には至らず(それでも1日あたりの利用者は3100人いるのですね)、ついに廃止の憂き目に。
桃花台線には、一度だけ乗ったことがあります。
昼下がりで乗客は少なく、その中で小学生がわぁわぁと騒いでいました。
あまりバブルに踊らなかったといわれる東海地方の、バブルの遺産。
景気が最近よくなったとかで、プチバブルな傾向が見られるところもあるそうですが、桃花台線の廃止はいい薬になるのでしょうか。
公式発表(PDF)
http://peachliner.jp/haishi_shinsei.pdf
>1日あたりの利用者は3100人いる
計画段階では、1日「約 1万3千人」だったそうです。
また、この数字は、どちらも「延べ人数」だったようですよ。以前発表された桃花台ニュータウン住民の人口比率(6%が、普段桃花台線を利用)と比較すると、「3100人」だと、10%を超える計算になってしまうので。
(ちなみに、ニュータウンの人口は、『約2万7千人』です。また『6%』と言う数字は、去年の1日の利用者数『3800人』の場合です。)
あと、最後になりましたが、こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。
計画段階では1万3千人・・・実際と現実が、現在では恐ろしくかけ離れていたのですね。。。