5000系+5300系の快走列車を撮影した日、午前中に名古屋臨海鉄道昭和町線沿いに歩いてみました。昭和町線は東港駅と昭和町駅を結ぶ路線で、東亜合成名古屋工場で生産される化学薬品が輸送されています。
県道西側 昭和町駅にて
県道東側
昭和町駅は県道(かなり広い)で分断されており、東側と西側に荷役設備が分かれているようです。
現在の終点
苛性ソーダの荷役中
国道の西側を歩くと発着線があり、更にその奥へ行くと苛性ソーダの荷役設備があり、線路は終ります。独特な雰囲気があり、列車の走っている姿を見てみたかったのですが、この日は無理でした。
留置中?の関西化製品輸送タキ5450
コキ200
発着線付近には、何両もタキ5450が留置されているのが見られました。実際にここで使われているのかどうか、浅学ゆえ、よく分かりません。
新鋭ND601 東港にて
東港駅へ戻ると、今年登場したばかりの新型DLが停まっていました。一つ目のDLが、これで少しづつ置き換えられていくのでしょうね。
以上、みたままの記事でした。
県道西側 昭和町駅にて
県道東側
昭和町駅は県道(かなり広い)で分断されており、東側と西側に荷役設備が分かれているようです。
現在の終点
苛性ソーダの荷役中
国道の西側を歩くと発着線があり、更にその奥へ行くと苛性ソーダの荷役設備があり、線路は終ります。独特な雰囲気があり、列車の走っている姿を見てみたかったのですが、この日は無理でした。
留置中?の関西化製品輸送タキ5450
コキ200
発着線付近には、何両もタキ5450が留置されているのが見られました。実際にここで使われているのかどうか、浅学ゆえ、よく分かりません。
新鋭ND601 東港にて
東港駅へ戻ると、今年登場したばかりの新型DLが停まっていました。一つ目のDLが、これで少しづつ置き換えられていくのでしょうね。
以上、みたままの記事でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます